クスクスのサラダ

f0071123_14283646.jpg

旅行の時に初めていただいたクスクスのサラダ。
火を余り使わないので、これは便利!と飛びついた食材(^^)v

何度も試行錯誤を繰り返し、やっと現在の形になった。
食欲が無い時でもモリモリ頂けるお勧め料理。

味が引き締まるので、ちょっとだけミントを加えるのがポイント☆
フェレロ社のクスクスは、成城石井などで購入。
f0071123_1434095.jpg

∞‥∞‥∞‥∞‥∞‥∞‥∞‥∞‥∞‥∞‥∞‥∞‥∞

★レシピ★

<材料>
クスクス・・・100g
熱湯・・・100CC(水120CCを沸騰させると100CC)
きゅうり・・・200g(約2本)
ミニトマト・・・200g(約1パック)
エシャロット・・・1個(無ければ玉ねぎ少々で代用できる)
ブラックオリーブ(種無し)・・・10粒
アボカド・・・1個 
A・・・ミントの葉(必ず入れる)細切り大さじ2(5~6枚)
   レモン汁 25CC
   オリーブ油 25CC
   塩 小匙1/3~1/2
   コショウ 少々

<作り方>
1・クスクスをタッパー(又はボール)に入れて熱湯を注ぎ、軽く混ぜてからふたをして(又は
  ラップする)
  15分位暖かいところに置く。
2・・ミニトマトを4つに切る(大きなトマトを使う場合は必ず種を取ってさいの目に切る)。
  ・きゅうりと・アボカドは1cmの角切りにし、・オリーブは4等分くらいに切る。
  ・エシャロットはみじん切りにし、・ミントの葉は線切りにする。
3・クスクスを指でポロポロにほぐし、材料全部とAを混ぜ合わせ、約1時間マリネする。
[PR]
by precious-komi | 2006-03-02 15:12 | 料理