鶏肉のソテー・柑橘ソース

関東で春一番も吹いて、ようやく春めいて来た感じです(嬉)。気温が和らいできたので、園芸店へ、ハーブの苗を買いに行きました。レモングラス・ミント・ステビア・イタリアンパセリ・タイムなど。ハーブティーにステビアの葉を一枚浮かべると、ほんのり甘みが加わり、それだけで心豊かな気分に・・・これが「小さな歓び」って言うのでしょうね(’-’*)

今日は春らしく可愛らしく、色を工夫してみました。演出として「下仁田ねぎ」を添えます。
ちょっとレストラン風でしょ?

f0071123_15392062.jpg


f0071123_15402429.jpg

鶏肉以外に使う物は、これだけです。






















<下仁田ねぎ> 中心部のみを食べる
・塩茹でする(濃い塩水は塩辛くなるので注意)。最初は白い部分、少し経ってから青い部分も入れる。約10分ゆでた後、氷水に浸す。

・皮をむいて中心部のみを食べるf0071123_15471356.jpg

                こんな感じに→





















<柑橘ソース>
レモン・・・約30CCを絞る(レモン1個分くらい)。茶漉しでこす。 
オイル・・・レモン1:オイル3
オレンジ・・・1/2個
                       >袋から出し、細かく切る
グレープフルーツ(ピンク)・・・1/2個
トマト(湯むき)・・・5mmの角切り
オニオンのみじん切り・・・スプーン1&1/2杯(水にさらしたもの)


f0071123_15571856.jpg

             お皿にねぎを盛り、岩塩を散らす。見えますでしょうか?

f0071123_15592982.jpg




ソテーした鶏肉を盛り、柑橘ソースを
かけて出来上がり!(^¬^)←ヨダレ
[PR]
by precious-komi | 2006-03-06 16:11 | 料理