停電

f0071123_1431393.jpg

福島第一原発事故、初めて聞く専門用語が飛び交っています。
日を追うごとに厳しい状況になってきています。
今は外出は必要最低限にして、様子を見守ることしかできません。

計画停電情報、二転三転して翻弄されていますが、贅沢言っている場合ではありません。
初めての経験で、混乱もあるでしょうから。

そして塵も積もれば山。
個々の節電が進めば、計画停電実施の頻度を抑えられるようです。

f0071123_1431752.jpg

3月11日は地震発生と同時に6時間ほど電気・ガスがストップ。
しかし幸いにも水は出たので、なんとか生活の質を保つことができました。

地震当日、冷蔵庫の生ものが気になり、カセットコンロで豚肉と海老はボイルしておきました。
〝 すずき〟の切り身は、オリーブオイル&ハーブスパイスをまぶして保存。

街では電池が品薄状態。そしてガソリンも。
TVでは不要不急の製品の購入を控えるように呼びかけています。
水の有り難味を痛感し、ペットボトルに水道水を汲んで保管することにしました。

懸命に救助活動をされている方々、そして福島第一原発で昼夜を問わず作業をされている
作業員の皆様のご尽力に感謝と、ご無事を祈りつつ・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-03-15 14:43 | 料理