一か月

f0071123_8282562.jpg

大震災からひと月経った。
地震、津波、そして原発事故。

こんなトリプルパンチ、誰が予想していただろうか。
これから放射性物質、セシウムなどと関わりながら、生きていかなければならないとは・・。

「自粛ムード」、そんな気持ちが確かに皆の中にあるけれど、
「萎縮ムード」になってしまっているのが本当のところじゃないだろうか。

ところで、経済活動が落ち込むことによる影響は、試算すると1兆円だとか。
いや、もっとかも知れない。
実際、私も外出の回数が激減した。
生きていくために最低限必要な物以外、買い物をする意欲が削がれてしまっていた。

だがしかし、皆が家に閉じこもって何もしない、買わないってことは、国の税収も当然減る。
消費の落ち込みは倒産を招く。
倒産を急増させないためにも、私たちが普通の生活を送ることが大事。

それが中長期的にみて、東北地方の方々の復興支援に繋がるというのならば、
日本の経済活性化のためにも、
出かけよう、笑おう。分かっとる。笑いたい。けど・・。

あぁ、兎にも角にも元気にならないと。
私達は、できることを一つづつ。
f0071123_8284743.jpg

画像は、以前、Bethesda(ワシントンDCの北西)に行った時のもの。
のどかな日曜の午後でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-11 08:33 | 日々