ヒヤシンス咲いた

f0071123_20304175.jpg

根と花芽が出るまで充分な寒さに当てた後、
晩秋から小窓に飾って置いていたヒヤシンス。
このところ急成長して、蕾が開きました。

いい香りがするので、テーブルに移して暫く楽しむことにします♪
さすがユリ科の花!その放つ芳香に酔ってしまいそう。
f0071123_20162361.jpg

「紫の車は余り好みじゃないけど、紫の花はとても素敵だね。
色の印象は、状況と言うかシチュエーションによるのだね。」と、夫。

うん、その通り。

「こんな小さな紫色で、部屋の雰囲気がグッと締まるわ。」
「この花、根性がある。」

なんで?

「放ったらかしだったのに、ちゃんと咲いてる、健気だ。
甘やかされて育ったんじゃないところがいいね。
尊敬するヒヤシンス様、僕にそのチカラをお与えください・・。」
f0071123_20314537.jpg

ヒヤシンスの開花で、本日の会話は弾みます

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
[PR]
by precious-komi | 2012-02-13 21:01 | 花*