パック・デ・アイス+よもぎ餅

つい最近の話・・・。

冷蔵庫(野菜ボックス)の、残り物整理をしようと思い立ちました。
「あ!あった~^^」かなり古そう・・何だか小さくなってしまったけれど
じゃが芋が3~4個、ビニール袋に入って、ころがっていました。

『肉じゃがにすれば大丈夫よ・・・。』
タワシで洗いましたよ~。ゴシゴシ・・ゴシゴシ。
『なんかプニャプニャしているな~・・得意の腐らせワザか・・?』

眼鏡をかけて確認したら Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ!キウィでした~ ;;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0071123_1835598.jpg

今日はよく晴れて、いいお天気でしたね~。ハーブも勢いよく育っています。
斑入りは、お部屋がパ~っと明るくなりますね!
f0071123_18403524.jpg

あ~!イタズラ心が起きてハーブを乗せたら、今日の主役が霞んでしまいました。
いつも、素敵なソレイユさんのblog食卓から愛を込めてその中の
昨年7月26日の記事パック・デ・ラズベリーアイスを参考に、作ってみました。
簡単に作れて味も本格的!ちょうど苺の季節なので、苺:1パックにしました。
それにホワイトキュラソーを加えます。
ミキサーでいっぺんに混ぜて、作りました。
f0071123_9543330.jpg

自宅周辺では、よもぎがふんだんにとれます。
そこで、雑誌の切り抜きを参考に、よもぎ餅をアイスで、くるんでみました。
とろとろの蓬風味のお餅と、苺アイスの酸味が相まって、これからの季節に
ピッタリのお菓子!と自画自賛☆~(^-^ )

是非お試し下さいネ!よもぎの粉を使ってもいいですよ~( ^-^)_旦~~




f0071123_1841293.jpg

<材料>
白玉粉・・50g
水・・・130~150CC
グラニュー糖・・50g
よもぎの葉・・8g (粉を使う場合・・10g)
片栗粉・・適量
<作り方>
1・よもぎは、重曹少々を加えた熱湯で、さっと湯通しをし、流水に15分間さらして
 あくを抜く。水気を絞り、すり鉢でよくする(あるいはフードプロセッサーを使う)。
2・ボウルに白玉粉を入れ、水を加えて混ぜる。
3・鍋に上記↑のよもぎと白玉粉・グラニュー糖を入れ、中火にかける。
  木べらでよく練る。ひとかたまりになって、さらに1~2分煮る。
  バットにオーブン・ペイパーを敷く。片栗粉をたっぷりうって、5mm位に、のばす。
4・冷凍庫で30分ほど固めてから、10cm角くらいの正方形に切る。
  片栗粉を手にまぶし、餅でアイスクリームを包む。
f0071123_18425610.jpg

      ↑上部に切り込みを入れて、ガムテープなどでとめます。
       引き出し式の冷凍庫に、スッポリと収まりました。
[PR]
by precious-komi | 2006-05-30 19:30 | お菓子