カレー・ワッフルで・・・*可愛い前菜*

今日も本題から、外れた話題からですが・・。
我が家の子供達の、両親の呼び方は「パパ・ママ」でした。
理由は単純、発音し易いので。

長男が、小学校高学年にさしかかった時に『パパ・ママはまずい・・』。
「そろそろ、お父さん・お母さんがいいな~」と、言ったのですが「厭だ!」。            

高校生になっても、一向に変える気配がありませんでした。何度も言ったのですが;;
(因みに、外では「父・母」と呼んでいるようでした)
f0071123_11433917.jpg

「じゃあ!お父様・お母様ってのは、どう?」・・・ヽ(`Д´)ノ ムリ~。
「じゃ、トウチャン・カアチャンは?」・・・駄目でした。

大学生になってから「あの~」「もしもし」。
パパ→あっち
ママ→そっち
・・・酷い!
頑固なお子様には、是非!今のうちから・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前置きが、長くなってしまいました。

今回は、ワッフル・メイカーで作りましたが、丸い型(セルクルのような)をホットプレートに
おき、薄~く流して両面を焼いても良いです。
生地は、シュークリームのような食感です。ペッパーベリーの赤と、チャイブのグリーンが
可愛いでしょ?・・写真が下手で悲しいσ(TεT;)
f0071123_11443139.jpg







ワッフル生地のレシピ
<材料>
薄力粉・・・120g
カレー粉・・・小さじ2
重曹・・・小さじ1/2
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/2
あら塩・・・小さじ1/2
卵・・・2個(卵黄と卵白に分ける)
バターミルク・・・(低脂肪乳240CCにレモン汁大さじ1を加えてかき混ぜる)
溶かしバター・・・40g
コショー
レモン
飾りつけ用・・・スモークサーモン・いくら・ランプフィッシュ(キャビアもどきの瓶詰め・安価)
         生クリーム&レモン汁少々・ペッパーベリー・チャイブ
<作り方>
1・薄力粉・カレー粉・重曹・ベーキングパウダー・砂糖・塩を合わせてふるいにかける。
2・ボウルに卵黄をとき、バターミルクを少しづつ混ぜる。溶かしバターを混ぜて、粉類を
 さっくりと混ぜる。
3・別のボウルで、卵白をあわ立てる。2の生地に加えて混ぜる。
4・ワッフル・メイカーで焼く(あるいはパンケーキのように丸く薄く焼く。生地が流れる
  ので、丸い型をつかってホットプレートで焼く)。
5・生クリーム少々にコショー・レモン汁をおとし、数回スプーンで混ぜる
  (すぐに固まるので注意)。
6・焼きあがったワッフルの四隅をカットし、小さくする。スモークサーモンをねじって飾る。
  先ほどの、生クリームやいくら・ランプフィッシュ・チャイブ・ペッパベリーを飾り
  コショーをふる。

*カレーの風味が食欲をそそります。是非、お試しを!
[PR]
by precious-komi | 2006-06-06 00:00 | 料理