バルサミコソースで、可愛いデザート☆.。.:

梅雨のうっとうしさを振り払うような、カラフルな寝具のカタログが届きました。
左端のお人形さん、可愛らしい・・・。
f0071123_20114350.jpg

カタログの会社に問い合わせをしてみたけれど、どうやら売り物ではないようです。
残念~!!!どこの製品なのでしょうね?とてもとても興味があります!

f0071123_881975.jpg

さて、やっと本題です。数年前、旅行のお土産にバルサミコ酢(12~3年以上熟成
させた物をそう呼ぶそうですφ(..;))をいただきました。

上質なバルサミコ酢は昔から、寒暖の差が激しいイタリア北部・MODENAの丘陵地帯で
トレビアーノ種の葡萄を原料に作られてきたそうです(実はブログの為に勉強した(*'-'*)ノ)。
ナント!ラベルの中ほどにMODENAの文字!今更ながらありがた~い!と思う私・・。
f0071123_20324573.jpg

勿体無いからと、大事に保管して少しづつ使っていましたが、大変!
上質なビネガーほど保存期間が短いと聞き、急いでいろいろと使っています。
↑多分、上質なのだと思います(よく分かりません(*゜ー゜*)ポッ)。
f0071123_19494776.jpg

今日はアイスクリームと共に頂きました。
カスタードクリームは、通常より、ゆるめに作ります。
バナナとフランボワーズを使いましたが、無ければ苺や、色の綺麗な果物を使います。





─バルサミコソースの作り方─
バルサミコ酢・・・大さじ1+1/2
コアントロー・・・大さじ2
砂糖(三温糖を使いました)・・・大さじ2+1/2

混ぜ合わせて弱火で半量まで煮詰める(すぐにできるので、火から離れないように)。
冷蔵庫で冷まし、バナナ、フランボワース(無ければ苺など)にからめる。

カスタードクリーム・果物・アイスクリームの順に盛り付ける。
アラザン・ミントなどで飾りつける。
[PR]
by precious-komi | 2006-06-12 13:28 | お菓子