「メッシュパン型」に初チャレンジしたけれど・・

f0071123_6594936.jpg
世界のスーパースターの、見事なプレイを堪能したワールドカップ・ドイツ大会。
あ~・・・ブラジルの壁は厚かった・・。

今回はブログで知り合った大勢の方々と一緒
に応援できた事は、とても大きな歓びでした。

オイルキャンドルもサムライブルーで
応援していたのですが・・。
残念でした。6月23日記。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


銀座4丁目交差点近くのビルの片隅で、スグリの大きな枝が、一本500円で並んで
いました。即!「くださ~い!」と・・いいでしょう?だって500円だもの!
f0071123_93736.jpg

たった一本でも、持って帰るのが大変な位でしたが途中、見知らぬおばさまから3度
「可愛い実ね~!」とお声が掛かるほど、りっぱに実をつけたスグリ。買ってよかった!

しばらく鑑賞してから、勿体無いのでハチミツと共に煮て、ジャムにしましょう。
オランダの市場で、黄色いスグリを買った事がありますが、そちらの方はとっても
甘くて美味でした。色の感じからすると、反対のようなイメ-ジですね。
f0071123_942646.jpg

↑この3倍量のスグリが、キッチンにあります。ジャム、ほんのちょっとでも作りたい!

さて、冬にCUOCAで買っておいた、丸いメッシュパン型、やっと、やっと作ってみようという気持ちが
高まってきました。と、いうのも、失敗談ばかりが目に付いて怖気づいてしまっていたのです。
f0071123_19513030.jpg

失敗の多くの原因は、使う前の空焼き不足と、膨らみ方の問題。
膨らみ不足ゆえに、網目の模様がつかない、ただの丸いパンになってしまうらしい・・。

記念すべき第一回は、「黒豆&黒ゴマ」にしました。
念には念を入れて、空焼きを3回して、黒豆も出てこないように、中心部へしっかりと
巻き込みました。事前の調査通り!ぱちぱちと美味しそうな音で焼きあがりました。
と・・ここまでは、よかった。

想像力の欠如!こう丸めたらこうなる・・という事が分かっていなかった結果・・・





f0071123_18291323.jpg

あ~!笑ってください (^_^メ) 失敗組に入ってしまいました。
もう~!凄くニコニコマークにするの、難しかったのです~。 ←ヽ(`Д´)ノうそ~!
なぜか、切っても切っても金太郎飴のように、ニコニコ模様でした。

反省:生地をもう少し薄めにして、渦巻きの感じを出す。
          黒豆の配置にも気を配る。

f0071123_18232565.jpgこれがメッシュパン型。
「PAMスプレー」を吹き付けて焼くと
パンがくっつきません。

スライスしたパンを、トースターで、さっと軽く焼いて頂きます。
噂の通り、皮が美味しかった!
[PR]
by precious-komi | 2006-06-22 09:20 | パン