真似っこシリーズ・盛り沢山

蒸しますね~。そんな中・・・
暑い日にピッタリ!な“雪乃さん”の記事に、すっかり刺激を受けて薬味を作ってみました。
f0071123_8114592.jpg

f0071123_81247.jpg

パリパリの状態で、いつでも頂けるのが嬉しいですね!
貝割れは、じくの部分は使いませんでした。
f0071123_812205.jpg

雪乃さんが作っていらした「冷たいぶっかけうどん」を、真似て作ってみました。
美味しかった~!豚シャブ&キムチ&薬味がぴったりでした。
f0071123_8123758.jpg

Yさん”に教えて頂いた梅酒の梅の活用法。
お魚の煮つけに3粒使ったら、とても美味しくできました。
ブログのために「見栄張り子チャン」で、きんきにしましたよ~。たまには贅沢したいし・・。
f0071123_8125981.jpg

yokoさん”の中華たれに、ピーナッツバター(粒入り)を混ぜてみたら、酸味がマイルドに
なりました。素揚げしたナスにかけてみたら、ピッタリでした!
中華たれレシピ”は1/4の量で作りました。
f0071123_10231651.jpg

粒入りピーナッツバターを適量、小さなボールにあけ、中華たれを少しづつ(好みの固さに
なるまで)なじませます。
注意点は、いただく直前に、たれをかける事かしら(守らないと、味がぼやけてしまいます~)。
f0071123_8134328.jpg

あずみさん”の記事で◎親子丼玉ひでもどき◎を知りました。
鶏肉を5分間、麺つゆにつけるのがポイントのようです。
「短期決戦が決め手」と、教えていただきました(レシピを拝見して、用意万端で臨みました)。
f0071123_814668.jpg

体重計に乗って、毎日一喜一憂の夫・・ならば小丼にしましょうと、抹茶碗に盛りました。
そんな訳で、お肉も三つ葉も巨大に見えます~(^_^メ)
あずみさん!おかげさまで美味しい親子丼ができました♪
f0071123_14194481.jpg

           -----画像差し替えました。
                 マンゴーピュレーとアイスクリームを混ぜたけ;;-----

ブログを始めた事で、新しい知識がどんどん増えて嬉しい限り♪
毎日刺激を受け続けて、暑い夏も乗り切れそう!感謝しております~!
[PR]
by precious-komi | 2006-07-28 08:27 | 料理