マーブルケーキ&オレンジケーキ

昨日の続編です。 "le-panier"さんから送って頂いたパウンド型&レシピで
マーブルケーキを焼きました。
レシピ通り、粉糖を使って卵も別立てです。ココアの分量は減らしてみました。
f0071123_13363757.jpg

ここでちょっと、生クリーム&アーモンドパウダーを、プラスしました。
オリジナルレシピから、少し遠ざかってしまいました(T_T)ノ~~
f0071123_854437.jpg

↑これまで、時々登場していたガラスの骨董皿。およそ80年前の物です。
南青山の骨董おおはらで、10年前に買いました。

このころは骨董雑貨の収集がマイブームでした。
フォークも、骨董品です(でも、これではさっぱり分かりませんでしたね)。
f0071123_995410.jpg

続いてレシピ本を参考に、オレンジピール&レモンの皮のケーキを焼きました。
こちらは、上白糖にして、またまた生クリーム&アーモンドパウダーをプラスしてみました。
これ「なんとかの一つ覚え」って言うのでしょうね☆~(^-^ )・・でも好きなんです♪
f0071123_862145.jpg

これまで私が使っていた物は、ステンレス製だった為か熱伝導のよさが、焼きむらの
原因になっていたのですが、頂いた型はとても具合よく綺麗に焼けました。

また、私が持っていた型は、卵豆腐型のように、真四角でしたが、こちらは台形なので
切り口の雰囲気がとてもいいんです(↓昨日のパウンド型の写真をご覧になってネ)!
f0071123_87068.gif
le-panierさん、改めてお礼を申し上げます!!頂いたレシピ、大切にいたします♪
[PR]
by precious-komi | 2006-08-06 07:50 | お菓子