夏の飲み物 PartⅠ・マンゴーラッシー

8月も、残り僅かとなりました。まだまだ残暑が続きますが、そんな時に、是非どうぞ♪
マンゴーをたっぷりと、更にヨーグルトと牛乳、それにハチミツ&ライムがほんの少々。
栄養満点!
f0071123_14525870.jpg

さてさて、これは夫婦共通の認識なんですが「昔、さんざんマンゴーラッシーを飲んだ
よね~」・・・。だけど何処でどうやって飲んだのか、二人共すっかり忘れています。
私、昔これを作っていたのかな~・・・呆・・怖い~!
f0071123_14542862.jpg

6月に大量のマンゴー(とても安かった)を友人の紹介で買いました♪
美味しかったので追加注文しました!でも1回に届く量が5キロなんです。

夫婦二人では余ってしまうので、新鮮な内に、5個分をフードプロセッサーで
ピュレー状にして冷凍保存しました。

いよいよ、それが無くなったので、新宿 "CUOCA(フルーツの欄で検索)"で缶詰を買ってきました。
えーとφ(..;)マンゴー10個分で1029円。・・安い。しかもすごい濃度!
f0071123_17424771.jpg

:::::その違い:::::
◎自家製ピュレー・・・色・味、共に薄い(缶詰を使った後に気づいた)。
            安物だったからか?そもそも高級なマンゴーをピュレーにした経験無し;;

◎缶詰ピュレー・・・・・色も味も濃い。従って出来上がりの色はオレンジ色の濃い物になった。
(原産国インド)  原材料「マンゴー・砂糖」とあったので濃厚な味と思ったのは、この砂糖の為?
f0071123_14545081.jpg

缶詰の裏にあったレシピ通りに、マンゴームースを作ってみました。
感想:ゼラチンが足りないよぉ~(T-T*)   





 
-----Mango Lassi-----

マンゴーピュレー・・・1カップ
ヨーグルト・・・1カップ
牛乳・・・・・1/8カップ (←駄目)
水・・・・・・・1/8カップ (←駄目)
ライムの絞り汁・・小さじ1杯
ハチミツ・・少々(それぞれの好みの分量で)
カルダモン・・・少々(マンゴーラッシーやプディングに加えると美味)


*これらの材料を、ミキサーで攪拌する(氷少々も一緒に入れる)。

↑これがオリジナルレシピの分量ですが、かなり濃い感じだったので、牛乳とお水を
更に加えて、好みの濃度にしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0071123_1726597.jpg

生のマンゴ-ピュレーより、缶詰を使った時の方が、更に濃度の濃い物になったので
お水、牛乳を徐々に加えました。レシピは、参考程度にご覧になってね。
[PR]
by precious-komi | 2006-08-22 15:05 | お菓子