グリルド・サラダ!

夜ともなると、虫の音が賑やかに聴こえてくるようになりました。早くも、9月に入りました。

10代は時速10㌔、20代は20㌔・・40代は時速40㌔で1年が過ぎる・・と聞きました。
・・済みません、見栄を張ってしまいました。50㌔でした・・。
毎日を全力投球!してみたいですが、怠ける事多々あり・・・トホ。
f0071123_10203754.jpg

さて、今日は「お野菜を、グリルパンで焼いてサラダにする!」にチャレンジしてみました。
いつも、本格的なお菓子と、お料理を作っていらっしゃる
"YPSILONの台所" Yさんの野菜料理に、とても興味を持ちました。

「お野菜自体に刷毛でオリーブオイルを塗るのが我が家流です」・・とYさん。
きっと美味しい!と確信しました。

ズッキーニ・オレンジピーマン・茄子と玉葱・・それにチェリートマトも焼きました。
Yさんのように長くカットして焼き、その後食べ易くカットしました。
f0071123_1021348.jpg

ドレッシングをかけて、塩・コショー。仕上げはハーブでお化粧♪
焼いた事で、お野菜の旨みが凝縮されたようです、いくらでも頂けました。
焼くだけで、こんなに美味しくなるとは!Yさん、いつも有難うございます!!
f0071123_10222247.jpg

もう一品、サラダを載せますね。ひところ、ブームになりました、ご存知「豚肉の紅茶煮」。
便利なので、我が家の冷蔵庫に、常にあります。

サンドイッチ・炒飯・麺類の付け合せ・中華風炊き込みご飯など何にでも使えます。
今日は、レシピ本を参考に、無花果と合わせて写真を撮ってみました。
f0071123_1023084.jpg

友人のイギリス土産以来、気に入って、サラダのお塩には「Maldon sea salt」を
愛用しています。さくさくとした食感と、まろやかな味わいで知られています。
サラダには、指先でつまんでパラパラと、つぶしながらかけると、いいようです。

9月4日追記:
★とまとママさんから、リクエストがありましたので、豚肉の紅茶煮のレシピを
載せますね。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回は、ヘルシーな脂身の少ないお肉を使いましたが、豚肉は、少々脂が
ついている方が美味しいと思います。

20年近く前に、友人から聞いたレシピを、そのまま載せてみます。

-----豚肉の紅茶煮-----

<作り方>
1・つかる位のお水に紅茶2袋をれて、沸騰したら取り出す(私は沸騰した中に
 紅茶を入れて2分くらいで取り出しています)。
2・そこへ豚かたまり肉を入れ、弱火で40~60分(大きさによる)茹でる。
3・アクは取らなくても大丈夫。

<たれ>
醤油・・・1カップ
酒・・・・・1/2カップ
酢・・・・・1/2カップ
みりん・・・1/4カップ
*たれは、何度でも使えます。

小鍋に煮立たせ、かたまり肉のまま、転がして火を止める。
密封容器に入れて、冷蔵庫へ。

薄く切って、きゅうりの千切り、しらがねぎ、貝割れ、ミニトマト、わかめなどを巻き
たれをつけて食す。
↑当時のレシピそのまま載せます。
文末表現、古っ!(明治か?)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0071123_8282132.jpg

[PR]
by precious-komi | 2006-09-03 10:32 | 料理