初秋の蓼科・土産物編

旅の楽しみのひとつにあるものが、現地での買い物。
そしてその条件は、地元の方が利用するスーパーや、地元密着型の直売所であること。

採れたて野菜を見かけると、好奇心も手伝って、ついつい・・・。
その結果、こんな事に。ジャン!
f0071123_2329355.jpg

名前に惹かれて買った、細長い茎は「エレガントサマー」。
(↓前回の記事に、これで作ったきんぴらを載せました)
かぼちゃのような形の白っぽいズッキーニ。未経験ですが、普通に調理するのでしょうか?

グリーンの巨大なズッキーニは、収穫が一日遅れたので、育ち過ぎてしまったとか。
長さ29cm・直径8cm・重さ830g。凄い生命力(成長力というのか)!
これは、いただいたので大喜び♪
f0071123_2329451.jpg

                       -----ドライ・フラワーも買いました-----

ところが!
帰宅してから "Sweet Heart" rinrinさんの「ヘチマ料理」の記事を拝見して、驚きました。
『成長し過ぎると、種で食感が悪くなるのでご注意を』・・あ~!そうだったんですかぁぁぁ。

・・・そうね、そうね世の中ほとんど、リーズナブルに物事は決まっていくの(T-T*) 
何故、今まで売られていなかったのか、と今頃になって気づく私。
f0071123_2330192.jpg

エヘン、可愛い物を見つけたでしょう?これは、食用ほおずき250円。
雑誌で見たことはありますが、実物は初めて。

説明書には「生食用です。ジャムにしても美味。甘酸っぱいマンゴウ味で大変日持ちが
いいです。デザートにして召し上がると、お口の中がサラサラです」(原文のまま)と、ありました。

う~ん・・。確かにマンゴー色だけれど、お味は「・・・。」やはり観賞用かな?
f0071123_23304823.jpg

帰途、山梨県の勝沼に寄りました。20年間、電話で注文している葡萄園です。
「甲斐路」が目当てだったのですが、今年の気象条件の影響か、収穫は未だとの事。

止む無く「ピオーネ」にしました。「種なし・種ありを、先ず食べ比べてみてネ。
何故、皆さん種なしを注文されるのか不思議~」と、Kさん。

確かに、確かに!お味が全く違う!

『でも・・どうして今まで教えてくれなかったの~(T-T*)』
↑自分で気づくべきでしょう?・・・以上!
[PR]
by precious-komi | 2006-09-10 00:00 | 旅行