いいの、秋だって作ちゃう♪

セミドライトマトを、作ってみたくなりました。
f0071123_1256347.jpg

どうやら夏に外で干すと、簡単にできるらしい・・。
旬の美味しい時期の、トマト保存法なのでしょうか?
f0071123_12562655.jpg

いいの、いいの!秋だって作ちゃうぞ♪
ネットで検索をかけて、オーブンで簡単に作れることが分かりました。
f0071123_12564917.jpg

半生状態になったところを更に数時間、外気に当てた後オリーブオイルで漬け込みました。
う~ん!旨みが凝縮されて、美味しい~。
サラダにも入れてみました。フレッシュトマトとは、また違う趣があります。
f0071123_12571435.jpg

今日は、このセミドライトマトを使って「おかず(お食事)マフィン」を作りました。
コーングリッツ&コショーが効いています。A.R.I のレシピ本を参考にしました。
f0071123_1311434.jpg

              -----マスカルポーネチーズ&セミドライトマト-----

マフィンで思い出すことは、子供達が小学生(在アメリカ)だった頃・・。
朝の校内アナウンスで、当日、誕生日をむかえた生徒の名前が読み上げられ
クラス全員に(と、言っても少人数)自宅で焼いた、マフィンを配る習慣がありました。

混ぜて焼くだけの、インスタント・マフィンでも構わないのです(頑張り過ぎないのがポイント)。
オーブンが当たり前のように、家庭に備わっているという背景もあって、定着したのでしょうか。
f0071123_1312832.jpg

               -----クリームチーズ(角切り)&セミドライトマト-----

クラスでマフィンを配り、皆でお祝い。
一年に一度「主役」になれる日があるのは、とても大切なこと。
この習慣は私達の地区だけだったのかしら?

小学生の、悲しいニュースに胸がいたみます。
楽しい思い出を、日々積み重ねる事によって自信をつけて「生き抜いて」欲しいです。
・・・理屈通りにいかないのが、この世の常ですが・・。
f0071123_1304371.jpg

最後に、甘~いマフィン菓子の画像をどうぞ!

「クリームチーズ&ブラックベリーのコンフィチュール」 「くるみ&バナナコンフィチュール」の
組み合わせ。ブラウンシュガーを入れました。
今日も、お腹いっぱ~いでシアワセ♪焼きたての熱々をハフハフと試食、また試食。

ハッ!とっても厭~な予感が・・・ふ・と・る(T-T*)





f0071123_9525893.gif

[PR]
by precious-komi | 2006-10-04 13:51 | 料理