林檎たっぷり入ってます。

友人宅にお呼ばれして、千葉へ行ってきました。
ご馳走をたくさん頂いて、3人で笑ってお喋りを楽しみました(頬が上がった!・・かな?)。

しつこく那須の話題を引っ張りますが、林檎がまだ残っていました。
f0071123_19283081.jpg

            ----- ファイヤーキング保存容器-----

美味しいアップルソースやパイには、必ず数種類のりんごが入っているのだとか。
酸味の強いものと甘いもの、水分の多いものと少ないものを組み合わせるといいそうです。

「腐った林檎は周りも駄目にする」と言うことわざ(外国のですが)は、本当らしいので
帰宅してすぐに、アップルソースにしておきました。↑ドキっとする諺ですねー。
f0071123_1338322.jpg

          -----オ-ルドパイレックスのカップ &アメリカ製のお皿-----

しょうがの摩り下ろし・レモン汁・ナツメグ・カルダモン・シナモンスティック&バニラビーンズ
などを加え、アップルサイダーで煮ました。

それを使って" アップルソースケーキ "を焼きました。生の紅玉1個を、スライスしたものも
加えています。カルヴァドス(りんご酒を蒸留したブランデー)で風味をつけました。
シナモンパウダー・ナツメグ・クローブも入っています。

黒砂糖を使ったナッツクラムが香ばしく、美味しかった~♪くるみと林檎の食感も好相性でした。
それで朝・昼・晩、続けて食べてしまいました(とほほ・・後悔先にたたず)。
f0071123_204529.jpg

那須のお野菜、「オータム・ポエム」という可愛らしい名前に惹かれて買った、グリーンの葉は
柔らかくてとても美味しかったです!そして大好物の「むかごご飯」も作りました。

大和芋は、スモークサーモンとモッツァレッラのコロッケに入れました。
f0071123_1039132.jpg

f0071123_1071117.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

千葉の友人が、ペギちゃんにそっくりな人形を、プレゼントしてくれました。
またもう1人の友人は、帰りに「今、ペキニースがいるのよ」とペットショップへ連れて行って
くれました。久しぶりにワンちゃんをなでて、楽しかった~。
何よりも、友の優しさが嬉しかった!

結論:やっぱりペギちゃんって、美人だぁ・・(^m^)←バカ親。
[PR]
by precious-komi | 2006-11-10 22:59 | お菓子