季節の飾り

日没が早くなりました。
薄暮の余韻を楽しむ余裕のないまま、あっという間に、暗くなってしまいます。
この時期、午後4時には、早めに車のライトをつける事が、事故防止につながるそうですね。
f0071123_14465427.jpg

さて、そんな慌しい年末でも、季節の飾りつけを楽しんで、ゆとりの時間を忘れないように
したいものですが、年々ズボラになっているような気がしています。

先日、IKEAで買ったストローのリースに、サンタクロースをつけました(ズボラにピッタリだぁ)。
キリスト生誕の場が馬小屋であったことに因んで、クリスマスにはワラで出来たものを飾ると
習ったことがあります。

他に、3人の博士が持参した乳香に因んで、シナモンなど、香りの物も飾るそうですね。
f0071123_911982.jpg

これは、むか~しアメリカで買った(一年中、クリスマスグッズのお店)スモーキングサンタです。
裏側を見ると西ドイツ(今はもう無いですね)製となっており、時の流れを感じます。

早朝から起き出し、夫や子供達のお弁当を作って、学校へ送り出した後ちょっと一息、
お人形の口から、ゆらりゆらりと出てくる煙を眺めながらの、お茶の時間が楽しみでした。

青リンゴや、ラベンダー、また、この時期にピッタリなクリスマスの香りもあるんですよ♪
鼻のあたりが、17年分のヤニでちょっと黒いです^^。
f0071123_18205113.jpg

先日の日記にも書いたように、クリスマスの飾りは、ほとんどバザーに出してしまいましたが
子供達のソックスは、思い出として残しました。
f0071123_9124557.jpg

7年位前に、海外通販のカタログで、オーダーしたもの。ビーズでできた、オーナメントです。
リースの飾りに使う予定で買ったのですが、勿体無くて、そのまま眺めています。
f0071123_9131391.jpg

他にも、刺繍したオーナメントや、赤いハシゴなどがありますが、来年のブログために
とっておきましょう。

ん~・・来年も、ブログを続けていると、いいのですが。
それと、クリスマスとお正月が、もうちょっと離れているといいのだけど・・ヽ(`Д´)ノ ムリ~。
[PR]
by precious-komi | 2006-12-18 10:22 | 日々