本年最後のご挨拶

お正月が近づいてきました。
慌しい世の中だからこそ、一年の始まりは、ささやかであっても、大切に迎えたいものですね。
この屠蘇器のセットは、祖母が使っていたものを、結婚した時に貰いました。

残念な事に、10年前に一部がとれてしまい、若かった(?)私は接着剤で簡単な補修を
したこと、今とても後悔しています。
昔のお重箱も、所々漆が剥がれていますが、大事に使っています。
f0071123_94853100.jpg

大切にするつもりで、南側天袋に保管していたのが、いけなかったようで収納するのは
北側の押入れの下段がいいようです。
いずれにしても、ときどき使っていれば、乾燥して割れる心配も少ないようです。
『しまいこむより、使って適度な湿り気』が、漆器にとっていい環境のようです。

さて、28日についたお餅が、そろそろ切りやすい固さになりました。
ご存知の方も多いことと思いますが、包丁に付いたお餅を、簡単に取る方法は
大根に包丁を入れる(輪切り)ことで、よく切れますよ~♪
f0071123_9492722.jpg

今日は、紅白柿なますを作りました。
細く千切りにした干し柿(市田柿)と、細かく刻んだゆずを加えることで、味が格段によくなります。
美味しかったですよ~!それで全部食べてしまいました。
結局また、作る羽目になりました(T-T*)
何やっているんでしょうネ~^^。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年も残すところあと2日、今年最後の投稿になりました。
ブログを始めて10ヶ月、私の拙いブログにお越しいただきまして
本当にありがとうございました。
そして、暖かいコメントを寄せて下さった方々、本当にありがとうございます。

お陰様で、無事に年末を迎えることが出来ましたこと、本当に感謝の気持ちで一杯です。
また来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、佳いお年をお迎えくださいませ ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)
[PR]
by precious-komi | 2006-12-30 10:01 | 日々