春の香り

暖冬が続いていましたが、このところ冷たい風が吹いて、まだまだ "冬"が頑張っている
今日この頃。そういえば、まだ2月でしたね。

もう間もなく近くの山から、ウグイスの鳴き声が聞こえてくる頃でしょうか。 
始めは「ホォ~・・ホケッ・・」
と、声を整えていますが、やがて落ち着いた大きな声で
「ホ~ホケキョ!」
が、始まると、本格的な春の到来を実感できます♪  *ウグイス初鳴き前線
f0071123_2350642.jpg

そんなウキウキの春爛漫を待っている私なのですが、昨日は "春の香り・ながいき葉玉 "の
名前に魅かれて、千葉県産の "葉玉ねぎ"を買いました。
新鮮なお魚と、あわせてみましょう♪

なんとタイミングよく、お刺身用の"あいなめ"が1尾380円で有りました。
3枚におろしてポワレにしましょう♪←これがまたフレッシュなお味でした!

葉玉ねぎはオリーブオイルで炒めて、あいなめのアラでとったスープを注ぎます。
白ワインビネガー少々で酸味を効かせ、塩・コショー&カイエンヌペッパーで味付け。
f0071123_1341272.jpg

                  -----アンティークのお皿-----

ミキサーにかけて、春の香り・ながいき葉玉 のソースができました。
バターやクリームを使っていないのに、何故かとってもクリーミー。

白ワインビネガーもほんのり効いて、バッチグー!!(古っ)
葉の部分は、ベーコン&マシュルームとあわせて軽くバターソテーして蒸しました。

う~ん!
"春の香り" に星みっつ★★★・・・と自画自賛・・(*゜ー゜*)ポッ
[PR]
by precious-komi | 2007-02-26 12:52 | 料理