秘密のバナナケーキ

お彼岸が近づいてきました。
春のお彼岸には "ぼた餅"、秋のお彼岸には "おはぎ"をお供えしますが、この違いを
知ったのは、実は結婚してから(子供には偉そ~に説明してたけど)。
f0071123_9221840.jpg

その季節に咲く花にたとえて、春は牡丹が咲くから "牡丹餅 "、秋には萩が咲くから
"お萩"と呼ぶ説があると、何かの本に書いてありました。

他には、こしあんがぼた餅で、粒あんがおはぎ(その反対もあり)、大きいのがぼた餅
小さいのがおはぎなど、いろいろな説があるようですね。

と、前置きをしておきながら、ちっとも関係ない "バナナケーキ "を作りました~☆
f0071123_9231945.jpg

                   -----とっても簡単-----

レシピ 秘密のバナナケーキ は、アーモンドパウダーを加える事でリッチな風味に。
それにバターはホイップしなくてもいいのですから、これほど有り難いことはありません。

私は、これにラム酒漬けのレーズンと、クルミ少々を加えました。
ラム酒の風味と、クルミの歯ごたえも好相性でした☆
翌日の方が、しっとりとして味が落ち着きます。
f0071123_9241110.jpg

"おねぼうブレックファースト"というタイトルの、切り抜きレシピ(20年位前の物)を
見つけたので、作ってみました。

余りにも豪華なので、我が家は勿論 "早めのディナー"でしたよ!
しっかし、バブリーだったのね~あの頃・・・(~_~;)
[PR]
by precious-komi | 2007-03-17 09:41 | お菓子