春のじゃこ御飯

春まっさかりの4月、はらはらと落ちた桜の花びらが、家の前の地面を覆っています。
真新しい学生服姿の新入生、本当に初々しいです。

我が家からは、ほんのり薄いピンクの山桜が、ふさふさと揺れる様子も見えて
一年中で一番心躍る季節です。
そら豆も店頭に並び始めて、本当に春がやってきたのだと実感できます。
f0071123_11174357.jpg

                      -----美味しい~♪ -----

先日、le-panierさんから頂いた "はれまのチリメン山椒" をたっぷりと使って
春のじゃこ御飯を作ってみました。
我が家の山椒の枝にも、若い木の芽がニョキニョキと育っているのを発見♪
ちょっと摘んで、御飯にのせてみました。



セロリ・じゃが芋・玉ねぎを炒めてさっと蒸し煮(サフラン風味)。
すずきのソテーに添えました。
温かい内にと、焦ってハフハフといただきました。
f0071123_11181683.jpg

三脚を使わないと、こうなるんですね(涙)
「うん、ハッ」って息を止めてシャッターを切ったつもりが・・
せめて、テーブルに肘をついて撮るべきだった~(-_-;)
[PR]
by precious-komi | 2007-04-10 11:22 | 料理