いちじくのソルベ

フレンチレストランに行くと、メニュー表には、シャーベットをソルベと書いてあるところが
圧倒的に多くなりましたね。私も、真似っこして、今日はソルベと呼んでみます。
そのソルベ、アイスクリーマーが無くても、フードプロセッサーで、簡単にできるんです。

パリのイズラエル・・小さなこの食材店は、一流シェフも足を運ぶことでよく知られており
香辛料やドライフルーツの品質はピカイチとのこと(←by 友人情報)。
f0071123_19554831.jpg

そこで売られているセミドライいちじく(とても柔らかく、干し柿のように連なっている)を
頂いたので、赤ワインと合わせて煮詰めました。

セミドライいちじくそのままも、チーズとの相性もよく、とても美味しかったです☆
ワイン片手に・・あ、飲めなかった(TmT゛)/~~~

ソルベの話に戻りますが、
赤ワイン&砂糖で煮たセミドライいちじく(ゆるいジャム状)とレモン汁、キルシュワッサー、
生のいちじくを皮ごと荒く刻んでフードプロセッサーにかけて、冷凍庫で固め、再度
フードプロセッサーで混ぜると、美味しいソルベができます。
f0071123_19575100.jpg

以前買ったいちじくジャムが、まだ少し冷蔵庫に残っていた事を思い出し、
今度は、これにレモン汁、キルシュワッサー、生のいちじくをフードプロセッサーにかけて
作ってみたら、超簡単ソルベができました。すぐに出来てお味も満足




f0071123_2085025.jpg

<レシピ>
1・セミドライいちじく100g・・ヘタを取って細かくカットする。

2・鍋に赤ワイン150CC&セミドライいちじくを入れて火にかけ、アルコールを飛ばし、
 ゆるいジャム状になるまで煮詰めて、温かいうちに砂糖50gを加えて冷ます。

3・2の材料にレモン汁25CCキルシュワッサー大さじ1
 皮付きのいちじく5個(へたを取り、細かくカット)をフードプロセッサーでまわす。

4・容器に入れて冷凍庫で固める。

5・固まったら、再度フードプロセッサーにかけ、なめらかにする。

6・好みの固さになるまで固める。

*食べる少し前に冷凍庫から出しておくと、好みの柔らかさになる。
[PR]
by precious-komi | 2007-10-21 20:14 | お菓子