お正月料理

今回は、主に築地で材料を揃えました。
特に牛肉が安かったのには驚きでした。

伊達巻は、フードプロセッサーで簡単にできます(材料は玉子・帆立貝・はんぺんなど)☆
後はオーブンで焼いて、サラダ油を塗っておいた鬼すだれで巻くだけ。
昆布巻きは、今回 "井寒台昆布 "で作ってみたら、とっても美味しかったです!
f0071123_10262279.jpg

こはだも手間がかかりますが、手作りは美味しい~♪
紅白なますも、大根10に対して人参1、去年と同じように市田柿と柚子少々を加えました。
単調さがなくなり、風味もよくなります(作ってすぐにいただくのが一番美味しい)☆
f0071123_21401715.jpg

子供の頃は、朱塗りのお重に入ったお節料理を見ると、その色とりどりの美しさに
心がうきうきしていたことを思い出します。
f0071123_21421138.jpg

お節には、その場の雰囲気を明るく、そして心新たにさせるチカラがあると思います。
それを思うと、ちょっと面倒なお節作りも楽しくなってきますね。
f0071123_1023473.jpg

↑何も知らないで買った"Lanson ・BLACK LABEL"。
これがとっても美味しかったのです☆
ラベルの文字を見てビックリ、英国王室御用達ですと!(ミーハーなので大喜び)
f0071123_1072898.jpg

By appointment to her majesty QUEEN ELIZABETHⅡの和訳はなかったけど、
ネット上ではこの表現がよく用いられているので「女王陛下によって任命(指定)された」とか
何とか言う意味だから、御用達と意訳してもいいのでは
[PR]
by precious-komi | 2008-01-04 21:52 | 料理