豆まき・太巻き・節分

f0071123_15194152.jpg

タラバカニが美味しそうだったので、こちらの黄身酢を参考に作ってみました。

でも・・少ししか買えなかったので、コチラにまでまわりませんでした(汗)
f0071123_14595431.jpg

このところ人気なのが、関西ではおなじみの "恵方巻き "。
今年の節分は日曜日と重なったので、初めての恵方巻き行事をしてみました。

今年のよい方角は南南東。
太巻きを丸ごと一本づつ無言で(福が逃げるらしい)かぶりつきましたっ!

かなりボリュームがありますね。下が向けないくらい、お腹がふくれました。
以前は
「鬼は外!福は~内!」」
の声があちこちの家々から聞こえてきましたが、最近はさっぱり、、。

小さな声でコッソリとお願いしながら豆を蒔きました(自意識過剰か?)フフッ♪
今年も出て行った鬼が戻ってきませんよぉに
[PR]
by precious-komi | 2008-02-04 16:43 | 料理