春のお野菜☆

春なので揚げ餅に添える大根も、浮き浮きのピンクにしてみました(三浦産)♪
お醤油をかけて、焼き海苔で巻いていただきます。
f0071123_191768.jpg

これまでなんとな~く、新じゃがの煮物って水っぽくなるような気がしていたのですが
料理本に載っていた、皮付きを丸ごと下茹でした後に味付けする方法を試してみたら
とっても美味しかったので、また作ってみました。
f0071123_191282.jpg

今日の新じゃがは、先日の物より、ちょっと大きかったのが残念(下茹で時間が、20分も
かかってしまいました)。
それに、ビジュアル的にもイケてない 、、トホホ。
やはりピンポン玉くらいの大きさが理想的かな?と思います。

新じゃがを皮つきのまま茹でて、熱い内に皮を指でピリ~っとむいてから調理しました。
牛肉を加えたのは、最後の3~4分で、火を通す時間が少ないと、柔らかくて美味しい♪
f0071123_1914820.jpg

奥に盛り付けてしまいましたが↑新ごぼうも出回ってきました。
丸のままごろっと揚げると、これがまた美味しい!(太い場合、半分にする)
鎌倉のお蕎麦店で食べて以来、この方法が定着しました。
春のお野菜、これからいろいろと出てきますね、楽しみ
[PR]
by precious-komi | 2008-03-17 19:12 | 料理