芋饅頭&山葵豆腐

里芋で作ったことはありますが、じゃが芋で作るのは、今回が初めて。
先日のお料理の復習で、"芋饅頭"を作ってみました。

芋饅頭の中身は、鶏ひき肉&チーズ&牛乳少々と、意外な組み合わせなのですが、
紅葉おろしがピリッとお味を締めて、好相性でした。
f0071123_9541698.jpg

この日はタイミングよく、 花山葵が売られていたので、"山葵豆腐"も復習してみました。
豆乳と、湯がいて刻んだ花山葵を混ぜて、寒天&ゼラチンで固めます。
トッピングは、ホタルイカの代わりに、イクラと生山葵の摩り下ろしを使ってみました。

柚子の季節も、そろそろ終わりなので、名残りの柚子を使って、稲荷ずしも作ってみました。
これは昔からよく作っているものですが、子供達の行事やお弁当が無くなってからというもの
最近はめっきり登場回数が減ってました(・・*)。。oO
f0071123_9543577.jpg

ポイントは何と言っても、最初に油揚げを、お湯で5分間茹でる事。
油臭さが抜けて、お味も浸み込みやすくなります。

すし飯の具は、シンプルに白胡麻と柚子を細かく刻んでたっぷり入れました。
ほんの~りと柚子の香りがして、優雅なお味

かなり忙しい一日になってしまったけれど、喜んで食べてくれる人がいるって
とっても有難くてシアワセな事だと再認識
f0071123_19362776.jpg

[PR]
by precious-komi | 2008-04-06 09:58 | 料理