グリーンカーテン

真っ白な夏雲に誘われて、我が家から車で40分ほどのところにある
"観音崎公園" に行ってきました。
照りつける太陽に蝉ジージー。
f0071123_839418.jpg

ところが一歩、観音崎公園の石畳に足を踏み入れると、そこにはス~っと涼やかな風が、、。
最近、エコロジー関連のニュースでも盛んに取り上げられている"グリーンカーテン"。
その効用を実感しました。
f0071123_8393962.jpg

頂上はちょっと広く、開放感にあふれていましたが、なにしろ暑い!!
その理由は、太陽を遮る木が無い。
谷底から吹き上げる涼風も無い。
蝉もワンワンとうなるように聞こえます。




f0071123_840996.jpg

・・て訳で、スタコラサッサと元来た道へ、、。
f0071123_8405080.jpg

この日は、海が見える観音崎ホテルでランチバイキングを。
分かっていたのに恐ろしく腹囲が膨張(ここぞとばかりに食べまくった)。←あぁ後悔(*u_u))
f0071123_8425940.jpg

暫く来ていなかった間に、ホテルのすぐ近くに、モダンな横須賀美術館ができていました。
眺めのいいイタリアンレストランで、海を眺めながら、お食事も楽しめるようです♪
f0071123_8433568.jpg

今日から8月。
ニイニイゼミ・ヒグラシ・ミンミンゼミ・アブラゼミ・・・あぁ日本の夏だなぁ!
やがてツクツクボウシの声も聞こえてくると、夏の終盤を感じ、ちょっぴり寂しいような
気もしますね。

お子様達は、夏休みの宿題を早く始めなくては!とエンジンがかかってくる頃かしら?
何だか懐かしい・・
[PR]
by precious-komi | 2008-08-01 08:55 | 旅行