超~リッチなお味★

f0071123_9521741.jpg

前回の記事に、ちょこっとだけ写っていたアーモンドボール。
これはアメリカに居た頃、友人から教えて貰った、懐かしのクッキー☆
これでもかっ!ていうくらい、アーモンド&アーモンドプードルが入って、とてもリッチなお味。

そのレシピを本棚の奥にしまいこんでいましたが、最近また復活して、度々我が家の
おやつに登場しています。
コンデンスミルクの風味をプラスしたらどうか、と、少し加えてみたところ・・

う~~ん!美味し過ぎ!!
只今『食べすぎ注意警報』 発令中



f0071123_10261865.gif
アーモンドボール
材料(約35個分)
無塩バター:150g
薄力粉:150g
アーモンドプードル:20g
アーモンド(皮なし縦割りアーモンド):120g(富澤商店・アーモンドスリーバードを購入)
グラニュー糖:60g
コンデンスミルク:大さじ1
バニラオイル:小さじ1
塩:少々
仕上げ用粉砂糖:適量

ⅲⅲⅲⅲⅲ

下準備
バターを室温にもどし、薄力粉・アーモンドプードルをふるいにかける。
縦割りアーモンドを荒く(歯ごたえを楽しむため)刻む。

作り方
①バターをクリーム状によくかきまぜ、グラニュー糖を混ぜる。
②塩・バニラオイル・コンデンスミルクを加えて混ぜる。
③荒く刻んだアーモンドを加えて混ぜる。
④薄力粉・アーモンドプードルをいれて練らないように均一に混ぜる。
 冷蔵庫で約1時間休ませる。
⑤生地を丸めて(クルミよりちょっと小さめ)天板に少し間隔をあけて並べる。
⑥180度のオーブンで15分焼く。
⑦クッキーが冷めてから粉糖をまぶす(今回は鴻商店の特上白を使用)。


是非、お試しを
f0071123_1025264.gif

[PR]
by precious-komi | 2008-09-29 10:50 | お菓子