カテゴリ:お菓子( 26 )

つい最近の話・・・。

冷蔵庫(野菜ボックス)の、残り物整理をしようと思い立ちました。
「あ!あった~^^」かなり古そう・・何だか小さくなってしまったけれど
じゃが芋が3~4個、ビニール袋に入って、ころがっていました。

『肉じゃがにすれば大丈夫よ・・・。』
タワシで洗いましたよ~。ゴシゴシ・・ゴシゴシ。
『なんかプニャプニャしているな~・・得意の腐らせワザか・・?』

眼鏡をかけて確認したら Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ!キウィでした~ ;;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0071123_1835598.jpg

今日はよく晴れて、いいお天気でしたね~。ハーブも勢いよく育っています。
斑入りは、お部屋がパ~っと明るくなりますね!
f0071123_18403524.jpg

あ~!イタズラ心が起きてハーブを乗せたら、今日の主役が霞んでしまいました。
いつも、素敵なソレイユさんのblog食卓から愛を込めてその中の
昨年7月26日の記事パック・デ・ラズベリーアイスを参考に、作ってみました。
簡単に作れて味も本格的!ちょうど苺の季節なので、苺:1パックにしました。
それにホワイトキュラソーを加えます。
ミキサーでいっぺんに混ぜて、作りました。
f0071123_9543330.jpg

自宅周辺では、よもぎがふんだんにとれます。
そこで、雑誌の切り抜きを参考に、よもぎ餅をアイスで、くるんでみました。
とろとろの蓬風味のお餅と、苺アイスの酸味が相まって、これからの季節に
ピッタリのお菓子!と自画自賛☆~(^-^ )

是非お試し下さいネ!よもぎの粉を使ってもいいですよ~( ^-^)_旦~~

More☆.。.:*・°
[PR]
by precious-komi | 2006-05-30 19:30 | お菓子

アメリカ在住時に、近所の方から教えていただいた「ミキサーでできるチーズケーキ」 
さすがアメリカ!手軽に出来て失敗がありません。
f0071123_14561377.jpg

↑ あ~;;写真は正直・・。
 アワテ者の性格が正確に出ている、左端の「ぶ厚い」クッキー台。・・トホ(-_-;)

無理をしないで、できる物を並べる。そして何より会話を楽しむ。
そんなスタイルのホームパーティーが、毎週のようにありました。
綺麗な紙皿や、ナフキンも豊富に揃って、愉しいムード満点。

日本に帰国したら、これを見習って気軽にホームーパーティーを!
いろいろな事に好奇心を持って、そして素敵な会話を!・・・と思ったのですが・・。
f0071123_1582386.jpg

正直に話しましょう。
つい、頑張ってしまうのですね~・・。
女性同士の場合は苦にならないのですが男性が加わる時は、少々緊張します。
妻としてどんな風に料理が評価されるのか・・なんて。そして会話に加わると渋い顔を
されてしまう(ような気がする)。あ~!突然、精神構造が古いタイプになってしまいます。
美人で スタイル抜群で小市民の私としては(関係な~いデショ!)気になるところです.。

いらっしゃる方も「会話をする」というより「料理を食べに来たゾ~!」という感じで・・。
そんな訳で気軽なホームパーティーは・・・

                チーン (*・・)ヾ⌒☆・・・・・

教訓:「見栄張り子チャン」をしない。

More・・レシピ
[PR]
by precious-komi | 2006-05-13 20:00 | お菓子

何年か前にスクラップした、雑誌の切り抜きを発見♪
分量を少し変えて我が家流にアレンジしてあります。

度々、おやつに登場していた事を思い出し、連休中に作ってみました。
家族で集まる時は(中に入れて焼きこむ王冠がなかったので)可愛いらしい
大きな渦巻きのゼムクリップを(勿論洗ってから!)1つ入れて焼いた事もありました。
当たったら、景品を獲得できるのです。
フォークを入れて「カチ」っと何かに触れる、あの瞬間といったら!
他愛も無い品物でしたが、カットしたケーキを食べるのも、ドキドキでした。
f0071123_1723273.jpg

あ~!何故?写真のカップには口紅のような色が写っています・・・。
『実物は白いのに(T_T)確かに・・・。口つけてませ~ん^^;』
なんて・・わざわざ言って注目を集めてしまう(`皿´)

*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*

f0071123_17234599.jpg

bretonとは「ブルターニュの」という意味。
フランス最西端のブルターニュ地方特産の海塩で味をつけたバターは、ケーキや
さまざまなお料理に使われたとか・・。
f0071123_1724073.jpg

    ↑ほらほら!玉子液容器の淵も少々赤いでしょ!何故だナゼダ~・・。

卵とバター、砂糖、小麦粉だけで作るので「フワフワのケーキ」とは、また違った食感の
しっかりしているけれど、サクッとした歯ざわりになります。
ショートブレッドやサブレを、更にリッチにしたような、濃厚な味わいです。
f0071123_17243254.jpg


5月8日追記
本来は「ガレット・デロワ」でフェーブ(王冠やおもちゃなど)を入れます。
         

More・・レシピ
[PR]
by precious-komi | 2006-05-07 18:10 | お菓子

冷蔵庫でカチカチになっていた「ドライフルーツ」を再生させました。

赤ワインとメイプルシロップ、それにフルーツの酸味が一体となって
「バルサミコ酢」によく似た、深~い味わいになりました。
f0071123_13453351.jpg

目安として・・プルーン8粒
        あんず12粒
        クランベリー約20粒
これを・・・・赤ワイン100CC+水100CCを鍋に入れて温め、煮立ったら
       メイプルシロップ大さじ3を加える
ドライフルーツを(クランベリーの赤を残したい時は、火を止める少し前)加え、弱火で
とろとろ17~8分。火を止めて、そのまま冷ます。

今日は、生チーズにヨーグルトを加えホイップしたものを器にいれ、ドライフルーツを
のせてみました。簡単に、ドライフルーツのコンポートができました~^^♪

「メイプルシロップ」が、蜂蜜とは又違う味わいで、クリーミーな物と、合わせ易い気がします。
[PR]
by precious-komi | 2006-04-29 13:57 | お菓子

マロンケーキ

100人中100人の方が大絶賛のケーキ・・・
ちょっとオーバーでした^_^;でも本当ですよ~。ウソじゃありません!!(笑)
「どうやって作るの?」と聞かれて材料名を揚げただけで、あきらめムードが・・・。
ただ混ぜるだけなんですけどね~・・・。
何やらいつも拝見させて頂いてているソレイユさん1月18日を真似た写真になってしまいました^^とてもトッテモ及びませんでした・・・ソレイユさん、真似しちゃってごめんなさい☆彡

そろそろ、紙製から布のクロスに替えようかと思い始めています。↓
このシワが・・・気になる^_^;
f0071123_21173017.jpg

その昔、あるデパートで売られていた、マフィンくらいのサイズの小さなマロンケーキが
大好きでした。何とか似たようなお味の物が出来ないかと、試行錯誤を繰り返して
現在のレシピに・・・。このケーキに凝っていた頃、私の体重は激増し、戻すのが大変でした(あ・・、私は痩せ型です・・念の為(*゜ー゜*)ポッ)。

娘もよく、お友達へのプレゼントで焼いていますが、後から「あのマロンケーキが又食べたい!」
とリクエストされるそうですから・・・苦労の甲斐があったというものです^_^;

リング型の方は???
[PR]
by precious-komi | 2006-03-13 17:58 | お菓子

初めまして

f0071123_19223488.jpg


パソコンに不慣れですが、今日からブログを始める事にしました。
すこ~しづつですが、どうぞよろしくお願いいたします☆

オレンジケーキをマルグリット型で焼きました。
藤野真紀子さんのレシピ#98オレンジケーキを参考にさせていただいてアレンジしました。
自家製オレンジピール&レーズンのラム酒漬け、それに大好きなアーモンド
パウダーでふんわり♪


*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*

    プロフィール

横浜在住。のんびり屋のあわてん坊。
子供3人・・・うち1人は社会人。2人は大学院生と大学生。
3人ともそれぞれ遠方で一人暮らし。
従って現在は夫と私、それに▼・ェ・▼との3人暮らしになってしいました。

ともすれば、疎かになりがちな食生活、それに生活全般に対する興味・関心の薄れ・・・。
ブログによって少しでも生活感度が上がれば・・・思い立ったが吉日で今日から
始める事に致します☆
[PR]
by precious-komi | 2006-02-15 23:21 | お菓子