幽かな音

f0071123_646191.jpg

もの想ふ姿にも似てこうべ垂れひらりひらりパンジーの花

字余りと言うのか、字足らず短歌・・お粗末でした…(uu*)

1週間、家を空けていた為、鉢に植えたパンジーが、しなーっとなっていましたが、
切花にして水揚げしたら見事復活。
 
水に挿した瞬間から、ゴクンゴクンと幽かな音を聴いたような気がしたのは
やっぱり私の気のせい?

関東地方で雨が降ったのは結構久し振りでしょうか、
どうぞよい週末をお過ごしください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2013-05-11 11:08 | 花*

ヒヤシンス咲いた

f0071123_20304175.jpg

根と花芽が出るまで充分な寒さに当てた後、
晩秋から小窓に飾って置いていたヒヤシンス。
このところ急成長して、蕾が開きました。

いい香りがするので、テーブルに移して暫く楽しむことにします♪
さすがユリ科の花!その放つ芳香に酔ってしまいそう。
f0071123_20162361.jpg

「紫の車は余り好みじゃないけど、紫の花はとても素敵だね。
色の印象は、状況と言うかシチュエーションによるのだね。」と、夫。

うん、その通り。

「こんな小さな紫色で、部屋の雰囲気がグッと締まるわ。」
「この花、根性がある。」

なんで?

「放ったらかしだったのに、ちゃんと咲いてる、健気だ。
甘やかされて育ったんじゃないところがいいね。
尊敬するヒヤシンス様、僕にそのチカラをお与えください・・。」
f0071123_20314537.jpg

ヒヤシンスの開花で、本日の会話は弾みます

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
[PR]
by precious-komi | 2012-02-13 21:01 | 花*

ハツユキソウ

f0071123_12264122.jpg

一時の強烈な日差しも和らいで、涼しくなりました。
そして、北京オリンピックも閉幕しました。
日没も早くなって、何だかちょっぴり寂しい、、。

さてさて、気を取り直して!
先日買った"ハツユキソウ&トルコキキョウ"の画像をアップします。
夏なのに初雪草・・名前も色も、独特の清涼感があっていいですね♪

夏が始まる前に、夫が折角買ってきたバラ画像のアップもまだなのですが(汗)
最近のお花からアップしていくことにします。

いつも旬を逃してアップしそびれるのが私のパターンなのですが、近いうちにまとめて
ドンっと(・・って言うほど無いんだけど、アハ)アップします
[PR]
by precious-komi | 2008-08-26 12:34 | 花*

銅メダル

f0071123_1330561.jpg

陸上男子400mリレー銅メダル!やったぁ!!一緒に泣きました。
不利な状況、それをどうやって打破するのか、あみ出したのが、あのバトンタッチの
方法なのだとか。

全速力で走って渡す。
全速力で走って確実に受け取る。

細かい技術を駆使して、勝ち取ったメダルなんですね!
まさに今後の日本の在りようと重なる・・
[PR]
by precious-komi | 2008-08-26 12:25 | 花*

本日の薔薇

f0071123_8143762.jpg

最近、ほんっとに視力が落ちました(悲)
宅配便のピンポンがなったので、急いで印鑑を持って、ドアを開けたら・・

「あ、、それ電池デズ・・」Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ!
え~と、
そもそも使用済み乾電池と印鑑を、一つの籠に入れているのがいけなかったんですね。

これで2度目ですが、以後、気をつけます(汗)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日買ってきてくれた薔薇は、"ハロウィン"。
うーん、、鮮やかなオレンジ色じゃないけど、外側のチリチリっとした感じが、もしかして
"ハロウィン"って感じなのかしらん
[PR]
by precious-komi | 2008-04-13 08:19 | 花*

テクノストレス

夫が買ってくれた薔薇を撮ってみました。
閉店時間間際だったので、3本はオマケ!やったぁ ヽ(^o^)丿
ころんとした咲き方で、ラナンキュラスのようにも見えますね。

PCの故障以来、パソコンの無い生活に少々不便さを感じながらも、普段できなかった
家事の片付けや繕い物、新しい本を買ったりなど、気持ちを切り替えてenjoyしていました。
f0071123_19515865.jpg

そんなある日、本棚の整理をしようと、ふと手にした「家庭の医学」平成六年版。
14年も経つと、多少内容も古い情報になってしまうのかなぁと、パラパラと頁を開くと
"テクノストレス"の文字が・・

これは1984年にアメリカの臨床心理学者Craig Brod(クレイグ・ブロード)氏が
名づけたものなのだとか。

更に読み進めてみたところ
『コンピューターやテレビゲームに浸りっきりになるテクノ依存症と
コンピュータなどの最先端技術をうまく使いこなせるかというテクノ不安との2つに大別され
f0071123_19522126.jpg

                    ----- カナリア・リッチ-----

特に、テクノストレスの特徴として、時間感覚のゆがみと人間性の喪失が問題として挙げられ
画面に向かって、はっと気がつくと何時間も時間が経過しているという現象や、四六時中
コンンピュータのことが頭から離れずイライラして、人との接触が億劫になる』・・らしい。

最近では、"ブログ依存症"なんていう言葉も聞かれるようになりましたが、14年も前の
「家庭の医学」にテクノストレスがとり上げられ、それに遡ること1984年に、既にその言葉が
存在していたこと自体、ちょっと驚き
[PR]
by precious-komi | 2008-03-02 19:57 | 花*

プレゼントの薔薇

f0071123_19104993.jpg

夫が薔薇を買ってきたので、写真を撮ってみました。
何故かいつも3本・・・実は5本欲しいの(← (`д´)/贅沢を言うんぢゃない!・・ハイ)。
肉厚でマットな感じの薔薇は "パナマ" という名前だそうです。

所々に淡い草色の斑のような模様が入り、可愛い素敵な色あいだったのですが、画像で
確認すると(と、言うより私が撮ると)汚れがついているようになってしまいましたー。
トホホ (TmT゛)/ ~~~
[PR]
by precious-komi | 2008-01-18 19:17 | 花*

HAPPY NEW YEAR2008

f0071123_1814775.jpg

新年の幕が開きました。
皆様どのようにお正月を迎えられましたでしょうか?

ワタクシは愛犬を伴って、近くの神社へ行き、お参りをしてきました。
山の中にあるので、参拝者は夫と私のみ(+犬一匹)。
ゆっくりとお願いをしてきました。

今年も皆様にとって、穏やかで、佳い年でありますように、、
本年もどうぞヨロシクお願いいたしまチュウ(子年に因んで)
[PR]
by precious-komi | 2008-01-01 18:43 | 花*

花をオーダー

暑いので、リビングに飾るお花は、胡蝶蘭を1本だけ買いました。

挙式関連のお花を、現地のyvonne floral design にお願いすることになり、ホッと
したのも束の間、急遽、ハワイ出発前に日本でも結婚写真を撮ることになって慌てました。

アパート探しで渡米してしまった長女に代わって、写真用の花をオーダーすることになり
銀座に行ってきました。
f0071123_17402273.jpg

真夏とあって、なかなか思った通りの花が無く(私はビバーナム・すずらん・ライラックが好み
かな~♪いずれも春の花なので不可能ですが・・)狭い選択肢の中から探し出したのは、
真ん中がほんのり淡いピンク色のオールドローズ(娘は芍薬が好きなので、なんとなく・・)。
f0071123_17405829.jpg

グリーンは少なめにして、ティアドロップ型。
細かい小さい花は、ジャスミンかサマースイートピーかで迷ったけれど、結局ジャスミンにしました。

サマースイートーピーは、小さくて可愛らしく揺れるので下に下げる花として便利かと思い
ましたが、ドレスの感じと合わないので、やめておきました。
f0071123_1751355.jpg

グリーンは、利休草という若緑の葉を少しだけ覗かせるようにしてもらいます♪
イメージ写真を持って行ったので、アッと言う間に決まりました。

オーダーしている間は、ウキウキでした。
が、金額を聞いて冷や汗タラリン・・(;^_^A

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この日は、kazさんと横浜でお会いすることになっていましたが、そんな訳で銀座に場所を
変更していただいて、NARUKAMIでフレンチの昼食をとりました(カメラ持参せず、残念)。
キールロワイヤルのカクテルもいただいて、頬が真っ赤に・・(*゜ー゜*)ポッ

少しづつ挙式に向かって、物事が進行していってます。
私は、シルバーのキラキラサンダル買っちゃいました♪♪(^-^)☆
[PR]
by precious-komi | 2007-08-08 17:52 | 花*

ハラハラ・・

台風が近づいたので、薔薇の鉢を家の中に非難させていたところ、開花しました。
台風と大雨の後には地震発生と、予期しない出来事が続いています。
柏崎は、祖母の故郷でもあり、幼かった頃の思い出も沢山あります。
とても他人事とは思えません。

今朝は、もうひとつハラハラする事がありました。
ふと、つけたニュース番組には、NYのグランドセントラル駅近くで起きた事故の様子が
映っていました。
f0071123_14302434.jpg

                    ----- ニューウェーブ-----

この駅は次女が毎日利用しており、しかも丁度夕方の帰宅時間とぶつかっています。
もしやと思い携帯に連絡を入れましたが、留守電になっていて通じません。

先ほどSkypeのチャットで、やっと無事が確認できました。
ぐるりと迂回して、何とか自宅に辿り着けたようです。
長女の婚約者も無事な様子(ホッ)。

生きていることが、奇跡で感謝の毎日・・。
[PR]
by precious-komi | 2007-07-19 15:04 | 花*