新しく生まれた草が元気よく伸びて、あちらこちらで花が咲き始めました。
ゆっくりと、草の芽吹きを楽しんで散歩をしました。
f0071123_2044645.jpg

椿も咲いています。
レンズを覗くと、微風でプルプルと震えています。

左手でそっと抑えて、右手でシャッターを切りました。
三脚持って行かなかった~(ーー;)
私の右手もプルプルしてました。
f0071123_13232657.jpg

自宅近くの桜を撮ってみました。
春風に揺れて、ちょっと撮り難かったです。
これは高い位置にあるので、手で抑えられなかった~(^_^メ)
f0071123_1324058.jpg

[PR]
by precious-komi | 2007-04-04 13:31 | 花*

ハロウィ-ンのアレンジ

次女から、キャンディーコーンと 共にMartha Stewart の雑誌が届きました。
f0071123_17115751.jpg

HPも様々なカボチャの飾り方などが載っていて楽しい♪
ここまでは↑オートダイヤルで、写真を撮りました。
Martha のホームページを参考に、キャンディー(色あいは11月の感謝祭カラーですが)を
使ったお花を飾りましょう~♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日こそ本腰を入れて、マニュアル撮影にチャレンジ。
説明書を読んだら、できたぞー♪
これでやっと宿題完了。
f0071123_188394.jpg

表参道のカントリーハーベストで、ハロウィンカラーの鶏頭を買いました。
f0071123_189332.jpg

ガラス花器の中に、更に小さなコップを入れて、お花を挿しました。
ケイトウはドライフラワーにもなりますね。英名は "Cocks-comb"=鶏のとさか。

やっぱり夏休み最終日に、泣きながら宿題する子だったのね。
オバハンになっても治らない(T-T*)



f0071123_18223553.gif

[PR]
by precious-komi | 2006-10-18 17:08 | 花*

クロトン(原産地・マレーシア)の葉を飾りました。日本に渡来したのは1773年
(江戸時代中期)と、古い歴史があるのですね。

アクセントは、白のカラーにしました。
傷み易い時期なので、お花も少なめです。
f0071123_9581314.jpg

1本残っていたアンスリューム、勿体無いからと一緒に挿してしまいました。
余計だったかしら、でも可愛い・・・(’-’*) フフッ・・←最近、独り言多し。

先日から、さり気無くチラッチラッと話題に入れていた「『第九』の合唱団に紛れ込んで歌う」・・
「1万人の第九」に、友人3人で申し込んでいたのですが・・・。

ハズレでした(;_;

f0071123_11421475.jpg

当たっていれば8月下旬からボイストレーニングが始まり、12月には大阪城ホールで発表会♪
「白いブラウスどうする?」とか「黒いロングスカートよね!」

・・・なぁんて、はしゃいでいましたが(T-T*)
まぁ、抽選までの間ワクワクしていたので、その事だけでも満足でした!
予想以上の大人気だったようです~・・残~念!!

毎日、カラーを切り詰めて少しづつ短くなっています。
[PR]
by precious-komi | 2006-07-25 11:17 | 花*

5月中旬に満開を迎えた”アルフォンス・ドーデ”
その後、お礼肥えを、たっぷりとやって、毎日せっせと水やり。

嬉しいいことに、また蕾をつけて、ひと月でグングンと成長しました。
今朝、咲き始めて嬉しい^^。
f0071123_1157122.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・・・独り言

不安や、心配の種が尽きない御時世だと実感する今日この頃。
子をもつ母が近所のお子さんを殺し、高校生が自宅に火を放ち、家族を焼死させる・・。

心が凍りつくような事件が続きます。
でもそれは、わが子が成長した今だから「恐ろしい」とか「信じられない」などと言えること。

デリケートな年頃のお子様を持つ、親御さんにとっては、とても他人事で済ませられない。
やはり思い出すことは、息子が思春期にさしかかった時期に起こった事件。
あのとき、同じ年頃の子を持つ親は、我が子と重ね合わせて日本中が凍りついた。

子供への期待が過剰になると・・。
でも、子供の将来を案じない親など、ほとんどと言っていい程居ないと思うのです。
やはり、そのバランスの取り方が難しい。渦中にある時には、なかなかそれが気づかぬもの。

船頭多くして船、山をのぼる・・
子供達が思春期真っ只中の頃、心して自分に言い聞かせていた言葉。
「指図をする人が多くて統一が取れず、目的に外れた方向に物事が進む」意味らしい・・。

本当に子育ては難しい(かった)・・・。
[PR]
by precious-komi | 2006-06-26 23:00 | 花*

TVレポーター曰く
「顔に玉子を割って落としたら、瞬時に目玉焼きができるほどの暑さ」の中
日本の選手、頑張っていました。応援している時に、気付かされるのが
自分自身の「出自」というのか・・アイデンティティー。

私、サッカーの国際試合になると、俄然応援したくなるんです。
あ、普段はおとな~しくしているんですよ^^。
f0071123_2013557.jpg

コメント欄にも書きましたが・・
スポーツに「たら・れば」は禁句だけれど、中田選手のミドルシュートが決まっていたら・・。
柳沢選手が、あぁ!足の甲で蹴らなければ・・。
対戦相手にも同じことでしたね・・。言い出したら、きりがない・・。
f0071123_20215146.jpg

今日は、お花を買いに行きました。
パイナップル・リリー(別名ユーコミス)が目に飛び込んで、即決買い!
爽やかな緑に合わせて、エピデンドラムのオレンジを合わせました。
f0071123_9534175.jpg


もうひとつ南の花、ピンクの小さなアンスリュームも合わせました。
そして、コロンとした形が可愛らしいバラ(ベビー・ロマンティカ)も買ってしまいました。
また財布の紐が緩んでしまいました。引き分けだし、何でもない日バンザイってことで!

さ~~~~!次の対ブラジル戦、GO! GO!気合ダ~!!! ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by precious-komi | 2006-06-19 20:30 | 花*

決めました

もうすぐ私の誕生日がやってきます。
大好きな「すずらん」を買いに行ったのですが、店頭には有りませんでした。残念!

でもボリュームのある薔薇(目がクギ付け状態でした(*ё_ё*))と、同じような
色調のラナンキュラスがあったので、迷わずこれに決定* 白いライラックを合わせて
ぎぼうしを添えてみました。お花を見ると、財布の紐もついつい^^緩みます♪
f0071123_179498.jpg

今回の誕生日は、いつになく(!)夫が張り切って、2ヶ月前から企画していた事が
あったのです。(もしかして私は今、不治の病に侵されているのか?と疑った)隠密に
進めていたようだったけれど「パーク・ハイアットと、マンダリン・オリエンタルどっちに
泊まりたい?」などと、聞いてくるのです。・・↑あ、私元気です^^!

しかも「5月10、11日に休暇を取ったので空けといて」なんて・・・。
子供より分かり易い~。

・・・けれどここ数日の、ペギちゃんの様子を観察した結果・・・。
やはり気になるので、予約をキャンセルしました。
ペットがいると、いろんな制約が生じてくるのは、最初から覚悟していたこと。

この9年間、(家族は勿論のこと)ペギちゃんが居てくれたからこそ、私の人生があって
私の幸せもあったのだと思います。
様態を気にしながら、楽しむ気分にはなれないし・・・。

そんな企画をしてくれた事自体が、私には奇跡のように嬉しかった!(たまに子供っぽい
口喧嘩するけど!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ~~)

そして、いつも惜しみなく協力してくれる子供に感謝!の今年の誕生日になりそうです。
[PR]
by precious-komi | 2006-05-10 17:12 | 花*

いよいよGWに入りました。五月晴れの空に、元気よく鯉のぼりが翻っています。
皆様、何処かへお出かけでしょうか?私は、今日は針仕事をしています(直線縫い--^^)。

先日キャンディーカラー・リース作りの時に残ったドライフラワーで、ポプリを作りました。
バラの香りのポプリオイルと共に、ビニール袋に入れて、香りをふくませます。             
f0071123_1520974.jpg
                *家中がバラの香りに包まれました*

端布れで、ポプリサシェも作りました。
ひとつは本棚に、もうひとつはクローゼットに置きましょう^^♪
f0071123_15294435.jpg

手紙にも、しのばせて・・・。
綺麗なカード、大好きです。旅行時には必ず買い求めます^^♪
f0071123_15387100.jpg

f0071123_15264842.jpg
何か最近「紫づいて」いる私。
衝動買いしたライラックまで薄紫・・。
[PR]
by precious-komi | 2006-05-01 15:43 | 花*

沈鬱ムードから、少しづつ脱出しつつある我が家。ここで明るい話題を!!
先日「春色のキャンディーカラーのリース」を・・・と友人から頼まれました。
f0071123_10225251.jpg

昨春のリース。シンプルな物が多いです。
f0071123_1043457.jpg

友人は「お店に飾るので、お菓子風のファンシーな色でキャンディーのように」と・・・。
どうしましょう!!!キャンディーの色合い?うーん・・作った事ないです・・・。

あ~~~~!もう派手!!!
[PR]
by precious-komi | 2006-04-21 06:59 | 花*