「ほっ」と。キャンペーン

フォトレッスン

銀座ソニービルでの、写真のイベントセミナー(ワンデイレッスン)に行ってきました。
f0071123_11194537.jpg

「光の取り込み方&構図」それに「スタイリング」・・
今道しげみ先生のお話は、とっても勉強になりました。
反射板の位置を工夫することによって、お花もグッと明るくなります。
f0071123_11335953.jpg

下に敷くマットや紙などでまたムードもがらりと変わる事など、参考になりました。
f0071123_11231513.jpg

楽しいレッスンが終わると、外はもう黄昏時。
銀座の街は、クリスマスイルミネーションで煌いていました
[PR]
by precious-komi | 2007-12-10 11:53 | カメラ

フォトレッスン

空間日誌yonechi先生のフォトレッスンに行きました。
フォトショップエレメンツを使って、画象処理の方法などを教えて頂きました。
f0071123_0212576.jpg

f0071123_0355210.jpg

今回は、可愛らしいミニ写真集を作りました!次回のブログに、それを載せますね♪
そして今日は、先生のカメラ(Nikon)をお借りして、写真を撮りました。
テーブルに肘をついて、三脚無しで撮りました。
f0071123_23492727.jpg

背景の作り方など、大変参考になりました!
小さな板状の物に、布をセロハンテープでとめて、ブックエンドや100円ショップの
仕切り(これは便利!)を使って立てます。また100円ショップへ行かなくっちゃ!
f0071123_072129.jpg

実は私、単焦点レンズを使っての撮影が、どうも苦手でして・・・。
それをご相談したところ単焦点レンズに、クローズアップレンズを装着してみては・・と
いう事になりました。

旅行に持って行く、新しいレンズも決まり(決めて頂いて)買う気&ヤル気満々になった
私と一緒に、レッスンの後、お店に行って頂きました。
f0071123_0225120.jpg

どうやらそのレンズは、大人気の商品なのか?何処へいっても売り切れでした、残念・・。
メーカーも在庫切れのようで、ハワイには間に合わないようです(>_<)
クローズアップレンズは、買えました(5901円)。
f0071123_0203236.jpg

一眼写真を撮るには、手ぶれが心配。
でも三脚を持ち歩くのは、どうも・・。
f0071123_0232189.jpg

と、いう事で一脚も一緒に選んで頂きました。気軽に持って歩けそうです。
疲れたら杖にしよう~・・なんて!

yonechi先生~!いろいろとありがとうございました!!!
ハワイの写真、ブレブレになりませんように・・。続く。

1月26日追記:一脚に、ボールヘッド(自由雲台)を取り付けました。
          
[PR]
by precious-komi | 2007-01-25 00:00 | カメラ

フォトレッスン

yonechiさんのフォトレッスン3回コースの2回目に行ってきました。
三脚も買ったぞ♪早速、使い方をレクチャーして頂き、大変勉強になりました。
また前回同様、お上手な生徒さんもいらして、とっても刺激を受けました!
f0071123_9424988.jpg

以前行った、話し方講座と共通している事は、その日何を一番うったえたいのか「的を絞る」
鍛錬が必要、と感じました。
あれもこれもと欲張ると、一番主張したい事の焦点がぼけてしまうようです。
f0071123_2159127.jpg

そして今日、再認識した事は「料理本の真似をして撮った」つもりが、実はお手本を見て
いなかったという事でした(写すのが精一杯、というのが現状)トホ・・。
いいお手本の真似は、進歩向上につながるそうです。
f0071123_2252055.jpg

話は突然変わるようですが
蚊は、パチンとはたかれても、3秒経つと忘れて又人間に近づいてくるそうです。
f0071123_22112997.jpg

先日から、宿題のマニュアル撮影が出来ない(最終的に出来たが)などと、騒いでおりましたが
それは全く私の勘違いで実は「オートで写真を2枚撮る」・・だけだったようです(前回、先生の
お家を後にした瞬間から、記憶がすり替わったみたい)。
f0071123_22625.jpg

私の脳jミソも、いよいよ蚊レベルになったか・・(T-T*)
↑これが、今日主張したいことだったの?


f0071123_21573658.gif

10月22日追記:今回も、マニュアルで撮りました。
           次回からAvモードで、練習してみたいと思います。
[PR]
by precious-komi | 2006-10-20 22:42 | カメラ

○秘指令・・・「ブログ写真 / こっそり上達作戦」を、実行すべく yonechiさん
フォトレッスンに行ってきました。

8月のある日の夕刻、某写真家ブログからたどり着き、即刻申し込みのメールを打ちました。
後に分かったのですが、ブログの間で、よく知られた方だったのでした^^。

レッスン前日には「三脚を買った夢」まで見ました。気合入ってるぞ!
f0071123_1612550.jpg

先ず最初に、物を撮る時の、外光の調節の仕方をレクチャーして頂き、大変勉強になりました。
教えていただいた反射板も、早速作ってみます。100yen ショップへGO!
f0071123_16253064.jpg

次に、yonechiさんが作成された↑上手なお料理写真の撮り方の解説書を参考に
マニュアル撮影に初チャレンジ!友人が、作ってくれた指輪とピアスを、撮影しました。

当日は、素敵な生徒さんが、もうひと方いらしていていました。
その方の(単焦点レンズを使った)本格的なお写真は、素晴らしい~仕上がり!
素敵な写真から、とてもよい刺激を受けました(単焦点レンズ、欲しいな~・・)。

10/5(木)に神戸で1 Day Lesson があるそうですよ♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ブログ関連で嬉しいことが、もうひとつ。
お仕事と、子育てを見事に両立されていらっしゃる "半分こ。。"のんさんから、素敵な
プレゼントが届きました。
f0071123_934868.jpg

ボンヌママンのハニー、お手製のバニラビーンズ入りシュガー&ラム酒に漬けたレーズン
アーモンドパウダーたっぷりのクッキー・チョコ(バーチ・ディ・ダーマ/貴婦人のキス)♪

いろいろと、心のこもったプレゼントの箱を開ける瞬間は、子供のような気分に還りますね♪
のんさん、どうもありがとうございました♪
f0071123_1658285.jpg

今年の2月の時点では「写真講座」に出席することなど、ユメユメ考えていませんでした。
それがなんと!
その後ブログを始めて、先週はフォトレッスンにも、参加してきたのですから!!

ブログで拡がった世界、今後の私の生活には、どんな展開があるのかな~(’-’*)
[PR]
by precious-komi | 2006-09-18 17:04 | カメラ