カテゴリ:日々( 102 )

Many thanks!!

f0071123_1493399.jpg

今年は誕生日と母の日が同日にやってきた。
数年に一度はこんな事もあって、嬉しい日がいちどきにやってくる。

5月第2日曜日と5月12日・・ちょっと前までは、なんだか凄~く損したような気分
だったが、子供達がそれぞれ独立した今、一度に祝うことができて、なんと子孝行な私。
と、言うよりは私を生んだ母に感謝すべきか。

贈り物は、普段からそれとなく相手が欲しいモノを、気をつけて知っていなければ
ならないから、いろいろと選んでくれた気持ちを受け取る、そういった喜びがあるのでしょうね。
f0071123_13284595.jpg

f0071123_2238442.jpg

ワンコにもおまけプレゼント貰ったワン♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2013-05-13 14:53 | 日々

ごきげんツール

f0071123_11512272.jpg

愚痴や悪口は不幸を呼ぶ呪文かも知れない・・。(まぁグチも時には必要)
「ごきげんツール」と題した新聞記事が目に止まりました。
■□■□■□■□■□■□■□■□
要約すると・・

「口に入れる食物で体」ができるように、
「耳に入れる言葉で心」ができる。
 

自分の耳に入れる言葉の一番の製造元は自分自身。 
表情や態度次第で自分の機嫌も変わる。

自分で言葉・表情・態度を選択して機嫌をよくするからこそ、
良い事を起こせるのだという自分はじまりの生き方が、
ごきげん道人生という。』

■□■□■□■□■□■□■□■□

つまり言葉次第で機嫌(生活・人生)は変わる。
そうか、ごきげんツールは言葉だったのか・・。

当たり前過ぎて意識の外にあったけれど、こうして文章にしてみると、
またその思いは新たに。

感謝しつつ、何事もポジティブに捉える思考回路を増やそう!と、
努力を重ねる今日この頃。

画像は1年前のものですが、子供から貰った旅行土産。
パッケージも可愛い~(^-^)☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2013-04-22 11:58 | 日々

にんともかんとも animal

f0071123_1218546.jpg

ハワイから戻ったら更新すっぞ!と意気込んでいたものの
帰国から結構空いてしまって、にんともかんともですな。←古っ!

本日の装いは襟つきリボンです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2013-04-16 12:26 | 日々

鍋大臣。

古びたキッチンに新しい仲間が加わると、なんだか空気が華やぐ。
そして料理に対するモチベーションup☆
f0071123_1645816.jpg

ジャン。
ついにフィスラー鍋購入♪

ついでに他のお鍋の話も。
↓こちらは2008年5月、子供達から誕生日プレゼントの、ル・クルーゼ。
ワシントンD.C郊外のアウトレットモールで子供達と一緒に選んだ事も、
今では懐かしい思い出。
f0071123_16453433.jpg

店員さんのアドバイスによると、鍋本体と蓋がぴっちり収まるものにするべし。
物によっては、蓋がカタカタ浮くものがありました。

難点は、ホウロウが衝撃で欠けるのよ・・(';ω;`)
大切に使って、煮物・シチュー・オーブン料理と、それはそれは重宝しています。
子供達に感謝☆☆☆

↓そしてジャジャン。
待つこと1年1ヶ月。
2012年2月、ようやく届いたバーミキュラ無水鍋。    
f0071123_16461349.jpg

無水鍋って、お野菜がこんなに甘くて美味しくなるのっ?!と、感激。
遅まきながら、無水鍋クッキング開眼。
以来、ほとんど毎日のように使っています。・・が、、重い。

最終的に手入れの楽さと軽さに魅かれ、フィスラー無水鍋にたどり着きました。
フィスラー・プロコレクションシリーズ/キャセロール20cm、大きさもちょうどいい。
煮物・揚げ物・炊飯と大活躍しそう!
f0071123_1647832.jpg

↑ ついでにセット購入してしまったのが、こちらの小ぶりフィスラー。わはっ♪

「よい鍋も腕前のうち」・・と、
散財してしまった自分に言い訳してみる。

何だと~!鍋買ったなんて聞いてないよー(`д´)/ ・・・by夫

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2012-09-20 16:48 | 日々

THANKS☆

f0071123_1043527.jpg

ず~っと気になっていた、コルドンブルーのキッシュ&リエット、美味しかった!
あ~シアワセ。

今年も母の日と私の誕生日が、一日違いでやってきました。
母の日は、プレゼントを貰う日ではないのだけれど、私のことをあれこれ
思い浮かべながらプレゼントを選んでくれた、その気持ちが嬉しい。
私の方こそ、子供たちに感謝
f0071123_1815461.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2012-05-14 18:25 | 日々

復興ぞうきん

f0071123_1375722.jpg

これ、可愛いぞうきんでしょ?
【復興ぞうきん】プロジェクト、申し込んでから長いこと待っていましたが
先日漸く届きました。

被災したことで、岩手県内陸部にお住まいを移す事を余儀なくされた方も多く、
紡ぎサロンからのお便りには
『この活動がなかったら、外との接触がないままになっていたかも知れない。ありがたい。』
と、コメントが書かれています。

また『何も考えなくていい。無心になれる。』
『仲間ができて、少しづつ気持ちが癒えてきた』という文面も。
パッケージには直筆で、釜石市・大船渡市・山田町・宮古市・宮城県東松島市などの地名と共に
縫っていただいた方のお名前が書かれてありました。

ぞうきん1枚を300円で購入し、1枚につき200円が被災者の方へ。
私も縫い手さんも様々なことを分かち合える、このような支援の形もあるんですね。
f0071123_1385986.jpg

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
[PR]
by precious-komi | 2012-04-17 13:29 | 日々

あれから

f0071123_9292342.jpg

日々、自由に物事を考える事は出来ても、実際それを文字にすると言う事は、とても難しい。
でもこれだけは言える、精神力では放射能に勝てない。

あれから1年。
地震・津波に加えて原発事故が起こり、原子力発電の安全神話の「夢」から
たたき起こされた日本。

広島、長崎の原爆投下で、否応も無く世界中に問題提起した国が、よもや福島第一原発の
途轍もない事故で再び、原子力の脅威を世界中に知らしめることになったとは。

「夢」を見ている時は、「夢」であることにさえ気付かなかった私達。
人間はどれだけ確信を持って、自身の行動と思考を選択しているのやら。

「想定」ということは、何かにつけて高を括ることであって、人間の浅知恵では到底
太刀打ちできるものでは無かったと痛切に感じます。
自然の猛威を前にして人間は唯、象に踏まれるアリの如く右往左往するのみ、、。
f0071123_9302622.jpg

携帯画像ですが、今年の1月に横浜で行われた「脱原発世界会議」。

「原発をやめられない社会をやめよう。
政治が何かを変えてくれると思うな。自分達で変えよう!」

会場は、そんな熱気にあふれていました。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
[PR]
by precious-komi | 2012-03-11 09:36 | 日々

珍風景

f0071123_214483.jpg

TV番組の“ナニレ珍百景”を 、もじって(捩って)
“ナニコレ珍一景”(笑)

このMINI 一体どうやって設置したの?不思議。
画像は以前に撮ったモノですが、息子夫婦が結婚式を挙げた゛リゾナーレ゛。
石畳の回廊「ピーマン通り」の朝市で、地元農家のお野菜が買えます。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

大雪の峠を越えたと思ったら、猛烈な寒気到来。
「いい加減、よしてくれだなホント。」
と、寒さには比較的強かった夫もボヤき始めております。

夏が暑くなった分、冬も暖かくならんものかと。
まぁ、そんな都合のいいことって無いか・・。

明日はもう立春なんですね。
どうぞ温かくして、よい週末をお過ごしください

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
[PR]
by precious-komi | 2012-02-03 21:19 | 日々

捩って

f0071123_8531689.jpg

              -----友人とお食事@ リッツカールトン-----

次回の記事に「もじって」と打ち込んだら、
見たことの無い漢字「捩って」と変換されました。
「手偏に戻る?」

調べてみたら、どうやらこの漢字が正解らしい。
ず~っと「文字って」だと思ってました 。

またまたお利口さんになってしまって、ホントに困った(嘘)

もうひとつ、子供の頃のくだらない勘違い話。
歌に「ウサギ追~いし、か~の~や~ま~♪」というのがありますが、ず~っと
「ウサギ美味し、かの山」だと思ってました・・

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
[PR]
by precious-komi | 2012-01-30 08:58 | 日々

「イイネ」ボタン

f0071123_9243852.jpg

冬なので、ロゴ画像も雪化粧してみました~ん 036.gif

ところで先月中旬、エキサイトブログに新しい機能が加わり「イイネ」ボタンができましたネ。
先ずこの機能を使いたいと思ったら、エキサイトプロフィールの設置が必須。

新しモン好きの私は早速登録。
・・最初は間違えて、自分のブログに「イイネ」を押してしまいましたが \(◎o◎)/ アワワ!

「いいね」と思ったらポチっと押せばいいだけ。
口下手な私にとっては嬉しい機能。
ついでに「ヘェェェ~!」ボタンも、できたらいいなぁ~

· · · ◊ ◊ ◊ · · · · · · ◊ ◊ ◊ · · · · · · ◊ ◊ ◊ · · ·
[PR]
by precious-komi | 2012-01-11 09:30 | 日々