カテゴリ:日々( 102 )

こっそりup

               ----------中華街と 山下公園界隈----------
f0071123_14423669.jpg


孤独に耐えての画像編集。おし!よく頑張った!
しかし迷った挙げ句、コチラは没・・( ・_・)/-------◎ 
ぐやじぃ~~(爆)

勿体無いのでここにコッソリup。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
[PR]
by precious-komi | 2012-01-09 21:45 | 日々

本年もどうぞよろしく☆

f0071123_21302511.jpg

長女夫婦のおもたせ菓子、"ル・ポミエ"のエクレール・ドラゴン。
龍の中には抹茶カスタードクリームがぎっしり入っていました。
私はお尻からガブっと、長女は顔からガブっと食べちゃいました(恐)

今年は辰年、すなわち中日ドラゴンズの年ですな。
それから、燃えよドラゴン!アチョ~!!
なんて、、野球もカンフーもよく知りませんでした(汗)
f0071123_2131443.jpg

2012年の願いは唯一つ。
昇り竜の如く、活力に満ちた復興の年でありますように・・。

今年も、超スローペースですが、どうぞ宜しくお願い致しマッスル

· · · ◊ ◊ ◊ · · · · · · ◊ ◊ ◊ · · · · · · ◊ ◊ ◊ · · ·
[PR]
by precious-komi | 2012-01-02 22:43 | 日々

f0071123_20165275.jpg

f0071123_11401172.jpg

f0071123_20154394.jpg

2011年は、本当に大切なものって何だったのだろうかと、
私達が改めて考えさせられた年だったと思います。

今年の日本の最大の出来事は、悲しいことですが東日本大震災と、その後の原発事故でした。
様々な困難な局面に直面した2011年も、もうすぐ終わり。

2012年は、日本がこんな閉塞状態から、少しでも脱却できますように・・。
鼻ぺちゃまめたんの画像で、少しでも気持ちが和らいでいただけたらと思います・・☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-12-31 20:26 | 日々

一か月

f0071123_8282562.jpg

大震災からひと月経った。
地震、津波、そして原発事故。

こんなトリプルパンチ、誰が予想していただろうか。
これから放射性物質、セシウムなどと関わりながら、生きていかなければならないとは・・。

「自粛ムード」、そんな気持ちが確かに皆の中にあるけれど、
「萎縮ムード」になってしまっているのが本当のところじゃないだろうか。

ところで、経済活動が落ち込むことによる影響は、試算すると1兆円だとか。
いや、もっとかも知れない。
実際、私も外出の回数が激減した。
生きていくために最低限必要な物以外、買い物をする意欲が削がれてしまっていた。

だがしかし、皆が家に閉じこもって何もしない、買わないってことは、国の税収も当然減る。
消費の落ち込みは倒産を招く。
倒産を急増させないためにも、私たちが普通の生活を送ることが大事。

それが中長期的にみて、東北地方の方々の復興支援に繋がるというのならば、
日本の経済活性化のためにも、
出かけよう、笑おう。分かっとる。笑いたい。けど・・。

あぁ、兎にも角にも元気にならないと。
私達は、できることを一つづつ。
f0071123_8284743.jpg

画像は、以前、Bethesda(ワシントンDCの北西)に行った時のもの。
のどかな日曜の午後でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-11 08:33 | 日々

特別な三月

■ 寒き世に泪そなえて生れ来し(正木浩一)

原爆忌や終戦記念日のある八月と同じように、
日本人にとって特別な月となった三月が今日で終わる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-03-31 22:16 | 日々

支援

アメリカの次女より連絡。
先週末に行ったチャリティーイベントで、たくさんの義援金が集まったようです。
遠方からも、沢山の方が駆けつけて下さったそうです。
今日、日本赤十字社に義援金を送る手続きに行くと聞きました。

個々の力が集まれば、大きな力になるはず。
皆でそれぞれの出来る形で支援したいです。

目を疑うような光景を目にしたあの日から、次から次へと暗くなる一方の展開で、
長い長い10日間だったような、あっという間だったような。

被災された方々は、少しずつ復興に向けて動き始めているようです。

余震が続くなか「地震よ、いい加減に収まってくれ・・」
つい、そんな文句が出てしまいそうですが、
たまたま、地球に居させて貰っていたのだ私達は、、と痛いほど感じた10日間でした。
f0071123_16252454.jpg

冷蔵庫に〝むかご〟が残っていたので、塩昆布とお酒少々足して炊き込みました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-03-21 16:40 | 日々

節電

2号機の深刻な状態、一体どうなってしまうのだろうか。
こういう時、作業ロボットがあったら・・

だがしかし便利なコトに、負の側面もつきもの。
人間の代わりに今度はロボットに戦争させてしまうか・・
と、馬鹿なことを考えてしまう。

電力不足に陥って度々の停電、如何に電力に頼っていた生活だったのかを
思い知らされたが、でも、こんなことで大変なんて言ってられない申し訳無い。


追記:作業ロボット、単なる空想だったのだけど、本当にあったとは、、驚き。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-03-14 21:59 | 日々

地震

全国で大変な被害に会われている方のご無事と、大勢の亡くなられた方々のご冥福を、
心からお祈り申しあげます。

今回の地震は、阪神淡路の1000個分のエネルギーを持つ巨大地震であったと、
呆然と眺めるニュース報道で知りました。

いざという時にと揃えたはずの携帯電話、いざという時には全く通じなかったのは残念でしたが
家族全員、携帯のメールで安否を確認でき、当たり前の日常生活の何と有難かったことかと
今更ながら気づかされました。

大変な状況におかれて、やっと気づきます。
喧嘩したり泣いたり笑ったり、家族が毎日ひとつ屋根の下で繰り返す積み重ねの日々が、
どんなに大切な事であったか、どんな宝石よりも大事な宝かと。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-03-13 21:01 | 日々

結婚記念日

f0071123_2226393.jpg

今年もやってきた結婚記念日。
独身で居た年数よりも結婚してからの年数の方が、はるかに長くなった私達。
記念に、ず~っと行きたかった憧れのレストランへ・・。
f0071123_1645667.jpg

HAPPYオーラをたくさん放っていたし、入店した時の高揚感も満点。
ホスピタリティはさすが!と思わせる場面はたくさんあったのだけれど・・
フレンチなのに菊の花・木の芽・削り節・・・???

ふぇ~ん(*ノ-;*)
期待し過ぎていたのかしらん、、私。

おーし、こうなったら、初訪問できてよかったやい!って思うことにするぞい!!
おめでとう珊瑚婚式
f0071123_1648187.jpg

[PR]
by precious-komi | 2010-08-30 17:03 | 日々

竹林散歩

f0071123_15392468.jpg

暑い。
心頭滅却しても暑いよ。
やはり日本は、亜熱帯気候地帯と化してしまうのか?

なんと埼玉では見事なバナナが生ったとか。
そ、そんなバナナ~。←出たー!親父ギャグ
f0071123_15401458.jpg

涼しい画像をどうぞ。
なぁんて!
それもそのハズ6月下旬に撮った画像ですもん、、。
f0071123_15405973.jpg

いつものことだけれど、余りにも近いところって、いつでも行かれるという気持ちが
意識下にあってかなかなか行かないものなんですね~。

気になっていた竹のお寺、鎌倉の"報国寺"に行ってきました。
生い茂った竹で太陽が遮られるためか、お庭は若干の涼しさを感じます(蚊よけスプレー必携)。
何故か竹林って懐かしく、そして心穏やかになれる静かな雰囲気がありますね。

竹林奥の茶席「休耕庵」で、お抹茶をいただきながら、竹の庭を眺めていたほんの一瞬、
『あれ?もしかしてここは京都?』・・なぁんて錯覚してしまいそうでした
f0071123_15415032.jpg

[PR]
by precious-komi | 2010-08-25 15:50 | 日々