カテゴリ:日々( 102 )

2週目

画像は、この日リッツカールトン東京の"ひのきざか"でいただいたお弁当ランチ。
f0071123_1535588.jpg

ミッドタウン界隈のウロウロ2週目は国立新美術館へ。
"オルセー美術館展2010―ポスト印象派"を開催していました。

現在、オルセー美術館が改装中ということもあり、こんなに沢山の絵画(115点)が
揃うことは2度と無いだろうと言われていたので、絶対に行きたいと思っていたのです。
・・が、、誰でも考えることは一緒のようで、それはそれはもの凄い混雑ぶりでした。

今回、最も見たかった絵のひとつはゴッホの"星降る夜"
なんと言っても圧巻はアンリ・ルソーの"蛇使いの女"

人を惹き付けるパワーのある絵ってこういうものなんでしょうね。
何だか解からないけど吸い寄せられる。

我が家の画集でいつも眺めていましたが、本物が放つエネルギーは凄い。
そのパワーをガシっと受け止めてきました。
f0071123_11324898.jpg

[PR]
by precious-komi | 2010-08-23 15:59 | 日々

次女の結婚

幸せの定義は人それぞれ。
それに幸せは与えられるものでは無く、自分の心の中で見いだすもの。

次女よ、これから沢山の幸せをみつけておくれと、親はただただ願うばかり。
f0071123_8183562.jpg

次女の結婚式があったので、アメリカに行っていました。
温かな親戚の方達にお会いでき、そして次女の幸せそうな様子をみて安心しました。
f0071123_8191165.jpg

親戚のお宅の玄関先には、日米の旗。
そしてホテルには、籐の籠に入ったプレゼントが既にあり、その温かいもてなしの心に感激。
f0071123_8193932.jpg

夫はさらりと、子供達が幸せになってくれればそれでいいのだと言っていますが
正直言って私は寂しい。アメリカは余りにも遠過ぎる、、。
f0071123_821373.jpg

さてさてアメリカでの子供達の行動を見たり聞いたりしていると、若いなーーと、
昔を懐かしむ私がいます。
1970~80年代はまさに我々がそういう時だったのだと。
あぁ時代は巡る・・。

でも、今の私達にそれなりにやれることが無いわけではないから。
そう、これからしっかり、今の自分を楽しむことにしよう。
[PR]
by precious-komi | 2009-07-01 13:18 | 日々

誕生日♪

f0071123_10104946.jpg

こんなにたくさんのすずらん・・肉眼で見たのは初めてかも。
すずらん大好きな私に、長女がアレンジメントしてくれました。
茎が細くて柔らかいので、オアシスに挿すのは難しかったんじゃないかしら。

今年の誕生日祝いは2回に分けてしました。
自分の歳の割りに成長していない私。なんだか恐ろしくなりますが(汗)
一回目は、ちょっと趣向を変えて船に乗りました☆
f0071123_1036627.jpg

2つ目の誕生祝は、仙台の"茶寮宗園" に行ってきました。
お料理が素晴らしかったー★
写真の整理ができたらアップします
[PR]
by precious-komi | 2009-05-25 10:38 | 日々

Happy New Year 2009

f0071123_1121997.jpg

 | *
*| |*  
*|*|*
  Happy New Year 2009
|*|*||  http://precious10.exblog.jp
|||*|||  
|||||||

          2009年の幕が明けました。
          久し振りにコメント欄も開けてみました♪

          皆様にとって、佳き新年となりますように
f0071123_17453896.jpg

[PR]
by precious-komi | 2009-01-01 10:35 | 日々

マンマ・ミーア!

f0071123_9334985.jpg

今年は珍しく早めに大掃除が終わり、家中ピカピカになってスッキリ☆
だけど年賀状の準備はまだ、、。何だか凄~く焦るっ←バランス悪し
f0071123_2121376.gif

さて先日のことですが、シャンパン&小さなお料理つきの「マンマ・ミーア!」の
試写会に行ってきました☆
リピーター続出の噂通り、とってもHAPPYになれる映画でした。
f0071123_21203042.jpg

何と言ってもその魅力はABBAのヒットナンバーで構成されていること。
アメリカでは"カラオケ( Sing-a-Long)バージョン" も上映されたとか。
一緒に歌いたくなるような素敵な映画でした。

この非日常感、やっぱり元気が出るね!
って訳で、その勢いで" ジンガロ "のチケット取りました。
今からとっても楽しみー
f0071123_21155335.jpg

[PR]
by precious-komi | 2008-12-21 21:33 | 日々

お久しぶりです

重なる時は重なるもので、10月・11月は、親族知人の慶事が4回続き、しかも
それぞれ着て行く物がロングドレス(うぇ~ん、似合わんかった~┏(|||`□´|||;;)┓)
着物・礼服スーツと違っていたので、かなり慌しい日々を過ごしていました。

今夏、帰国した長女夫婦も、10月下旬に無事、披露宴を終えました。
真夏の太陽がジリジリと照りつける中、シルバー人材センターへ宛名書きを、お願いに
行ったことが、もはや懐かしささえ感じるほど、あぁ月日の流れって早過ぎるっ!
f0071123_1043518.jpg

長女夫婦の披露宴は、去年のハワイ挙式とはまた違ったムード。
終始、和やかな雰囲気に包まれていました。

キャンドルは長女の手製と聞き、今時の結婚式は手作り感覚を重視し、準備期間が
相当長いということも、こんな事からも、よく理解できました。

当初の予定では、入場行進は、ABBAの"I do,I do ,I do, I do, I do"でしたが、
「もし、サウンド オブ ミュージックの"マリア(ウェディングバージョン)"をかけてくれたら
パパもう嬉しくて、きっと泣いちゃうよ」のひとことで変更してくれました。

私達夫婦は、映画サウンドオブ ミュージックの大ファン。
マリアのウェディングシーンでは、夫は必ず涙をこぼしながら観ているので、内緒で
ビックリさせたかったのです。

この曲が始まった時、夫はやはり相当驚いた様子でしたが、目もとを潤ませて聴き入って
いました。帰宅後も、何度も思い出して目が真っ赤。←作戦は大成功。

"I Do,I Do ,I Do, I Do, I Do"は、ケーキカットシーンに流すことになり、幸せいっぱい
ムードのこの歌、また私の思い出の曲に加えられました。

お婿さんのプロポーズの言葉、私もかなり気に入っています。
「ワシントンDCに、一緒に来てチョンマゲ」

ⅲⅲⅲⅲⅲⅲⅲⅲⅲⅲ

You Tubeで、入場行進の
*"Processional and Maria"(The Wedding)を・・
と、探しましたが残念ながら見つからず、、。

*"I Do,I Do ,I Do, I Do, I Do はありましたので早速、貼り付けしてみますね


[PR]
by precious-komi | 2008-11-08 10:14 | 日々

誕生日の薔薇

今年も私の誕生日がやってきました。
夫が"タイタニック"という名前の薔薇をプレゼントしてくれました。
後ろに写っているのは、まめたん^^
f0071123_20373129.jpg

帰国して間もない(胃も疲れている)という事もあり、自宅でできる料理を・・
ということになりました。

私「何がいい?」
夫「キムチ鍋」←え~~っ!
 「だって、野菜を一緒に刻んだり、支度を手伝えるでしょ」←もぉ、期待しちゃいました。

・・結局
誕生日当日は、夫が仕事で遅くなり、全部私が支度したのでした(≧▽≦)/
ロゼシャンパンとピンクの薔薇、それにキムチ鍋と何ともアンバランスしたが
今年も一緒にお祝いできた事が、何より嬉しい
[PR]
by precious-komi | 2008-05-16 21:02 | 日々

ケア付きマンション

昨日は叔父叔母夫婦に会って愕然としました。
仲がよかっただけに、叔母が崩れたら叔父もあれよあれよと
言う間に弱ってしまった様子。
夫がいつも口を酸っぱくして言っている「最後は筋肉だ」の意味を思い知らされました。
f0071123_1859177.jpg

               ----- 帰途に、立ち寄った群馬の梅林-----

ダンディーだった叔父も、歩くことさえおぼつかなく、年末に父の葬儀で会ったばかりなのに
「これはどうも、〇〇でございます」
なんて、丁寧にお辞儀されて戸惑いました。

叔母が居るケア付きマンションは、ホテルのように立派でオシャレ。
でも絶対にしてはいけない、日中車椅子に座らせ放し状態だった為か、2年前まで
自転車に乗っていた叔母が、今は自力で立つこともできなくなっていました(勿論、病気の進行の
為もあるけれど、だからこそ、運動をさせなければなんだけど、それはさせていなかったらしい)。
廃用症候群、という言葉の通り、使わなければどんどん衰えるのが心配。

ケア付き老人マンションを選ぶのは大抵子供ですから、下見の段階でこれはいい、ということに
なるのでしょうが(私も一瞬、これはいいと思ったくらい)やはり、リハビリを主眼においている
ところを探すべき、と、痛切に感じました。

ある程度健康体であるならば、こういったケア付き老人マンションは快適に感じるかも
知れませんが、病気になると、どんどんライフクォリティが下がるのでは・・というのが率直な感想。

子供の頃には従兄弟同士、ひと夏を双方どちらかの家で過ごした時代もあったけれど、
今はこういう形で頻繁に連絡を取るようになり、私たちの時代も確実にある方向に向かって
いるのだと痛切に感じます。
[PR]
by precious-komi | 2008-03-26 12:12 | 日々

2年経ちました♪

見る角度によって"O" の文字がハートに見えるのが、なんだかちょっと幸せ♪
MOET & CHANDON /ROSE IMPERIAL の箱を撮ってみました。
f0071123_16393922.jpg

ご挨拶が遅れてしまいました。
PC故障中に2周年を迎えていました。
なんとか2年間続けてこられたのは、本当に皆様のお陰、と、感謝しております。

2年前の、ブログを始める直前の日記帳を、読み返してみました。

『親子とは生きて行く為の知恵の授受がどれだけあったか・・それに尽きるだろう。
今年のお正月は心穏やかに迎えることができた。
子供たちは、それぞれの道を模索し、○も〇も頑張っているようだ。
〇は大学入学を機に自活させたことは、結果としてよかったようで、随分逞しくなった。

問題は、私自身のことだ。
する事がなくなって、頭がボケそうだ。
人間というものは、忙しければ忙しい程、その合間をぬってさまざまな事にチャレンジし、
生活を充実させるものだ。暇があると、かえって何もしなくなる。
今年こそ何かを始めたい。』

・・どうやらこの時の私は、"空の巣症候群"から抜け出したいと、もがいていたらしい (^_^メ)

ブログをきっかけに、沢山の刺激をいただいて、本当に感謝しております。
これからもどうぞよろしく
[PR]
by precious-komi | 2008-02-28 16:47 | 日々

一難去ってまた一難

PCを修理に出して、安比高原にスキーに行っていましたー^^
久し振りに滑って、それはそれは楽しかったです☆

2泊するなら、前沢牛を2晩続けて食べ比べしてみようってことになりました☆
なんと!レストランによって、かなりお味が違う事が判明。
「1回で前沢牛の印象を決めなくてよかったねー」
と、平和な会話してました。

スキー旅行から帰宅と同時に、PCも戻ってきて、早速スイッチを入れました(ドキドキ)♪
嬉しい事に全部元通りになっていてホッ。
・・としたのも束の間(ここまでは平和だったっけ)・・・
f0071123_1994287.jpg

またバカやってしまいました。
留守で冷え切っていた家中を温めようと、焦って各部屋のエアコンをいっぺんにつけたのが
いけなかったみたい。
ブレーカーが落ちて、停電状態に・・そしてPCも強制終了。
今回だけは、このダメージが強かったようです(折角なおって戻ってきたのに、ウェ~ン)。

先日泊まったザ・ペニンシュラ東京(皇居が借景となって窓からの眺めが素晴らしかった!)の
画像や、簡単料理写真(あぁ、早くこれらの記事をアップしておけばよかった)、せっせと集めた
お気に入りや、大切なメールアドレスも全部消えてしまいました・・。
そして夫からのプレゼントの薔薇も・・。

トラブル後の処理ほど、手間のかかるものはありません。
幸せへのキーワードは〝予防〝だったハズなのに、、。
f0071123_1910720.jpg

いろいろと調べた結果、PCに〝無停電電源装置〟を設置することにしました。
因みに夫のPCは、ブレーカーが落ちても、電源は切れないタイプ(バッテリー内臓型の
ノート型)だったので無事でした。

電気店に問い合わせしたところ、その無停電電源装置は、余り安価な物はブチンと切れて
から40秒くらいで切れてしまうのでお奨めできないということでした。

2万円前後の物なら3~5分間、自家発電できるらしいので、その間に自力でPCをシャットダウン
するか家のブレーカーを元に戻せばいいと思うので、近日中に買いに行く予定です。

これがいわゆる〝リセット〝と言うのですね。
またイチから出直しです
[PR]
by precious-komi | 2008-02-24 19:17 | 日々