カテゴリ:料理( 85 )

簡単料理★

f0071123_1405282.jpg

今回のテーマは、超簡単料理。
山椒の実が春を感じます。

厚手鍋(ルクルーゼやストウブなど)に骨付き鶏もも肉・玉ねぎ(中粒くらい丸ごと
後ろに十文字の切れ目を入れる)を隙間なく並べ、実山椒水煮(瓶入り市販品)を
ぱらぱらっと加え、塩・胡椒。
上からオリーブオイルを回しかける。

蓋をしたまま約20分(鶏肉の大きさによる)、火にかけて出来上がり
(焦がさないように、火加減に注意)。
また、玉ねぎから水分が出るので、お水は一切必要なし。

手抜きした分、盛り付けで誤魔化す。・・←Σヾ(□≦*)そっちヵぃ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-21 14:11 | 料理

桜色

f0071123_18412711.jpg

春なので、お麩も桜色。
海老・はんぺん・卵白をフードプロセッサーで攪拌して椀種を作りました。

グリンピースに淡い桜色が映えた春の椀ができました。
味付けは色を損ねないように白醤油を使っています。



電力不足でこの夏が心配ですが、その一方で、これまでの便利過ぎた生活を
見直すきっかけも与えられたと思っています。

人と人との繋がりの大切さを、改めて感じさせてくれたこの三月。
生かされて在る者同士、これから世の中の歯車を動かしていかないと。
被災された方に一日も早く、春がきますように、、。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-04-01 18:47 | 料理

停電

f0071123_1431393.jpg

福島第一原発事故、初めて聞く専門用語が飛び交っています。
日を追うごとに厳しい状況になってきています。
今は外出は必要最低限にして、様子を見守ることしかできません。

計画停電情報、二転三転して翻弄されていますが、贅沢言っている場合ではありません。
初めての経験で、混乱もあるでしょうから。

そして塵も積もれば山。
個々の節電が進めば、計画停電実施の頻度を抑えられるようです。

f0071123_1431752.jpg

3月11日は地震発生と同時に6時間ほど電気・ガスがストップ。
しかし幸いにも水は出たので、なんとか生活の質を保つことができました。

地震当日、冷蔵庫の生ものが気になり、カセットコンロで豚肉と海老はボイルしておきました。
〝 すずき〟の切り身は、オリーブオイル&ハーブスパイスをまぶして保存。

街では電池が品薄状態。そしてガソリンも。
TVでは不要不急の製品の購入を控えるように呼びかけています。
水の有り難味を痛感し、ペットボトルに水道水を汲んで保管することにしました。

懸命に救助活動をされている方々、そして福島第一原発で昼夜を問わず作業をされている
作業員の皆様のご尽力に感謝と、ご無事を祈りつつ・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by precious-komi | 2011-03-15 14:43 | 料理

さっぱりイタリアン

f0071123_182462.jpg

暑~い!
そんな酷暑もなんのその。
2週続けてミッドタウン界隈をウロウロしてきました。
f0071123_184534.jpg

1週目は"CANOVIANO CAFE"のオサレな料理教室へ。
『夏野菜のさっぱりイタリアン』を教えていただきました。

バジリコの葉は丸めて裏面から包丁を引くようにして切ると、甘い香りがするんですね!
ビックリしたのは、余分な油を吸わせない調理法。
野菜の旨味がギュっと凝縮されて美味しかった
f0071123_189875.jpg


→★本日のメニュー★
[PR]
by precious-komi | 2010-08-18 19:24 | 料理

アスパラガス

f0071123_12155880.jpg

ふと目にした住宅情報誌の中のお料理ページ。
美味しそうな色合いに目が釘付けに・・。

今が旬のアスパラガス。
おなじみの丸い穂先を、鉛筆のように削って盛り付けていました。

ピーラーを使って、私も早速真似っこ。
このひと手間で、とっても繊細な歯ごたえに。
土佐酢あんをかけていただきました
[PR]
by precious-komi | 2009-05-01 13:14 | 料理

赤ワイン煮☆

f0071123_14105889.jpg

久し振りにコストコに行ってきたので " 牛肉の赤ワイン煮 " を作ってみました。
バターたっぷりの " マッシュドポテト " を添えることで美味しさ倍増☆
f0071123_1411362.jpg

前日の夜に赤ワインを2本、ドボドボっと入れて漬け込んでおきます。
f0071123_14124426.jpg

残った赤ワイン煮、翌日は茄子とトマトを加えてパスタに。
これがまた美味~☆

トッピングは、普通のナチュラルチーズを代用。
う~ん・・パルミジャーノを使えば完璧だったかも(='m')
[PR]
by precious-komi | 2009-01-22 14:24 | 料理

ヘロヘロ・・

コチラお手本の盛り付け。
さすが綺麗~!
大根おろしに黄身を混ぜると、綺麗な黄色になるそうです。
f0071123_16391472.jpg

この三色の飾り盛り、早速ワイも真似して作ってみました。
紫蘇の葉の代わりに、夏の名残りの茗荷の葉をチョキンと切って、お料理に添えてみました。
今回は、〆鯵作ってみました。

あぁ
[PR]
by precious-komi | 2008-09-08 16:45 | 料理

正体不明

f0071123_914318.jpg

先日のこと・・
携帯で友人に電話をかけたつもりが、間違えて別の友人にかけてしまいました。
普通の応対だったので、またゆっくり電話するねと切ったのですが・・

後で、メールが来て、「今オーストラリアに居ます」\(◎o◎)/アワワ!
国際携帯って普通に相手にかかってしまうんですね。

これからは気をつけないと。
そして頑張って脳を鍛えねば〆('-'=)

*****

って訳で
以前習ったお料理の、復習をしてみることにしましたー。←無理ムリ な前置き?

先日、平目を買いに行ったのですが、余りにもお高いのでビックリ!
この料理は、お刺身の量が少ない時に、増えて見えるのでとっても便利♪

グリーン色の正体は
ご飯&水&湯がいたニラ&お醤油

これらをフードプロセッサーにかけただけ。
ニラ特有の青臭さは全く無く、この正体を明かすとビックリされること間違いなし
[PR]
by precious-komi | 2008-08-22 09:26 | 料理

鯛の湯引き

f0071123_13232244.jpg

すずきを買いに行ったのですが、鯛が安くなっていたので予定を変更。
皮に切れ目を入れて、キッチンペーパーの上からお湯をかけ、
鯛の湯引きを作ってみました。

分葱と茗荷を交互に重ねて、最後にたっぷりとトッピング。
コリコリとした鯛の皮がまた美味でした~
[PR]
by precious-komi | 2008-08-06 14:00 | 料理

毎年暑い時期に作っている枝豆ご飯。
今年は、去年漬けた梅干しを使ってみました☆
f0071123_15523499.jpg

ご飯に枝豆・梅干し・ちりめんじゃこ・みょうが・紫蘇・胡麻・きざみ海苔を混ぜるだけ。
とっても美味しいので、是非お試しを!

結婚以来作っていた"松葉を使った減塩梅干し"。
いつの間にか作らなくなっていましたが、セピア色のレシピを元に去年、復活しました。
まろやかなお味に感激して、今年もまた作ってみました。
一晩で澄んだきれいな白梅酢が上がってきました。
f0071123_14522627.jpg

今年はレシピを載せてみます☆

減塩梅干しのレシピ★
[PR]
by precious-komi | 2008-07-04 16:03 | 料理