カテゴリ:料理( 85 )

私がつぶやく最期の言葉

私もやってみました。
"あなたがつぶやく最期の言葉 "      

私の最期の言葉は・・・
「つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ」
走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定死亡年令:不明)
なんじゃこりゃ~!
f0071123_1431099.jpg

「あ、そうそう!やっぱり大事な物は、時計じゃなくて手帳よ」
て、訳でやり直しました。←占いになってない!

結果は

「今まで本当にありがとう」
  ~成城の自宅にて、夫、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)


う、美しい・・・・noobooさ~ん♪ 同じになりました~ヽ(^。^)ノ
どうやら、成城に引っ越しているらしい・・。
f0071123_14353127.jpg

天ぷらが出来上がった時は、日がとっぷりと暮れていました。
たらの芽のほのかな苦味が、春の到来を告げてくれるようでした。
f0071123_12591256.jpg

春の苦味で、脳がシャキっとしました(・・かな?)。
お正月に使った 五色ぶぶあられを、海老にまぶして揚げました。
[PR]
by precious-komi | 2007-03-08 13:05 | 料理

春の香り

暖冬が続いていましたが、このところ冷たい風が吹いて、まだまだ "冬"が頑張っている
今日この頃。そういえば、まだ2月でしたね。

もう間もなく近くの山から、ウグイスの鳴き声が聞こえてくる頃でしょうか。 
始めは「ホォ~・・ホケッ・・」
と、声を整えていますが、やがて落ち着いた大きな声で
「ホ~ホケキョ!」
が、始まると、本格的な春の到来を実感できます♪  *ウグイス初鳴き前線
f0071123_2350642.jpg

そんなウキウキの春爛漫を待っている私なのですが、昨日は "春の香り・ながいき葉玉 "の
名前に魅かれて、千葉県産の "葉玉ねぎ"を買いました。
新鮮なお魚と、あわせてみましょう♪

なんとタイミングよく、お刺身用の"あいなめ"が1尾380円で有りました。
3枚におろしてポワレにしましょう♪←これがまたフレッシュなお味でした!

葉玉ねぎはオリーブオイルで炒めて、あいなめのアラでとったスープを注ぎます。
白ワインビネガー少々で酸味を効かせ、塩・コショー&カイエンヌペッパーで味付け。
f0071123_1341272.jpg

                  -----アンティークのお皿-----

ミキサーにかけて、春の香り・ながいき葉玉 のソースができました。
バターやクリームを使っていないのに、何故かとってもクリーミー。

白ワインビネガーもほんのり効いて、バッチグー!!(古っ)
葉の部分は、ベーコン&マシュルームとあわせて軽くバターソテーして蒸しました。

う~ん!
"春の香り" に星みっつ★★★・・・と自画自賛・・(*゜ー゜*)ポッ
[PR]
by precious-komi | 2007-02-26 12:52 | 料理

明日があるさ~♪

神奈川県・小田原では、早くも紅梅が開花したそうですね。
春よ来い~!受験生と、ご家族の方々には、特に!

さて、クリスマス以降、ぶくぶくぶくぶく肥えた私の身体、元の体重に戻るまで
あと500gとなりました。頑張ろう♪
f0071123_12563235.jpg

でもでも~・・お料理本をパラパラと見ていたら、ローストビーフ&マッシュした南瓜の
写真に目が釘付けに♪
『美味しそう~・・・』

と、いう訳で、ちょっとだけ気を遣って、フィレ肉で焼いてみました。
しか~し!南瓜には、バターと生クリームがたっぷり。

ダイエットはどうなった?
・・太っちゃる!こうなったら、どんどん太っちゃる~!
↑ちょっとだけウソ、明日から頑張ります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
f0071123_1736205.jpg

蕪蒸し、作り直してみました。再び鰻とお餅入りです。
気に入っていた配合を忘れたので、また目分量です(汗)

山葵は忘れなかったけど、今度は葛あんの色が濃く出てしまいました。
労多くして報ワレズの今日この頃(レシピはしっかり覚えなさい!)ハイ・・(*u_u)
[PR]
by precious-komi | 2007-01-13 17:48 | 料理

めでたしメデタシ?

本当に頭の中が真っ白になることって、あるのですね。
今日は、車で遠出しました。

帰宅を急いでいたこともあって、黄色信号から赤に変わりそうな瞬間・・・
心の声『そのまま行ってしまえ!』
て訳で、そのまま突破する瞬間、反対車線にパトカー発見!
f0071123_1751551.jpg

イヤ~な予感が的中(?)し、後ろからピカピカのランプをつけて、そのパトカーが
迫ってくるのです。

『えっ?もしかして黄色で渡ったから?』
もはやこれまで~!私のゴールド免許証サイナラ・・(;_;)/~~~
運転しながら、血の気がひいていく瞬間が分かりました。

「はい、そこのナンバー〇〇停止してください」
って拡声器で言われるのを待っていたのですが、そのうち私の横を追い越し、左折して
何処かに行ってしましました。サイナラ~ヽ(^。^)ノ

めでたしメデタシ・・・じゃなくって!
明日から心を入れ替えて、法律を守ります。
f0071123_17513928.jpg

話は突然変わりますが
近所の方から、自家製〆鯖をいただきました。
脂がのって、トロットロに美味しかったです!

早速、押し寿司にしたのですが、こんなに分厚い押し寿司ってあるのでしょうか?
梅干しをたたいて、紫蘇と一緒にはさみました。
金胡麻もプチプチッといい食感でした。
もしかして、これは薄くスライスして作るのでしょうか?
f0071123_17522191.jpg

                       ----- 失敗しました-----

もうひとつ失敗しました。こんなハズでは(;_;
でも、ポッカポカに温まりました。美味しかったし!ただ、見た目が・・。

卵白が多かったようです。かぶら蒸しのつもり・・。
鰻とお餅も入っています。ワサビを盛るのも忘れました(汗)
[PR]
by precious-komi | 2007-01-11 18:07 | 料理

決意

f0071123_19364459.jpg

食べ過ぎで酷使した胃に、1月7日はタイミングよく七草の節句。
我が家では、お餅も入れていただきます。
f0071123_19371933.jpg

「君がため春の野に出でて若菜摘むわが衣手に雪は降りつつ」←若菜=七草
七草をしのびつつ、ダイエット決意の七草粥をいただきま~す!
f0071123_19471466.jpg

残った筑前煮も天ぷらにしました。
美味しい♪
う~ん、ダイエットできない(T-T*)
[PR]
by precious-komi | 2007-01-07 20:29 | 料理

新春事始

1週間で、1・5キロ太りました。
毎年この時期ぶくぶくぶくぶく太る、って分かっているのに、つぃつぃ・・。
f0071123_772068.jpg

しばらく、食べないことしますっ!・・・って無理ネ。

お正月料理は、いわゆるお節と呼ばれる物は、ほんの少々にして、あとはその時に
作りたい物を作っています。
f0071123_78332.jpg

          ----- 市販の田楽味噌を敷きました
                       紅い色は二十日大根・トッピングは山芋-----

お雑煮は「隣の雑煮と同じ物なし」と言う位、多種多様なようですね。
年末に習ったお雑煮を、復習で作ってみました。
昆布と鰹だしの上品なお味「大変美味しゅうございました」(岸朝子さん風に・・)。
f0071123_783844.jpg

我が家のお雑煮は、鶏がらでスープを取ります。意外とあっさりしていますよ♪
しらたき入りで、これまた結構なお味でございました(^¬^)←ヨダレ

さてさて、2007年新春は、尾高忠明さん指揮オーチャード・ホールでの、ニューイヤー
コンサートで楽しく幕が開きました。
f0071123_13282538.jpg

初春らしく、休憩時間には、獅子舞で賑わい、締めくくりに抽選会もありました、ドキドキ。
1等は韓国旅行、2等沖縄旅行、3等賞は「ラデツキーマーチの指揮棒を振る」。

3等に当たった男性は、呆然としていましたが、次第にノッテきて、私達観客も手拍子で
応援、会場がひとつになって、とても楽しいコンサートになりました(ママ笑い過ぎ、と
子供から注意されました)。
f0071123_710640.jpg

                  ----- 蕎麦ちょこにも紅白水引き-----

今年、皆様と私のブログ(人生)には、どんなドラマが展開されていくのでしょうね・・。
願わくば「平穏な日常」のドラマであって欲しいですネ!
[PR]
by precious-komi | 2007-01-05 07:19 | 料理

はさむだけで、懐石風

昨日まで、街はキラキラファンタスティックなイルミネーションで彩られていましたが、今日から
一転して、お正月の支度で大忙しですね。

29日は苦飾り、31日には一夜飾り・・やはり、こうした伝統行事に関しては、決まりごとは
守りたくなるものですね(苦しみたくない~)。

だらしない生活をしないように、との戒めなんでしょうね。
なんとかお掃除して、28日には飾り終えたいです!
f0071123_21344735.jpg

              -----お懐紙で箸袋とポチ袋の準備-----

子供の頃には、すり鉢の胡麻を擦ったり、鰹節を削るのが私の役目でした。
小さかった頃、お正月がくるのが楽しみで、指折り数えていた・・のだったかしら?それとも
「もういくつ寝ると~♪お正月~♪」の歌詞と、自分の記憶が混ざってしまったのかしら・・?

ん~・・やっぱり晴れ着に袖を通すのが、楽しみだったのでしょうね!それと羽子板遊びも♪
f0071123_21352975.jpg

さて、先日のことですが、 "味よく、食べよく、姿よく "が基本姿勢の日本料理一日料理教室に
参加してきました。

なんと言っても、私にとっての収穫は、柔らかい昆布の名前は "求肥昆布"と分かったこと。
都こんぶを大きくした感じで、そのままでもいただけます。

日本料理のお店で頂いたことはありますが、自分で扱ったのは、初めてでした。
こんなに便利で、簡単に使える食材があったとは!
名前が分かったので、さっそくネットで取り寄せました。
f0071123_21361951.jpg

そのままでも頂けるので、今日は平目のお刺身を挟んでみました。
お正月だけでなく、普段にもいただけそう。コチラのレシピを参考にしました

更に簡単に、ひらめの求肥昆布〆
[PR]
by precious-komi | 2006-12-26 00:28 | 料理

パスタもクリスマス支度

先日のサンタのソックスの画像にMerry Christmas*の文字を入れていたつもりが
よく見たら「h」が一文字抜けていました。なんだか、マヌケなメリークリスマスの文字だわ・・と
思っていたんです。慣れないことは、するものではありませんね(恥)
f0071123_1839820.jpg

可愛らしいパスタを買いました。
暫く瓶に入れてキッチンに飾っていましたが、ミートソースに使ってみました。
f0071123_18423881.jpg

結局、元の形がわからなくなってしまいました。
茹で上がり時間も、形によって違うようです。
ツリーが固かった・・(T-T*) でもちょっとクリスマス気分~♪
[PR]
by precious-komi | 2006-12-21 18:29 | 料理

そろそろ、年賀状も締め切り間近か・・などと言いつつ、一枚も書いていませ~ん(T-T*)
明日、夫と作りましょう(と、言うより作ってもらう)。

今日は、オーブンを使って、簡単に蕎麦の実のリゾットを作りました。
お正月用の冷凍栗も入れてみたら、リゾットとの食感が好相性でした。
f0071123_17474256.jpg

人参&玉ねぎに&にんにくみじん切りを炒めた鍋に蕎麦の実・ブーケガルニ・栗に
白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
水を入れ、焼き色をつけた鶏肉をのせ、蓋をしてオーブンに入れ180度で30分。
f0071123_17481887.jpg

鶏肉を取り出して、ソース兼付け合せのリゾットに水少々を加え火を入れます。
蕎麦の実は煮崩れの心配がいらないので、便利ですね。
鶏肉の旨みが染み込んで、美味しかったです♪
仕上げに塩コショーしたら、オーブンで作る "鶏肉&栗&蕎麦の実のリゾット"の出来上がりです。
[PR]
by precious-komi | 2006-12-20 17:22 | 料理

待ってます

ハレの日の出番を、待ってます。
f0071123_17151021.jpg

あずみさんのレシピを参考にさせて頂いて、無花果のセミドライフィグを、作りました。
オーブンで焼いたことで水分が飛び、甘みが凝縮されたようです。
f0071123_17205942.jpg

無花果が出回っている時期にと、3度作りました。
チーズ、ワイン、パンと合うようです(飲めないワタクシが言うのもなんですが)。

早く出番がこないかな~♪
[PR]
by precious-komi | 2006-11-20 18:00 | 料理