カテゴリ:料理( 85 )

調理が簡単なのに、本格的な味がする。我が家の定番メニュー。生クリームがたっぷり!
f0071123_2145926.jpg


◆材料◆
ピーマン・・・1cmの角切り
セロリ・・・筋を取り1cmの角切り
にんじん・・・角切り
玉ねぎ・・・角切り
大豆水煮缶(なくてもよい)・・・少々
にんにく・・・3粒
鶏もも肉・・・食べやすい大きさに切り、塩・カレー粉と小麦粉をまぶしておく
チキンヴィヨン・・・2カップ~
白ワイン・・・30CC
カレー粉・・・他に1と1/2T
生クリーム・・・1/2カップ
塩・・・少々
サラダ油
パセリ
     >バターライス用として
バター

作り方はこちら★
[PR]
by precious-komi | 2006-02-24 21:28 | 料理

手捏ねでパンを焼いたのはこの日が最後。夫は歯ごたえのあるパンが大好き。
f0071123_21173756.jpg
f0071123_21175686.jpg


暑さに負けて(言い訳)とうとうホームベーカリーを買った。初チャレンジしたのがこれ↓
牛乳と玉子それにバターの香りがたっぷりの、ブリオッシュ風パンが焼けた。
f0071123_21223551.jpg


何て便利なんでしょう!と、せっせと焼いていた。でも何だか物足りない・・・。
皮をもっと食べたい・・・。
耳が大好きな私は、数ヶ月悩んだ末にメッシュパン型を注文した。
やった~!何でも無い日バンザイ\(^o^)/

大変そうなので尻込みしていたが、もう注文してしまった。
クオカショップから「明日配達します」とのメールが届いた。もう作るしかない!
いつものパターンだが決断するまで考え過ぎてしまい当日になるとヘロヘロにくたびれて
いる・・・。今回は、そうなりませんように(・・*)。。oO。

発酵が上手くできる、暖かい季節になったら作ってみよう!
[PR]
by precious-komi | 2006-02-22 22:06 | 料理

不定期ながら青山時代の頃から お料理教室に通っている。3年ほど前に東銀座へ移転した。
前菜からデザートまで、全てシェフ一人の手により創り出される。とっても!個性的なシェフ。
今日の一言「他人と比較して羨ましがる事から不幸が始まるんだ」by中澤シェフ

鱈(真鱈)と野菜の蒸し煮 オーブン料理。 白子もトロリと美味しかった。

f0071123_19192624.jpg


<材料>
鱈・白子・にんじん・じゃが芋(メイクイン)・玉ねぎ・にんにく・トマト・ブーケガルニ・白ワイン
バジル・塩・コショー・オリーブ油

f0071123_19252183.jpg前菜・ヤリイカとエシャロット/バジルと茸のソース













f0071123_19352643.jpg牛肉/赤ワインソース













f0071123_19363241.jpg温かい苺とアイスクリーム。シャッターチャンスを狙っていたら溶けてきてしまいました(..*)











                               カプチーノf0071123_19411145.jpg
[PR]
by precious-komi | 2006-02-21 19:51 | 料理

盛岡のお土産

f0071123_17304664.jpg


夫がスキー旅行から戻ってきた。
私は昨年10月に、温泉のお風呂場で滑って右肘を骨折して以来「滑る」という言葉は
禁忌なのだ。よって、今回は不参加。
当分の間、滑りたくないのだ!あ~!ジムでせっせと(?)鍛えていたというのに!
我が人生で初の骨折体験をしてしまった。骨密度高いのに~!何故だなぜだ!

骨折時治療中に、思いも寄らなかった方から、救いの手を差し伸べて頂き「人情の
有り難味」を痛感したものだった。
長女は忙しい中、度々帰宅してくれ、その優しさが身に沁みた。
次女もニューヨークからマメにメールを送ってくれて、元気づけられた。

今日のお昼ごはんは夫の土産ぴょんぴょん舎の冷麺。
茹で時間4分で、透明なツルツル・シコシコの麺が出来上がった、その美味な食感に感激!
冷蔵庫に常備している「豚肉の紅茶煮」が役に立った。
[PR]
by precious-komi | 2006-02-19 18:06 | 料理

残り物で「おから」

お魚の煮汁が残ったので、おからを作りました。

f0071123_11164089.jpg


祖母は、煮魚の翌日に余った煮汁で、いつも「おから」を作っていました。
便利なので真似ています。

鶏肉、油揚げ、にんじん、いんげん、ちくわ、しいたけ、長ねぎ、それに冷蔵庫に
ちょこっとだけ残っていた大豆の水煮も入れてしまいました・・・。

器は、15年前に鎌倉の骨董店で偶然見付けた中鉢。便利で重宝しています。
[PR]
by precious-komi | 2006-02-16 11:26 | 料理