カテゴリ:美味探索中( 29 )

分とく山・料理教室

単発レッスンで、" 分とく山・料理教室 "に行ってきました。
f0071123_1015286.jpg

盛り沢山の 春の彩りを、目と舌で堪能しました。

<弥生お献立>
春の貝盛り
絹さやすり流し・桜花豆腐
そば寿司
f0071123_10155513.jpg

山葵豆腐
芋饅頭
鰆菜種焼き
造り鱒
石垣苺

f0071123_10162011.jpg

緊張していたんですね、きっと・・
ボールペンも一緒に写ってます~(≧▽≦*)

ホタルイカとべっ甲あんとの相性が絶妙の山葵豆腐、それにプロセスチーズと鶏ひき肉を
使った芋饅頭など、意外な組み合わせには驚きでした
[PR]
by precious-komi | 2008-03-29 10:26 | 美味探索中

去年の春もそうでしたが・・
確実に言えることは、今年の方が、鼻水とクシャミの量が格段に多い、、(T-T*)
f0071123_9134387.jpg

花粉に対する私の域値が少しづつ変化してきたのか、それとも、もう既に感作されて
しまったか、なんだか緩やかにダラダラ~っと花粉症デビューした感じがします(涙)
f0071123_9142019.jpg

さて、一昨年行ったレストラン、友人が誘ってくれたので、また行ってきました。
やはり、ひとつひとつのポーションは小さいですが、お味はしっかりしていました。
f0071123_9145093.jpg

               ----- フォアグラのトッピング、美味~♪-----

率直に言うと『品数は少なくていいから、もう少し量があったらなぁ』というのがホンネ・・。
次回、もし行く機会があったら、コースメニューでなく、アラカルトにしてみたいデス☆
画像はほんの一部。
f0071123_915247.jpg

「3月はライオンのように訪れ、子羊のように去る」
私の古い日記帳の方隅に、こんな言葉がメモしてありました。
これを書いたシチュエーションは、全く覚えていないのですが、どなたかの名言なのでしょうか?
f0071123_915484.jpg

私が今感じているのは、むしろその反対で
「3月は子羊のように訪れ、ライオンのように去る」
かな、なんとなく・・。
今週は長男の卒業式に、群馬の叔母のお見舞いなどでめまぐるしく終わりそうな気配
f0071123_1321155.jpg

[PR]
by precious-komi | 2008-03-24 09:28 | 美味探索中

毎年恒例の、確定申告の締め切りが迫ってきました。
早く書類を書きたいのに、それが見つかりません。
f0071123_759674.jpg

どこかにしまい忘れたのでしょう(結局、これは思い違いだった)と、焦って家中を探し回った
のですが見つからず、税務署に「申告書が届いていない」旨、連絡しました。

すると「去年、還付を受けた方には、お送りしないんです」ということで、、。
・・知らんかった。
f0071123_7592967.jpg

さて、と、気を取り直して・・
小田原の"ラナプール"というレストラン時代から気になっていた
"レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ"。
f0071123_7594892.jpg

東京に進出してからも興味津々でしたが、友人に誘われて、そのレストランに行くチャンスが
巡ってきました。とても寒い日でしたが、建物には柔らかな日差しが入り、温かな雰囲気でした。

各地の旬の食材をとり入れた、スタイリッシュなお料理が次々と運ばれてきました。
f0071123_801857.jpg

例によって帰宅と共に、当日のメニューは、忘却の彼方へ・・なのですが、今日は珍しく
載せてみますね。
063.gif なんて、実はメニュー表がいただけるのでした^^

<当日のメニュー>
*駿河湾のヤリイカと冬野菜の蒸し煮、ユズ風味
*冬野菜のブランダード、静岡県・沼津のマダイのポアレ、アサリのオイル
*三重県・旭日屋の松坂牛のレバーと腎臓、マスタードと共に
*洋ナシのレモン風味
*ショコラのやきたてビスキュイ、イチゴとユズのソルべ
*エスプレッソなど
*ミニヤルディーズ


↑はてさて、ミニヤルディーズってなんだっけ・・と調べてみたら小さな焼き菓子でした。
 友人は全種類いただいてました。

一雨ごとに暖かさが増し、春は確実に近づいているようですね。
次回は、春の肉じゃがなどを載せま~す
[PR]
by precious-komi | 2008-03-12 08:06 | 美味探索中

二つ星レストラン☆☆

早いもので、今日は大晦日。
最悪な事に、今朝、さし歯がポロっと取れてしまい、歯科医院に電話してみましたが、
何処もお休み・・(TmT゛)/~~~
諦めて年明け早々に行きたいと思います。
f0071123_1621339.jpg

先ほど、お節料理の用意ができたので(と、言ってもほんの少々です(*u_u))PCに
向かっています。

先日、久し振りに友人と会って楽しくお喋りしました。
新宿のハイアットリージェンシー東京にある "キュイジーヌ【S】ミッシェル トロワグロ "で
ランチタイムを過ごしました。
繊細な盛り付けと工夫を凝らしたお味、真似してみたいと思いました(いや、真似できない、、)。
f0071123_16301766.jpg

会わなかった間、お互いにいろいろな事があって、友人は精神面で、随分成熟したなぁ
と感じました。生きていればこそ、いろいろな事があるのですね、、。
f0071123_1637516.jpg

今年最後の投稿なので、私の好きな言葉を載せてみたいと思います。

Great minds discuss ideas.
Average minds discuss events.
Small minds discuss people.
        by Eleanor Roosevelt


偉大な人たちはアイディアについて話し、
凡庸な人たちは出来事について話し、
狭量な人たちは人々について話す。
           

・・たしかに、偉大な人たちが
「あそこの誰々が何々した」
というようなうわさ話に労力を使うようには思えない。
f0071123_16412437.jpg

有名なのは最後の4行。
Yesterday is history.
Tomorrow is mystery.
Today is a gift.
That's why we call it "the present.."
           by Eleanor Roosevelt

昨日は歴史です。
明日はなぞです。
今日は贈り物です。
だから私たちはそれを "贈り物" と言います。
エレノア・ルーズベルト

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

では、皆様佳いお年をお迎えください
[PR]
by precious-komi | 2007-12-31 17:01 | 美味探索中

フォーティーファイブ☆

f0071123_911053.jpg

f0071123_9114614.jpg

先日までクリスマス一色だった街も、25日を過ぎると、一気に年末年始を迎える雰囲気に
なってきました。

それまでの賑わいとは少し違うムードで、新年に向けて次第に気持ちを引き締めていくような
そんな雰囲気に包まれてきましたね。
f0071123_9122199.jpg

秋から初冬にかけて、夫や友人とレストランで会食しましたが、体調を崩して写真の整理を
怠ってしまいました(汗)
年を越す前に、アップしていきたいと思います。
f0071123_9182391.jpg

ザ・リッツカールトン東京・45階の"フォーティーファイブ "。
残念なことに、ドン ペリニヨンがフリードリンクで楽しめる "ドン ペリニヨン サンデー
ブランチ "は、予約でいっぱいでした、、。
f0071123_14181618.jpg

f0071123_9203183.jpg

平日のランチに切り替えて、予約をとりました。
インターナショナル クイジーン・・その名の通り、世界各国から選りすぐりの旬の食材を使った
モダンで繊細な盛り付けのお料理が、次々に運ばれてきます。
f0071123_14193642.jpg

何と、今年も残すところあと5日!信じられない!!
今日は、お天気がよさそうなので、植木の手入れをしなくっちゃ!!
f0071123_14201163.jpg

[PR]
by precious-komi | 2007-12-27 09:25 | 美味探索中

季節の味

9月も20日を過ぎたというのに、連日30度を超えるこの暑さ!
目下の悩みは、外出着に何を着るかということ。う~ん、むむ、、(ーー;)
(・・って、平和な悩みでした。)
f0071123_1538453.jpg

たった今届いた、勝沼の葡萄です。今年は、甲斐路とピオーネをお願いしました。
葡萄農家直送なので、プリプリと新鮮で美味しい♪
今年も順調に育ったようではありますが、配達予定日より、かなり遅れて届きました。
f0071123_15485242.jpg

異常気象の影響?『そのうち、北海道が林檎の産地になる、お米の産地の状況も変わって
いく、みかん農家が北上』との新聞記事もあります。
f0071123_15493036.jpg

ただ暑い暑いと嘆いてばかりでもいられない、"深刻な状況の 地球環境 "。
葡萄がなかなか届かなかったことで、尚更、この記事が身近に感じられたのでした。

*追記:忘れていけないのは、地球温暖化による海面上昇で、水没の危機に瀕している
     南太平洋の島国キリバス
[PR]
by precious-komi | 2007-09-21 16:13 | 美味探索中

土用丑の日

夏痩せも、しなくなったのを嘆きつつ(トホホ)これで暑さを凌ぎます。
f0071123_15342088.jpg

福岡から、冷凍の "鰻のせいろ蒸し "が届きました。
風流な感じの入れ物ごと、電子レンジで8分温めれば即、いただけます。
便利な時代になりましたね~(シミジミ)。

今日は「土用丑の日」ですが、関東地方は未だ梅雨明けせず、昨日に引き続き、
激しい雷と共に大雨が降りました。

むしむしするこの時期、体に精をつける食べ物として、梅干しやうどん、ウリなど「う」の
つく物やシジミ、卵、小豆餅などもいいそうですね。

・・最近、inとoutのバランスが崩れて、日々の食事を過剰に摂っている私ですが(汗)
向暑の折(と、言い訳しつつ、、)
「土用の食い養生」の習慣を取り入れて、この夏を乗り切りたいです☆
・・でもって、痩せたい!
[PR]
by precious-komi | 2007-07-30 15:47 | 美味探索中

銀座でオシャベリ

食事とオシャベリに専念したので、天ぷらの画像はありません・・。
"近藤 "の名物「さつま芋の天ぷら」を楽しみに出かけてきました。

ブログを始めて以来、何回も登場している仲良し3人組(子供の幼稚園時代からのお母様仲間)。
このところ、お互いに身辺の変化が激しく、なかなか会えるチャンスがなかったのですが、
先日、ようやく時間の余裕ができて、やっと銀座で落ち合うことになりました。

5000円のコースメニューの他に、名物さつま芋の天ぷらを1人分注文し、3つに分けて
いただきました。かなり立派なさつま芋なので揚げるのに30分かかります。
f0071123_14393391.jpg

そしてそして行ってきました "グッチカフェ "(写真がショボくて済みません)!
シンプル&モダンな店内でゆったりオシャベリ、それでもまだ話し足りないので "茶の葉 "で
またペチャクチャ。女3人寄ればナンとやら^^話題は尽きません~。
以前は、子供達の成長や受験だったものが、年齢を重ねるごとに、就職や結婚の話題へと
変化してきました。

今年も3人で "1万人の第九 "に応募し(去年、ハズレ)、もし今年抽選に当たれば
楽しい12月になりそうです。
練習がかなり大変と聞き、ちょっぴり心配ですが、気合いで乗り切りたいです!

・・・って、抽選も終わっていないのに~、ふふ (^^ゞ
[PR]
by precious-komi | 2007-07-19 14:45 | 美味探索中

51階

頂いたお土産のお菓子を撮ってみました。
写真を撮る前に、マシュマロは半分以上がお腹の中に・・。
f0071123_8291288.jpg

森タワーの高速エレベーター(内部のデザインもオシャレ)は、揺れを感じることなく
あっという間に着きました。

レストランの大きな窓からは、東京タワーはもとより、有栖川公園の緑、先日オープンした
東京ミッドタウンなどが見渡せ、遥か横浜のランドマークタワーまでも、くっきりと見えた事は
驚きでした。その横浜から六本木までは、車で約45分。
超高速エレベーターに超高層タワー、進化を続ける東京の景観はどんどん変化していくようです。
f0071123_8294310.jpg

お食事の後は、ゆったりとした見晴らしのいいティールームに移動して寛ぎました。
インテリアがコンラン仕様で、素晴らしかったです。
写真、撮りたかった、、、六本木ヒルズクラブ。
[PR]
by precious-komi | 2007-04-26 09:10 | 美味探索中

オフ会@モトヤ.

f0071123_1185491.jpg

f0071123_1192792.jpg

オフ会に、呼んでいただきました。
2回目のモトヤ.です^^

More・・・
[PR]
by precious-komi | 2007-04-11 11:46 | 美味探索中