<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オアシス

f0071123_1319754.jpg
                      <都会のオアシス>・・・初秋の風景

ここは何処でしょう?・・・すぐ答えを言っちゃいます♪
代官山にある西郷山公園の小さな滝です。若い友人に案内してもらいました。
暑い日でしたがヒンヤリ、でも蚊が・・・。蚊よけスプレー必携!

        *──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*──*
f0071123_13192830.jpg
  
             <表参道のオアシス・とても大きな桜。前にはカフェ>

十数年間、修理に修理を重ねながら使っていた洗濯機が、とうとう壊れた(T_T)
ようやく新しい洗濯機がやって来た♪今回は、お水でジャブジャブ洗うタイプ。
昔からあるタイプだ。最初に見た夫の一言「おっ!今度のは随分ノーマルだね」。
時代に逆行するような方式の物だ。
f0071123_1756517.jpg

                        <花水木の蕾も膨らんで>

と、いうのも今まで使っていた洗濯機はドラム式。いわゆるたたき洗い方式。
当時としては画期的な「乾燥機と一体型」という点が気に入ったのだ。
f0071123_13221577.jpg

 だけど、段々不満が・・・。私は洗濯物の廻る風景が、何故か好き(・・*)。。oO
これまでの洗濯機は、潜水艦のような窓(と言うのか扉)からジックリ見ると、お水が
チョボチョボ(あっ!!注:現在のドラム式洗濯機は、どのような感じなのかは分かりません。
アクまでも私の旧式なドラム式洗濯機の話です(笑))。

More・・・★
[PR]
by precious-komi | 2006-03-31 13:56 | 日々

*── 大学病院でトレチノイン治療──*

ちょうど、豚の味噌漬けをフライパンで焼き過ぎた時にできる黒焦げをイメージすると
分かり易いと思います。いくらナイフで切っても真中まで蛋白質が凝固している状態、、
そう・・・中の中まで焼けてしまったようです。

「時間が経てば治る」と言われたものの、いろいろと行事を控えていたので、私としては
一刻も早く元に戻って欲しかったのです。
f0071123_1734864.jpg

心配な気持ちを抱えたまま、友人とのバリ旅行へ出発しました。
(抱腹絶倒の「野次北珍道中」だったなぁ)

普段はファンデーションは使わないのですが、この時は顔中塗りました。
特にシミの部分は念入りに。
バリ旅行の写真の私は、コンシーラーで黒豆を消した不自然な化粧姿(*ё_ё*)。。
f0071123_17344980.jpg

出発前に、予約しておいたT大学病院へ・・。
ここはトレチノイン療法の本家本元。
さすが超人気!3週間後に来院してということでした。

電車とバスを乗り継いで、えっちらオッチラ『何をやっているのかな~私って・・・』と、
思ったものです(*_*)
f0071123_1735315.jpg

待合室には治療で赤い頬をした方達が、ベンチに並んでいました。
「今、どんな治療をしていらっしゃるのですか?」

「はい、私は肝斑がひどかったのですが、ここまでよくなりました」
『全然、肝斑の「か」の字も無いくらい真っ白な肌・・・イイナ~(・・*)。。oO』
40歳を過ぎた頃、急に頬にできた肝斑が私にもある。消しゴムで消したい!!

「転んでもタダでは起きない」とは、この事でしょうか!先生に、黒豆と、ついでに肝斑を
取りたい旨、ご相談しました。

「大丈夫、少しづつ取れますよ」
との事\(~o~)/

More・・・☆
[PR]
by precious-komi | 2006-03-29 17:59 | 美容

          *──欲張りの結末──*

f0071123_19155640.jpg

エステティックサロン経験は皆無では有りませんが、季節の変わり目や旅先で、
ちょっと行く程度です。
以前は遠くまで足を運んだものですが、最近では地元。

理由は3つ。
①近いので気軽に行ける(お化粧なし&車でサッと帰れる)
②お値段の割に内容が充実している&効果を実感。
③料金が一括でなく、その都度の支払い(これは重要)

気に入って足を運んだ何回目かの時・・・。
「コメカミ近くにある薄いシミ(5mm角くらい)、これウチの○周●を当てると、すぐ取れますよ」
欲張りになっていた私は、その意味さえ聞こうとせず(人間にはフッと魔がさす瞬間って
あるの)
「じゃ、お願いね」

何やらジージー音がして焦げ臭かった・・。出来上がりの鏡を見てビックリ(@_@)
コメカミに黒い豆が一粒。

「うぇ~ん(/_;)あさって、お友達に会うのだけれど大丈夫っ?!!」
「・・・大丈夫デス」
・・・取れませんでした。↓何故かココで、3月28日正午の「麹町の桜」
f0071123_19355373.jpg

翌々日、黒豆をつけたまま六本木へ行きましたよ。
何とか髪で隠しても、風が吹けばすぐ黒豆が現れます。
もう先に白状しました。

「ね見てコレ~;;」
「え~っっ!!どぉしたの~?」
カクカクしかじか・・・(-_-メ)。

この日から2ヶ月に及ぶ『私のシミ取り物語』が始まったのでした・・・。
続きは次回。
[PR]
by precious-komi | 2006-03-28 19:48 | 美容

花豆deぱん

朝の散歩に出ると、甘い花の香りがします。かおりの元をたどって行くと沈丁花でした。
そこここに若葉も芽吹いてきましたネ(嬉)

さて先日の「紫花豆」、栗の風味がするので、これを使ってケーキを焼く
つもりでいましたが・・・思わぬ展開。
f0071123_13181415.jpg

いつも美味しそうなお料理を、紹介していらっしゃる“お料理大好きTakakodeli”の
Takakoさんが作っていらした「花豆の煮物そしてパン」発見しました☆彡
そこで私も予定を変更して、パンを焼いてみました♪ 

f0071123_12414297.jpg

                今回は、無農薬強力粉&ふすま粉を使いました。

感想・・・「美味し~~!」
Takakoさんのおっしゃる通り、ほんのりと甘みが感じられ、バターをつけなくとも、どんどん
頂けました!ふっくらした丸パンは、作っている時から優しい気分になりますネ♪

その証拠に↑出だしの文からして優しい・・・(’-’*)
[PR]
by precious-komi | 2006-03-27 13:35 | パン

秘密の花園

私の「秘密の花園」から始まったこのblog(ちなみに本の内容とは無関係です。
単に今の心境と『語感が合っているかな』というだけ)。

ところが最近、もう頂くコメントが嬉しくて!パソコンの師であった「娘1」(であった・・と
過去形なのは今は独立して、殆んど家に帰ってこない)に頼るわけにはいかないので
現在はひとりPCと向い合う私です。
f0071123_1652667.jpg

                          <北海道・芝桜公園の春景色>

PCを始めた最初の頃
「もう!何回言ったら分かるの?今自分が何をしようとしているのか、目的が分かって
いなければ、進歩が無いのヨっ!!」『ハイ(大汗&涙)・・・。何かこのセリフ、ず~っと昔
言っていたような・・もっと優しく接するべきだったナ~(・・*)。。oO』。

何て、今更後悔。ほんの思いつきでフラフラっと始めたのだけれど、今では、生活の一部。
最初は無関心であった夫も「ちょっと見たいな」何て言い始めている。
駄目です!秘密(’-’*) ホホッ・・。これで夜中にこっそり読まれていたら、まるで
谷崎潤一郎の「鍵」の世界。
最近
ちょっと勇気を出して友人にblogの事を、告白したりしています。
blog一ヶ月を振り返った時に載せた「キルタンサス」、花言葉を調べたら「はずかしがり
おしゃべり」。なにか相反するようですが、でも私の今の状況とソックリ!

恥かしいのだけれど、blogで日記を綴って皆様とおしゃべりがしたい(おしゃべりの意味も
2つありますが、コンタクトをとりたい方の意味と捉えて)。

こんな私ですが、どんどんコメント入れてくださいネ!よろしく×2おねがい致します_(._.)_
[PR]
by precious-komi | 2006-03-25 16:54 | 日々

あ・・・五・七・五になってますね!
f0071123_12444659.jpg
「手抜き料理」只今絶賛在庫中!私にとっては、得意な分野です。今日も簡単なお料理を、ご紹介しましょう。
(注:疲れた日限定)!









「タコと黒オリーブのピラフ」
タコ&黒オリーブ&玉ねぎとお米をバターで炒めて塩・コショーで味付け。月桂樹を一枚入れて、お釜のスイッチポン!出来上がりに粉チーズをかけて美味しさ倍増!写真がイマイチでした^^;
f0071123_12362540.jpg

















「手羽中のパセリバター」。鶏手羽中肉に白ワイン少々を、ふりかけておく。フライパンに、バターを泡が立つくらいに温めてから鶏肉を並べて入れ、塩(ちょっと多め)・コショーして、じっくり(火加減に注意)コンガリ焼いてパセリを散らします。レモンを絞ってどうぞ。・・・セロリーソルトを使っても美味しいですヨ!・・・写真がイマニでした; ;
f0071123_12372225.jpg


          これに、お野菜を添えれば栄養素バッチリ!
          昨日買ってきたハーブ苗の写真を載せておきますネ^^
f0071123_12472256.jpg

          今日は木蓮の花が、うららかな陽ざしに映えていました~♪
[PR]
by precious-komi | 2006-03-24 21:21 | 料理

f0071123_11575666.jpg

そろそろ春物の『ブラウスが欲しいな(・・*)。。oO』と思って、あれこれ探していました。
昔、買いました。凄いゴージャスなの。
「一生ものだから!」と悲壮な決意で。お値段もゴージャス・゜゜・(>_<)・゜゜・。
しかし… 今にして思えば、「一生ものって、どこが?」 当時流行した肩巾の広さと
いったら・・・。細身のシルエットが主流の今となっては、とてもじゃないけど、頑張り
過ぎた感じで着られません(ノ_・。)クスン

ある日、海外某デパートカタログのブラウスを見付けて、目がクギ付け!「素敵!」
もう、それを着て街中を、かっぽする私の姿が早くも目に浮かぶ・・・(注:実際は闊歩
じゃなくてチョコチョコなんですが(’-’*) フフッ・・)。オーダーしましたよ。

1週間も経たない内に、届きました~。関税その他で3100円も取られて!
しかし、それは私の中では折込み済み!だって凄く素敵なんだもの!
f0071123_1214386.jpg

                    ↑恨みの『課税通知書』
f0071123_1271262.jpg

胸躍る中開けてみたら、何やらキラキラ光る素材・・・。
うわ~ん!写真はマットな感じだったのにー。でも着たら何とかなるかな、と試着。
・・・全っ然似合いませんでした。カタログでは↑↑な感じ。ちょっと折り曲げたのと
走り書きメモがクッキリ写っていますが、見ないでネ!^^;
『敢え無く返品』の結末でしたぁ・・・。

昨日は「ぶり大根」を煮ながら他の事をしていたら、お鍋が炭素化するほど真っ黒に
焦がしたし、いいこと無いデスワの今日この頃・・・。では。
[PR]
by precious-komi | 2006-03-23 12:12 | 日々

紫花豆・ブランデー風味

これは栗?
桜の便りもちらほらと聞かれるように、なりました。もうすぐ全国的に春うらら♪
今日は、紫花豆を煮ました。ビックリするほどの巨大な紫花豆は、デパート内乾物店
富沢商店の「特A](スーパーにはこの大きさは置いてない~(;_;)残念!)を使いました。
大きな豆であればこその、食感と風味。
まるで「栗の渋皮煮?」
f0071123_1552684.jpg

              盛り付け方によっては、おかず風や和菓子風になります♪便利~~~♪
f0071123_139136.jpg
f0071123_1394217.jpg


More★・・・レシピはこちら
[PR]
by precious-komi | 2006-03-22 13:35 | 料理

WBC!

やった~!\(^o^)/WBC初代チャンピオン!OHジャパン!優勝おめでとう!!
いろいろありましたが、日本中が歓びに包まれた春分の日となりました。
嬉しいと、自然に拍手してしまいますよネ!今日は日本中が拍手の渦でしたね!
f0071123_21504257.jpg

              熱海の無農薬夏みかんをいただきました♪
      コンフィチュールを作ってみたいな・・・。きっと・・多分・・そのうち・・来年!^^
[PR]
by precious-komi | 2006-03-21 21:10 | 日々

peggiウキウキ♪

ソース(色が赤く綺麗に出るので「あまおう苺」を使いました)に、コアントローを
少々加えて風味付け。ブルーベリーは生とシロップ漬け2種類が入っています。
f0071123_9584131.jpg

昨日は、娘が久し振りに帰宅した。朝からペギに、よ~く言って聞かせていた「あのネ、
今日はお客様なのよ。長女の○と、そのお友達の◇さん、楽しみね」。
いつもグーグー寝てばかりのペギが、ウロウロと歩き廻ってそわそわ落ち着かない様子。
「家の子は天才!」と叫びたいところだけれど、単に犬は、飼い主の今の気持ちを
感じ取れる能力が、少々備わっている・・という事なのでしょうネ(笑)

f0071123_1014358.jpg
1日の大半を寝て過ごすペギ(お願い!ストレッチ体操してください!!)














f0071123_1024720.jpg
とりこんだ洗濯物の上で寝る事が一番の楽しみ★ちょっと、お見苦しい物が顔のそばに(T_T)











f0071123_8365429.jpg

          娘のお友達からの、お土産「小川軒のレイズン・ウィッチ」。かぐわしい!
          そして変わらぬ美味しさ!!昔は電話で予約を入れて、買いにいったものです。
[PR]
by precious-komi | 2006-03-19 10:11 | ▼・ェ・▼ ペギ