これを書かないと、8月が終わらないような気がするので、ちょこっと載せます。

タイムリーな事に、長女からの、那須の旅行土産です。名前は「第一楽章」。
ここのスパークリングワイン "NOVO"は、沖縄サミットで一躍脚光を浴びたのだそう
ですよ(それは、買ってきてはくれませんでした・・)。
f0071123_1639616.jpg

ず~~~っと前!私達は、パリのセーヌ河畔にある教会で、結婚式を挙げました。
当時としては珍しい海外挙式。1㌦が360円の時代でした。
ヨーロッパを2週間かけて周ったので、夫になる人の夏休みを待って、挙式をしました。
f0071123_161066.jpg

夫は、私より4歳下だったので(今も)←つまらない冗談・・大学生でした。
私は、卒業していましたよ。

スイス・フランス・イタリア・スペイン・旧ユーゴスラビアの、山と美術館中心の旅行でした。
ヤケノヤンパチになって、お金を使い果たし(人生設計、この頃から駄目)スッテンテンで
帰国しました。
f0071123_16402644.jpg

時々「あの教会、どうなったかしらね」何て、話すこともありましたが、思わぬ事で
その教会を、再び目にする機会を得ました。
柔道の、やわらちゃんが、その教会で結婚式を挙げたから!

ミーハーな私は、朝からテレビに釘付けでした。
『アメリカンチャーチ、綺麗になっている(*ё_ё*)・・・』

振り返ってみると、山の稜線の如く「山あり谷あり」の結婚生活でした。
一緒に飛び込んだのだから、最後まで、二人で向こう岸にたどり着きたいと思っています。


クッキーは品川駅アトレにある" DEAN&DELUCA"で買いました。
・・渋谷店へは行ってません(規模が違うので)。
店内には、外国のいい~香りで溢れており、大好きです。
ここで時々ボンヤリとしながら、人間観察をする事が、ささやかでシアワセなひとときでもあります。
[PR]
by precious-komi | 2006-08-30 17:19 | 日々

冥王星

水金地火木
太陽系の惑星が一つ減って、8個になった。

小学生の頃に習った惑星の憶え方、余りにも語呂がいいので、すぐに覚えたものだ。
スイキン、チカモク、ドッテンカイメイ。

それが今度から、もっと憶えやすくなった。

スイキン、チカモク、ドッテンかい?
f0071123_23305072.gif

キャラ変えた?って言われそう・・。
f0071123_11145481.jpg

[PR]
by precious-komi | 2006-08-28 21:21 | 日々

この世の者かぁ?

黒木瞳さんのミージカル・コメディー「MAMA L♡ VES mambo Ⅳ」
&「瞳さんを交えてのティーパーティ」に行ってきました。

撮影は禁止なので、デジカメは持って行きませんでした。
もぉ~~!綺麗でスタイルがよくて、お人形さんのようでした。
f0071123_085086.jpg

f0071123_904366.jpg

折れそうに細いのに、筋肉がシッカリついていました。日頃から、鍛錬していらっしゃる
のでしょうね「舞台前以外は、何もしていませんよ」ということでしたが・・。
f0071123_10465588.jpg

それに、お顔が小さい!城崎 仁さん(↑左端にちょこっと見えてます)と並んだ時には
ついつい仁さんの顔の大きさばかりに、目がいってしまいました(仁さん、ゴメンチャイ)。
瞳さんの顔が半分に見えましたよ^^。



f0071123_11491882.jpg余談ですが、岩本恭生さん、高校野球で話題になった
ブルーの「ハンカチ」で早速、汗を拭いていました(笑)
その多芸多才ぶりに、驚かされた日でもありました。








ところで、最近では容姿が美しいだけのヒロインには、目を向けられない時代になりましたね。
瞳さんは「舞台では、衣装の早変わりに命賭けてます!」などと、おかしそうに話していましたが
「一日一日を大切に生きて行く」など女性として、見習いたい面を、沢山持っていらして
いっぺんでファンになってしまいました~♪←ヲイヲイ、ずっと前からでしょ!
f0071123_0243061.jpg

そして、ここ一番の疲労回復には、高麗人参ドリンクだそうですよ。
ティー・パーティーでの、じゃんけんゲームで、これが当たるチャンスがあったのですが
最後の5人で脱落しました(T_T)。その他は、Tシャツ・梅干し・・後は夢の中、忘れた~。

美しさの秘訣は?の質問に「お化粧をしたら、必ず落とすこと」「他にはなぁ~んにも」
『・・もう美人は、みんなそう言うのよね(T-T*)』
[PR]
by precious-komi | 2006-08-28 12:49 | 日々

あ~!早く記事をアップしないと夏が終わってしまいます!
今日は、我が家のアイスティーに欠かせない、定番アイテムをご紹介しましょう!
f0071123_22274347.jpg

なんて!ウソ~・・・最近になって知ったモナン・ピーチシロップです。
桃を使って、冷たいデザートを作る時に買った時の、残り物なんです。

説明を読むと「アイスティーにも」と、あったので試してみたら、美味しい!
普通の水出し紅茶に加えるだけの簡単アイス・ピーチティーができました。
f0071123_22275516.jpg

ストレートティーに向いているのでしょうが、これからご紹介するバブルティーに入れたら
タピオカとよく合って、かなり好みの味になりましたよ♪

ただ・・・牛乳の分量にもよりますが、時々(目を凝らしてみれば・・の程度)分離したように
見える状態の時もあります。成分を見ると、レモン果汁やクエン酸の文字が・・。
おそらく、これが分離の原因かと思われます。牛乳の量が少ない時には、大丈夫でしたよ。
f0071123_22281337.jpg

スーパーで売られている、小さなタピオカを使いました。
ストローでツルツルっと吸い上げるタピオカは「幸福な味」になりました~♪



-----Bubble Tea-----

1・沸騰したお湯にタピオカ(小粒)を入れ、約20分茹でる。
  タピオカの食感を楽しむなら15~6分。写真を撮る時は20分・・理由は芯が写ってしまう為。
2・ザルにあけ、冷水で冷ます。
3・再びザルにあけ、水気を切る。
4・アイスティーに、ガムシロップ(砂糖でもよい)を溶かし、牛乳少々を加える。
5・冷ましたタピオカをコップに入れてから、アイスティーを注ぐ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

計算ができない人=人生設計も駄目・・なの?

More☆.。.:*・°
[PR]
by precious-komi | 2006-08-23 22:40 | お菓子

8月も、残り僅かとなりました。まだまだ残暑が続きますが、そんな時に、是非どうぞ♪
マンゴーをたっぷりと、更にヨーグルトと牛乳、それにハチミツ&ライムがほんの少々。
栄養満点!
f0071123_14525870.jpg

さてさて、これは夫婦共通の認識なんですが「昔、さんざんマンゴーラッシーを飲んだ
よね~」・・・。だけど何処でどうやって飲んだのか、二人共すっかり忘れています。
私、昔これを作っていたのかな~・・・呆・・怖い~!
f0071123_14542862.jpg

6月に大量のマンゴー(とても安かった)を友人の紹介で買いました♪
美味しかったので追加注文しました!でも1回に届く量が5キロなんです。

夫婦二人では余ってしまうので、新鮮な内に、5個分をフードプロセッサーで
ピュレー状にして冷凍保存しました。

いよいよ、それが無くなったので、新宿 "CUOCA(フルーツの欄で検索)"で缶詰を買ってきました。
えーとφ(..;)マンゴー10個分で1029円。・・安い。しかもすごい濃度!
f0071123_17424771.jpg

:::::その違い:::::
◎自家製ピュレー・・・色・味、共に薄い(缶詰を使った後に気づいた)。
            安物だったからか?そもそも高級なマンゴーをピュレーにした経験無し;;

◎缶詰ピュレー・・・・・色も味も濃い。従って出来上がりの色はオレンジ色の濃い物になった。
(原産国インド)  原材料「マンゴー・砂糖」とあったので濃厚な味と思ったのは、この砂糖の為?
f0071123_14545081.jpg

缶詰の裏にあったレシピ通りに、マンゴームースを作ってみました。
感想:ゼラチンが足りないよぉ~(T-T*)   

マンゴーラッシー・レシピ☆.。.:*・°
[PR]
by precious-komi | 2006-08-22 15:05 | お菓子

友人との、食べ物談義の中の「フレッシュバジルを塩漬けにすると、お塩に味と香りが
移って、とても重宝なのよ」という話に、とても興味を持ちました。
f0071123_1084113.jpg

と、言うのもその数日前に「タイムを塩で保存すると美味しくて便利」との新聞記事を
読んでいたからです。
バジルも絶対に美味しいと確信し、翌日には買物に走りました。100yenショップへ!
f0071123_9504931.jpg

手持ちの空き瓶は、蓋が金属製なので、本体も蓋も全部ガラス製の物を探しました。
ありましたよ~♪早速バジルと塩を交互に重ねて一ヵ月後(↓)いい香りが移っています。
最初は入れていませんでしたが、8月に入って海苔に入っている「シケナイ」を一番上に
重ねました。これで湿気対策も万全!
f0071123_959585.jpg

日本人の食卓に欠かせない醤油と塩の違いについて、ふと思いましたが、お醤油を見て
うっとりする事は、まず無いでしょうね~?

ところが、このお塩!見てよし味もよし、香りでうっとりするのです。思わぬ癒し効果あり!
トマトに欠かせぬバジル風味の、このお塩を使って、私の得意分野「味付け簡単料理」を
ご紹介しましょう。赤ピーマンをたっぷり使います。
f0071123_1033309.jpg

8/21追記:友人から連絡がありました。焼き魚・肉料理に使うと、とても美味しいそうですよ♪
お塩は精製塩でなく「自然塩」を使ってね、との事でした。
写真用に、バジルの葉を少々出して撮影しましたが、葉が全部隠れるように、塩を重ねます。

8/21追記:またまた連絡が入りました!優しい友人でしょ!
注意点:「お塩を使用中、バジルの葉が表面に出てきたら必ず塩で覆うこと
これは、かなり重要なポイントだと思いますよ。バジルが表面に出ているとカビ発生の恐れあり
とのことでした。

レシピはこちら↓

More☆.。.:*・
[PR]
by precious-komi | 2006-08-19 12:23 | 料理

カタログは秋の気配

マンゴーラッシー作りました。美味しかった~♪
f0071123_7403023.jpg

早くも、秋冬物のカタログが届き始めました。
見るだけ。トホ・・。

夫が出張の為「糸の切れた凧状態」になっていました。
やはり私には、何らかの制約がないと、トコトン流されてしまうようで・・。
f0071123_7411271.jpg

7月上旬に、ちょっと悩み事ができまして(もう、解決しました)精神的な疲れの度合いは
肉体的な疲労の質とはまた違うらしく、いくら寝ても疲れが取れず・・。

明け方に「パカっ」と目が醒めてしまい、睡眠不足が日中のダルさに拍車をかけるような
状態でした。
f0071123_7412762.jpg

1人で生活していた状態が1週間ほど続いたある朝、例によって「パカっ」と目が醒めて・・。

時計を見たら朝の5時半。『え~い!起きてしまおうか・・』と、思いました。が、うつらうつら
でもいいから、横になっているほうがよいと聞いたので、そのまま予定起床時間まで30分
ゴロゴロする事に・・。
f0071123_7414534.jpg

2度目に時計を見ると、また5時半(゜ロ゜;)エェッ!?
どうやら最初の時計確認時に、電池がずれた模様・・。

本当の時間を確認しにリビングに出てみると、お昼の11時半でしたー(12時間も寝られる
脳って、どういうこと~?)。今度は寝過ぎで頭が重い。
「ひとり」である事を楽しめる人・・理想じゃなかったの?でも1週間が限界。トホホ。

・・・やっぱり私、1人じゃ生きていけないよ~(T-T*)
f0071123_7415959.jpg

ルームミストも、ちょっとだけ秋支度♪ 「ChineseBamboo & GreenTea」に。
シノワな香りでリフレッシュできるかな?

教訓:ホームアローンには目覚まし2つ。・・・じゃなくって!己を律する能力を培うこと。
[PR]
by precious-komi | 2006-08-14 07:49 | 日々

忘れる事も生活の智恵?

f0071123_162530.jpg

               ---オランダ(ハーグ)の骨董店で買った物---

8月8日の夕刻は、燃えるような夕焼け空だった。我が家の窓からの眺め。
台風が迫り、風も強かったためか、雲の流れの早いこと!
その様子は、まるで火山から勢いよく噴出した溶岩流。
f0071123_1621922.jpg

f0071123_1623293.jpg
                  
刻々と変化する空の表情に「天変地異の前触れか?明日は何かが起こるかもしれない・・」
の思いが一瞬、頭の片隅をよぎったけれど、翌日になると、その事はもうすっかり忘れて
銀座界隈をぶらついた・・。
f0071123_1624919.jpg

夜になってから「あ・・そういえば、今日は天変地異は起こらなかったなぁ~」なんて
やっと思い出した。これだから、生きていけるのかも知れない。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↑2枚目の写真左端にはチラっと富士山のふもと(ちょっと分かりにくいかな)。
↑3枚目、みなとみらいのランドマークタワー・パシフィコ横浜がチラっと。
[PR]
by precious-komi | 2006-08-12 16:07 | 日々

立秋を迎えました。ヒグラシの声が、緑に沁み入るようです。
空には、とても大きな入道雲が現れるようになりましたね。

軽井沢に行っていました。少しですが、涼しい景色をご覧になってね。
木漏れ日の中の散歩。雲場池に行きました。
f0071123_1639431.jpg

ひんやり涼しい「鹿島の森」のテラス。
秋には、どんぐり拾いなどの楽しみもあり、紅葉シーズンも好きです。
f0071123_16431077.jpg

f0071123_16405649.jpg

f0071123_1754870.jpg

f0071123_16454280.jpg

軽井沢銀座の三笠会館で、シーザーサラダを頼みました。
ワゴンに乗った大きなチーズが運ばれてきてビックリ!
f0071123_16491462.jpg

たっぷりと乗ったチーズの味が濃厚で美味~!
やっぱり我が家のチーズとは違う。
f0071123_16493579.jpg

f0071123_172784.jpg

炎暑が続きますね。
秋が待ち遠しい毎日ですが、どうぞお身体お大切に。
f0071123_18333415.gif

[PR]
by precious-komi | 2006-08-08 00:02 | 旅行

毎日、思い出さない日は無いというのに、なかなか夢に現れなかった "ペギちゃん "
8月6日の朝は、とても清々しい気分で目覚めた。
夢の中で、ペギちゃんにやっと逢う事ができた。
f0071123_9432941.jpg

                    ---↑長女とペギちゃん---
f0071123_22543513.jpg

相変わらずブサイク顔~^^。それに足(手というべきか)が短いなぁ。
私にとっては、かけがえの無い愛しい娘だった。やっと逢えて、とてもとても嬉しかった!
f0071123_2114785.jpg


夢の中のペギちゃんは、フワフワとして元気だった、あの頃のまま。
頬を撫でた感触が、まだ私の指先に残っている。
ペギちゃん・・また、夢で逢いましょう・・・。
f0071123_22565199.jpg

             ---亡くなる1ヶ月半前の写真・・痩せてしまった---

いつまでも馬鹿な話ばかりして・・と笑われるかも知れない・・。
非公開で、そっと記事にしてみよう・・。
決心がついたら、設定を「公開」に変えよう・・。
[PR]
by precious-komi | 2006-08-06 08:00 | ▼・ェ・▼ ペギ