↑昔の歌詞に、ありましたね。
ヒトがしないって事は、それだけ惹きつけるものが無いか、まだ気付いていないか・・
あるいは何らかの理由があって・・の、どれかなんでしょうね。

箱根・仙石原のススキを見に行った時のこと・・・
いつも車の窓からサ~っと一瞬、景色をやり過ごしておしまいだったのですが
その日は歩いて見よう、という事になったのです。
f0071123_8292611.jpg

               ----- すずきのソテー&サフラン風味野菜-----

「折角だから、ひとと違う道を行ってみよー!」
「そうだー!」(←危険な夫婦とも言う)
と、いうことになり、道なき道をススキをかきわけながら進みました。

ほとんど誰も歩いた形跡が無いので、かき分けるのにも力が要ります。
いつまでたっても、ふもとへは辿りつけず、途中で、ひとが歩かないって事は
それだけの理由があるのだ、と気づいてももう遅い~。
段差の厳しい箇所もあり、遭難するかと思いました(ちょっとだけ嘘)。

・・前置きが長くなってしまいました。
つまり、今日は何を話したいのかってことなのですが
売れ残っていた器に手を出した私「ヒトのやらな~い♪コトを~やれぇ~♪」で苦労したってこと。
f0071123_830011.jpg

何故、お皿は売れ残っていたのか・・
その理由は店主の説明通りだった中途半端な大きさ(直径25.5cm)。
でも何とかお刺身などを盛って、楽しんでいましたよ。

しかし、ブログの写真となると、織部の色って難しい・・。
苺・さくらんぼ・・桃・・色や、大きさのバランスが悪かった。
そうこうしている内に、夏も過ぎてしまった。

無花果は色が地味で、お皿と同化(と、言うよりは私の写真の撮り方に問題あり)。
栗の茶巾絞り・・地味&大きさのバランスが悪い、つまり個性的な器に主役が負けた。
今にして思えば、これも写真の撮り方で工夫できたはず・・。

で・・More
[PR]
by precious-komi | 2006-11-29 08:34 | 日々

自宅から車で20分弱の場所に、こんなところがあったとは!
お寺の敷地内で、石釜焼きのパンを、気軽にいただけるレストランがありました。
f0071123_10125639.jpg

友人に誘われて、紅葉見物に行ってきました。
ここ浄妙寺は、鎌倉五山第五位の寺格をもつ古刹(なんて・・実はパンフレットから得た知識)。
f0071123_10131668.jpg


あれま!☆.。.:*・°
[PR]
by precious-komi | 2006-11-25 10:29 | 日々

ハレの日のために

f0071123_17553722.jpg

              ----- 栗の渋皮煮を入れてケーキを焼きました-----

誕生日祝いと、ボジョレー・ヌーヴォーが届く日が丁度よく重なって、この日は、長女のお祝い
と同時に、ワインを開ける日でもありました。
f0071123_17574193.jpg

久し振りに帰宅した娘と、話し足りない日常を埋めるかのようにペラペラペラペラ・・・。
おかげで(?)トマトソースを焦がしてしまいましたヾ(。`Д´。)ノ彡☆
何とか料理も出来上がって、賑やかに笑いながらの食卓となりました。
f0071123_1802063.jpg

前回記事の、無花果のセミドライフィグはパン・オ・ヴァン&クリームチーズと共に登場できました。
飲めない私も、お祝いの時や、季節の物を味わう時には、ちゃぁ~んとワインを飲むんです!
ささやかな日常の中の、ハレの日のために乾杯~♪
f0071123_184886.jpg

                 -----鶏肉&ぶどうソース -----

ネットで赤のヌーヴォーに合う料理を探して、作ってみました。
鴨肉を鶏肉に代えて、赤ワインとブルーベリージャムに30分漬けこみ、フライパンで焼きます。
仕上げに巨峰を加えたソースをかけます。簡単なのに、とても美味~♪

レシピにあるブルーベリージャムの量は、少ないように思ったので、増やしました。
これは、やはり正解でした(個人的な見解ですが)。
f0071123_1039565.jpg

IKEAで買ったラッピングペーパーとリボンが、早速役に立ちました。
f0071123_185326.jpg

今度、長男と次女へも、可愛くラッピングしてクリスマスプレゼントを贈ることにしましょう☆
幾つになっても、子供は子供。
公平に・・公平に・・。
[PR]
by precious-komi | 2006-11-20 18:43 | 日々

待ってます

ハレの日の出番を、待ってます。
f0071123_17151021.jpg

あずみさんのレシピを参考にさせて頂いて、無花果のセミドライフィグを、作りました。
オーブンで焼いたことで水分が飛び、甘みが凝縮されたようです。
f0071123_17205942.jpg

無花果が出回っている時期にと、3度作りました。
チーズ、ワイン、パンと合うようです(飲めないワタクシが言うのもなんですが)。

早く出番がこないかな~♪
[PR]
by precious-komi | 2006-11-20 18:00 | 料理

クリスマス準備 @IKEA

バザーでクリスマス用品を、寄付する事にしました。これで納戸がすっきりしました。
あ~それなのに!ナンテコッタ・・・また買ってしまいました。
f0071123_9584155.jpg

スウェーデン発のインテリア&雑貨のブランド IKEA 。神戸にもできるそうですね。
今秋オープンした港北店に、初めて行ってきました(そろそろ空いてきた頃かな?と思って)。
主たる目的は、ブログでよくお見かけしていた、カラフルなマットをゲッツ!(←古っ!)
f0071123_11321014.jpg


なんとポプリ79円、そう言えばアメリカの1$ショップでも、似たようなポプリがあったっけ・・。
お皿も79円。大きなキャンドル290円。目的であったプレースマットも見つけました!
おぉ~華やかだぁ(感涙)
f0071123_9595599.jpg

んもう~♪ライトチェーンが目に飛び込んで、即決買い。
f0071123_1001964.jpg

北欧は冬が長く、室内で過ごす時間が長いためか、インテリア小物がとってもチャーミング♪
f0071123_100521.jpg

入り口には、メモ用紙と鉛筆&フロアガイドが用意されています。
ざ~っと見て歩き、メモ用紙に欲しい物を記入して、後から効率よくショッピングカートに
入れてまわりました。
f0071123_1123184.jpg

と、ここまではよかったのだけれど・・電卓必携ですね。
気づいたら、こんなに買っていました(~_~;)
f0071123_11235255.jpg

万歩計を最終確認したら、なんと18000歩。
お財布の中は寂しくなったけれど、とても元気になりました!
今年の冬は、赤とピンクと草色だぁ☆~♪
[PR]
by precious-komi | 2006-11-16 10:21 | 日々

友人宅にお呼ばれして、千葉へ行ってきました。
ご馳走をたくさん頂いて、3人で笑ってお喋りを楽しみました(頬が上がった!・・かな?)。

しつこく那須の話題を引っ張りますが、林檎がまだ残っていました。
f0071123_19283081.jpg

            ----- ファイヤーキング保存容器-----

美味しいアップルソースやパイには、必ず数種類のりんごが入っているのだとか。
酸味の強いものと甘いもの、水分の多いものと少ないものを組み合わせるといいそうです。

「腐った林檎は周りも駄目にする」と言うことわざ(外国のですが)は、本当らしいので
帰宅してすぐに、アップルソースにしておきました。↑ドキっとする諺ですねー。
f0071123_1338322.jpg

          -----オ-ルドパイレックスのカップ &アメリカ製のお皿-----

しょうがの摩り下ろし・レモン汁・ナツメグ・カルダモン・シナモンスティック&バニラビーンズ
などを加え、アップルサイダーで煮ました。

それを使って" アップルソースケーキ "を焼きました。生の紅玉1個を、スライスしたものも
加えています。カルヴァドス(りんご酒を蒸留したブランデー)で風味をつけました。
シナモンパウダー・ナツメグ・クローブも入っています。

黒砂糖を使ったナッツクラムが香ばしく、美味しかった~♪くるみと林檎の食感も好相性でした。
それで朝・昼・晩、続けて食べてしまいました(とほほ・・後悔先にたたず)。
f0071123_204529.jpg

那須のお野菜、「オータム・ポエム」という可愛らしい名前に惹かれて買った、グリーンの葉は
柔らかくてとても美味しかったです!そして大好物の「むかごご飯」も作りました。

大和芋は、スモークサーモンとモッツァレッラのコロッケに入れました。
f0071123_1039132.jpg

f0071123_1071117.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

千葉の友人が、ペギちゃんにそっくりな人形を、プレゼントしてくれました。
またもう1人の友人は、帰りに「今、ペキニースがいるのよ」とペットショップへ連れて行って
くれました。久しぶりにワンちゃんをなでて、楽しかった~。
何よりも、友の優しさが嬉しかった!

結論:やっぱりペギちゃんって、美人だぁ・・(^m^)←バカ親。
[PR]
by precious-komi | 2006-11-10 22:59 | お菓子

プリップリ!ですよ

スポーツジムの「ボディーパンプ」というクラスが好きです。
重量挙げのような器具を使い、音楽に合わせて筋肉を鍛えるのです。

50分間のトレーニングが終わって、器具をしまおうと思ったら、無い!
『・・あ、○さんが片付けてくれたのかしら』 「ありがとね~」。
「えっ!貴方今、自分で片付けていたじゃない」・・ ハッ!つぃに~(・・っていつも)。
f0071123_20433679.jpg

そんな私でも "この調理法" は、失敗なくぷりぷり茸が出来ました。
那須土産の、栗茸・椎茸・ひらたけしめじ・ぶなしめじで、早速作りました。
f0071123_20441633.jpg

今朝は、お味噌汁にしました。簡単で、美味しかったですよ!
スライスした玉ねぎ(たっぷり)を炒め、だし汁を注ぎ、煮立ったら茸を加え味噌を溶きます。

これ↑を使って、先日習ったお料理の復習です。
ビーツは、ナショナル麻布スーパーで1つ200円でした。
f0071123_20444862.jpg

お水に赤ワインビネガーを加えて煮る事で、ビーツのちょっとクセのある味も解消されます。
フードプロセッサー(ミキサー)にかける時に、オリーブオイルを少々加えることで
マイルドな味に変化しました。

千切りにして湯がいたビーツ&ベビーリーフをトッピングしました。
紅いソースって、幸せな気分になるのですね。夫が、かなり喜んでくれました♪
f0071123_20451839.jpg

これも、那須土産の里芋&銀杏。瓶に保存した茸も使いました。
里芋は電子レンジで下処理し、片栗粉をまぶして素揚げします。
f0071123_2048350.jpg

にんじんは、紅葉の型が無いので、桜を使いました。
その結果、春と秋がごちゃまぜになりました~(T-T*)
[PR]
by precious-komi | 2006-11-05 20:57 | 料理

笑おう!

最近、頬がたれてきたような気がする・・。

近所の方にバッタリと、お会いしたので
「何だかこの頃、頬が垂れてきた気がするの~」と言ったら
「うん、そう思う」・・・ですと(T▽T)
f0071123_13433790.jpg

やっぱり「人と会って話をする、そして笑う」・・これ大切な事だったのね!
4月の日記に書いたっけ・・・。
友達に会って、笑おう!話そう!

横浜ランドマークタワー68階にある 四季亭で、ベイブリッジを眺めながら、友人と会食。
たくさん話して、笑ってきました。
f0071123_1344484.jpg

今年の1月、四季亭・天空の茶室で、初釜の催しがあり、娘と着物で出かけました。
名前の通り、日本一高い場所にある茶室でした。
富士山を眺めながら、お濃茶とお薄を頂いたのは、つい昨日の事のよう。
f0071123_13442981.jpg

あれから早や10ヶ月。
ボヤボヤしている内に、歳月だけは、いやおう無く流れて行くような・・。
もうすぐクリスマスだ!

ん~・・たしか、超音波美顔器があったはず。
効くかどうかは分からないけど、そういう意識を持つ事が大切なの。
え~と・・何処に、しまったんだっけ・・・(T-T*)
[PR]
by precious-komi | 2006-11-04 13:50 | 美容