春の香り

暖冬が続いていましたが、このところ冷たい風が吹いて、まだまだ "冬"が頑張っている
今日この頃。そういえば、まだ2月でしたね。

もう間もなく近くの山から、ウグイスの鳴き声が聞こえてくる頃でしょうか。 
始めは「ホォ~・・ホケッ・・」
と、声を整えていますが、やがて落ち着いた大きな声で
「ホ~ホケキョ!」
が、始まると、本格的な春の到来を実感できます♪  *ウグイス初鳴き前線
f0071123_2350642.jpg

そんなウキウキの春爛漫を待っている私なのですが、昨日は "春の香り・ながいき葉玉 "の
名前に魅かれて、千葉県産の "葉玉ねぎ"を買いました。
新鮮なお魚と、あわせてみましょう♪

なんとタイミングよく、お刺身用の"あいなめ"が1尾380円で有りました。
3枚におろしてポワレにしましょう♪←これがまたフレッシュなお味でした!

葉玉ねぎはオリーブオイルで炒めて、あいなめのアラでとったスープを注ぎます。
白ワインビネガー少々で酸味を効かせ、塩・コショー&カイエンヌペッパーで味付け。
f0071123_1341272.jpg

                  -----アンティークのお皿-----

ミキサーにかけて、春の香り・ながいき葉玉 のソースができました。
バターやクリームを使っていないのに、何故かとってもクリーミー。

白ワインビネガーもほんのり効いて、バッチグー!!(古っ)
葉の部分は、ベーコン&マシュルームとあわせて軽くバターソテーして蒸しました。

う~ん!
"春の香り" に星みっつ★★★・・・と自画自賛・・(*゜ー゜*)ポッ
[PR]
by precious-komi | 2007-02-26 12:52 | 料理

f0071123_904756.jpg

                  ----- 海辺でマッサージ-----

ホノルル空港に到着して、先ず向かった先はレンタカーの営業所。

夫が予約してあったのは、オープンカー。
私は、ちょっと苦手なのです。

理由は、髪がバサバサになる事と、強い日差しの後のシミが・・。
ま、夫が好きならばと、文句を言わず乗り込みました。
f0071123_913660.jpg

                -----不思議だった目線より高い海----

その日は特に風が強かったので、オープンにはしませんでした。
最初、すきま風のようなビュービュー音がするなぁ・・と思っていたのですが・・。
20分位走っていたら、凄まじい轟音と共に屋根がピュ~っと開きました。
f0071123_92186.jpg

私は両手で万歳をする格好で、必至に屋根を抑えました。
後で冷静になって考えれば、屋根は飛んで行くハズは無いのですが、その時は凄い事が
起こってしまうような恐怖を感じました。

急遽、路肩に車を寄せて、屋根をきっちり留め直しました。ヤレヤレ~。
しばしボー然とした後、夫がポソッと
「これ、ブログに書いたら?」
・・って、んもぉ~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

・・・結局書いちゃった!
f0071123_932852.jpg

さて・・

More☆.。.:*・°
[PR]
by precious-komi | 2007-02-22 09:07 | 旅行

ハワイ・旨ウマ番外編

忘れた頃に戻って来ましたハワイ編です。

日記を3つに分けます・・などと書いていましたが、2回目が、とても長くなってしまったので
番外編として載せてみます。
f0071123_19133462.jpg

ハンバーガーも、お皿に盛ると違った雰囲気になりますね。
お野菜た~っぷり。
f0071123_19141061.jpg

いつもカタログを見ては、ため息をついている高級セレクトデパート"Neiman Marcus"
全米に36店舗を展開していますが、ここオアフ島にもあるので行ってきました。
昼食は、最上階にある"Mariposa"で摂りました。
f0071123_19144824.jpg

温かいパンは、お代わり自由。
シュー生地とパンの中間のような食感です。
パイナップルバターと、とてもよく合いました。
f0071123_1915506.jpg

プリップリの大きな帆立貝ソテー&ソースは、繊細な味付けでした(旨)
ガーリックが効いています。
窓側の席を予約しておくと、海を眺めながらのお食事ができて更に素敵、、☆

次回こそ、ハワイ最終回です。
何故レンタカー&宿泊費が2人で5万円か・・などが残っていました。
f0071123_19162881.jpg

                        -----海辺の読書-----
[PR]
by precious-komi | 2007-02-20 19:20 | 旅行

そろそろ出さねば・・

雨水(うすい)の頃には、暦の吉日を選んで晴れた日の午前中、祖母と母が
押入れから雛人形を出すのが、子供の頃の慣わしでした。

雛人形の顔に被せた和紙を取り除くと、穏やかな顔の内裏雛や三人官女などが
次々と現れます。樟脳の香りがほんのりとしました。
そうそう!乾燥させた赤とうがらしなども、虫除けに入っていましたよ。
f0071123_11162841.jpg

                    ----- 新しい器です-----

ぼんぼりやお道具などを出して、緋色の毛氈が敷かれると、特別な日という気分がしたものです。
着物を着て嬉しそうに笑っている、私の写真も残っています。

江戸時代の川柳に

十軒で乳母がみつける里の母

というのがあるそうですが、江戸の雛市で、子供そっちのけで雛を選ぶ里の母を風刺した
ものまで現れたのだとか。
f0071123_15542640.jpg

ご他聞に漏れず、我が家も長女が生まれた時から、雛人形選びを義母と母が
早い段階から楽しみにしていました。

次女が生まれた時には、収納のこともあって(私の雛人形もあるので)この市松人形に
なりました。次女が幼い頃から
「このお人形はね、〇〇ちゃんをを守ってくれるのよ」
と、言って聞かせていましたが、恐がって近づこうとしません。
f0071123_15545759.jpg

                 ----- ソフトレンズ加工してみました-----

「私はママの雛人形を貰う」
が、口癖でしたが、今はどう思っているのでしょうね・・。
しばらく雛人形を出していなかったので、そろそろ準備しなければ。
f0071123_1121132.jpg

               ---- ひと月前に撮ったものです(^^ゞ----

*雨水とは、二十四節気の2月19日頃をさし「この先は雪ではなく雨が降る」という意味で
この日を目安に農耕の準備を始めたそうです。
[PR]
by precious-komi | 2007-02-18 22:20 | 日々

いつもhana*blogにいらして頂きまして、本当にありがとうございます。
本日、ブログが1周年を迎えることができました。

私にもできるかな・・と、登録してみたのが1年前の2月15日。
さぁ、それからが大変。
始めた頃は、何を書けばよいのか分からず、うんうん唸っていました。
f0071123_12544038.jpg

ブログを綴るようになって気付いた事は、何気ない日常の中にも、キラっとする瞬間が
沢山あるのだという事。それに気付く事ができるのは、本人次第ということでした。
そしてブログに頂くコメントが、こんなにも嬉しいとは、始めてみるまで知りませんでした。

・・楽しい事ばかりではありません。この1年の間には、いろいろな事がありました。
中でも愛犬の死は、本当に悲しい出来事でしたが、これによって、色々な事を
学んだ気が致します。
f0071123_12551822.jpg

       -----レターセット・ハンドケア・ニーマンマーカスで買ったお菓子&
                 紅茶などの詰め合わせをお贈りいたします -----

相当なショックを受けましたが、皆様の温かいコメントに支えていただき、何とか
ブログを続けることができました。

嬉しい事を共有し、一緒に喜ぶことは大切ですが、重大な局面に立っていらっしゃる方に
できるだけコメントを残したいと思うようになったのも、その経験があればこそです。
これまで支えて頂いた皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、1stのプレゼント企画に沢山の方にご応募いただきまして、本当に有難うございます。
◎それでは感謝の気持ちを込めて、3名の方のお名前をお知らせ致します。

More
[PR]
by precious-komi | 2007-02-15 15:29 | 日々

1日だけ香港マダム

f0071123_123043100.jpg

                 ----- ご馳走さまでした☆-----

2007年の旧正月は、2月18日から始まるとか。そんなムードで賑わう、とある街角。
待ち合わせした場所から、迷路のような、路地裏へ入りました。
f0071123_14555490.jpg

慣れた足取りで向かった先には、小さなお店が・・。
「ここ~」
と、yonechiさんの誘導で "香港ミステリーツァ~♪一行"は、ゾロゾロと中へ・・。
f0071123_12215724.jpg

なんちゃって!
行った先は、横浜中華街の" 福桜"です。
信じられない安さと、お味のよさでした。
f0071123_12223567.jpg

初めてお会いしたharuさんは、お菓子の先生。不思議~!すら~っとスリムなんです。
そしてyumingさんも、初めてお会いした体育会系マダム。
きっと、こんがりと小麦色に日焼けした方・・と、想像しておりましたが、とても色白で
スラ~っとした方でした。
f0071123_1223843.jpg

席に着くやいなや、自己紹介も、そこそこに(したのか?)普段通りの会話が弾みました。
やはりyonechiさんとご一緒のオフ会、カメラの話で、それはそれは盛り上がりました♪
f0071123_12233777.jpg

                    -----どんどん溶けます -----

"モトヤ "へ移動して、またまた笑う♪笑う♪

実は先日・・・

More☆.。.:*・°
[PR]
by precious-komi | 2007-02-12 12:38 | 日々

悪妻?

気候風土が文化を育てる、と言われるように、その国の文化を知るには、生活に密着した
市場や、地元のショッピングモールなどへ行く事が、一番てっとり早い方法かと思います。

などと、カッコイイ事を言っているようですが・・
f0071123_947113.jpg

食料の調達で、真っ先に目に飛び込んできたのが、日本でよく見かけるような、丸い梨。
「え~っ!何でハワイに梨があるの~?しかも、この時期!」

「買おう!買おう!」
何て騒いでいましたが、やはり夫の方が先に気付き
「何で ハワイで梨を買うのだ?パイナップルだよ、やっぱり!」
と、言う訳で、折角ショッッピングカートに入れた梨は、元に戻しました・・。
カッコワルイ~。
f0071123_94815.jpg

                  ----- とてもとてもジューシー☆-----

料理、と言っても茹でたり焼くだけの、簡単な物ばかり(それはリラックスするため・・と言い訳)。
キッチンの設備を活用して、自宅で寛ぐように食事ができました。

↓ なんで?☆.。.
[PR]
by precious-komi | 2007-02-08 11:28 | 旅行

ただいま~♪

旅行している間に、2月に入っていました。
f0071123_11523996.jpg

            ----- ダイヤモンド・ヘッド山頂からの眺め-----

この手で掴めるような星を眺めたい、思い出のハナウマ湾に行って、熱帯魚と戯れたい・・
など、いろいろと希望はありました。が、楽しい時間は、あっと言う間に過ぎるもの。
昨日、6日間の旅行から戻りました。
f0071123_11532279.jpg

今回は、カメラをしっかり肩に提げて、機内に乗り込みました。
先ず、ウェルカムシャンパンで、無事にこの日を迎えられた事に乾杯~☆

これまで・・
「いや~、昨日は酔っ払っちゃって何にも覚えてないよ~」
なんて話、聞いたことはありますが・・ま、まさかこの私がっ!!
f0071123_11541097.jpg

たった1杯で、ポワワ~ンのいい気分になってしまったようです。
翌日「ねね、私達、機内で何を食べたの?」
夫「知らな~い、覚えてない~」
夫は徹夜の仕事明け状態、しかも空き腹で搭乗した為か、酔いも早かったようです。
f0071123_11545240.jpg

              -----ビーチクラブ・エントランスからの眺め -----

カメラで確認したら、見た事のない和食の数々。
それに、ケーキまでしっかり食べていたようです。

酔っ払って撮った為か、写真も思いっきりブレブレ。
もう~100%、何を食べたか忘れてます。
これは、私の人生で初の酔っ払い経験(^m^)
f0071123_11552458.jpg

                   ----入場制限があるので静か -----

f0071123_1156980.jpg

           ----- 約80万坪の広大な敷地には、自然がいっぱい-----

さてさて、そんなボケボケから始まった "ハワイ旅行"これから3回に分けて日記に
綴りますので、どうぞお付き合い下さいませ。
[PR]
by precious-komi | 2007-02-03 12:03 | 旅行