バハマの景色・Ⅱ

自分が撮ったのではない写真って、なんて気が楽なんでしょう~^^
前回大きな画像で、どどーんと、大きく載せました。

長女から連絡が入って画像が大き過ぎるのでは?と心配した様子だったけれど
これでいいんです!今回もどどーん☆!
f0071123_7193525.jpg

結婚式を終えた後のようです。
因みに知らないカップル(汗)
f0071123_7211234.jpg

海辺でのマッサージ。
「新婚さんには、一生忘れない思い出になると思うよ」
と、長女が言っていました。
f0071123_722695.jpg

↓何の建物でしょう?説明がありませんでしたが、載せてみます。
f0071123_7242175.jpg

地球って丸いのね!
f0071123_7271487.jpg

f0071123_7275994.jpg

のんびり、ゆったりしたムードが伝わってきます。
それでこんなご飯を毎日いただいたら、やっぱり太る(-_-;)
f0071123_731959.jpg

またバハマからメールが届きました。

「今バハマの空港にいまーす。
昨日書きそびれたけれど、何故ネットに繋げられたかというと高級ホテルしか残って
いなくて、仕方なくそこにしたのだけれど、でもそれでネット接続が可能となりました。
100ドル台のホテルはあっという間に埋まってしまった模様だよ。
泊まるだけのヒルトン、勿体なかった!!
f0071123_7503396.jpg

f0071123_7334559.jpg

これからグランドバハマ島に飛んで、そこからフィラデルフィアに飛び、アムトラックで
NYC に戻る予定です。」

・・私、やっぱり直行便の飛行機しか乗れないや(T-T*)
[PR]
by precious-komi | 2007-03-30 07:48 | 旅行

バハマの景色・Ⅰ

長女が、旅行から戻ってきました。
新しく買った、コンパクトデジカメ "オリンパス・μ770sw"で撮った写真がPCに送られてきました。
f0071123_65463.jpg

↑故ダイアナ妃のハネムーン先だったというエルーセラ島の砂浜。
ピンク色だったそうです。
f0071123_5582937.jpg

ビーチから続くデッキ。ここからさらにホテルが所有する離島にもいけます。
カリブ海はアメリカ人の憧れ?リゾートらしく、結婚式を挙げているカップルを毎日見たようです。
f0071123_5592581.jpg

Blue Lagoon島では、イルカに足の裏を押してもらって泳いだそうです。
f0071123_604635.jpg

                    -----バハマ上空から -----

長女から、こんなメールが届きました。

「バハマで滞在していたホテルはネットが繋がらず、今やっとアクセス出来ているんだ
けども、実はまだバハマにいます・・・というのも、今日、本当はバハマからNYに戻る予
定だったのが、大雪で欠航になり、空港は大混雑。
f0071123_7504012.jpg

5時間足止めをくらい、結局何のリファンドも得られず。
自力でホテルとエアーを取ったんだけどとにかく大変だった・・・空港の職員は例の如く
ツカえず頼りになるのはネットだけだと思ったのでした。
ママも一人でNY行く時には、こういう事態になったときの為に頼りに出来る人の連絡先を
控えておいてね。」
f0071123_6104846.jpg

                   -----プライベートビーチ -----

・・って言われても・・。
旅先で、こんな事態になったら、日本人を探して泣きつく予定。

つづく。
[PR]
by precious-komi | 2007-03-28 06:02 | 旅行

感慨ひとしお

季節ごとに吹く風にも名前があるようですが、桜の盛りに吹くのが「花嵐」
折角咲いた桜を、散らしてしまいます。
穏やかな天候が続くといいですね。

さて、つい先日のことですが、長女が次女のところに行ってきました。
帰途、次女からのプレゼントを、託かってきました。
f0071123_842177.jpg

ついこの間まで・・
「テメエ!」
「きさま!」
と口喧嘩していた姉妹ですが、歳を重ねるごとに、やっと大人の付き合いができるようになり
親としては嬉しい限り、感慨ひとしお・・。

その次女も5月には、いよいよ大学院を卒業します。私も是非とも行きたいと思っています。
どうやら、ブルーのガウンを着るらしい・・。
それで帽子は空に向かって投げるのかなぁ~なんて、ドキドキしています。
f0071123_864750.jpg

あ~!だけど英語がぁぁぁぁ~(;_;
すっかり忘れてしまった・・と、言うより最初から英語力なかったのね、トホホ。

そんな訳でしばらくの間、コメント欄を閉じさせて頂いて、英会話の勉強をしたいと思っております。
更新は少しづつですが、続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

次回は、長女が旅行してきたバハマの写真を載せます。
新しいコンパクトデジカメで撮った画像ですが、それがなかなか素敵なのです!
[PR]
by precious-komi | 2007-03-26 08:15 | 日々

そしてそして、可愛らしい木製の茶箱に入った中川政七商店の、三角ティーバッグほうじ茶。
"千代巾 "も優しい色あいです。茶巾として一緒に使わせていただきますね(勿体無いかな)。

始めは最中かしら?と思った "ふやきお汁 宝の麩"お湯を注ぐと、可愛らしいお花がふんわりと
浮かぶ、優雅なお吸い物でした。お手製のクッキーにはThank Youの文字が♥
f0071123_7351365.jpg

皆様本当にお料理上手、お手製のガトーショコラとマカロン、オレンジピールとナッツの
クッキー。それぞれが、とっても綺麗にラッピングされていました。
私の大好きなマリアージュフレールのお紅茶は、果実とお花の香りで優雅な気分いっぱい^^
f0071123_735467.jpg

濃厚で果汁たっぷりお手製 "パートドゥフリュイ "本当に美味しかったです↑
写真撮影が終わった途端、あっと言う間に6個いただきました。
スプーンには優雅な模様が彫られています。デザートに活用させていただきますね。

patapatamamanさん
noobooさん
mmizunoMさん
honeybee*さん
graceさん


[PR]
by precious-komi | 2007-03-23 07:38 | 日々

風邪を引いて1週間近く、寝込んでしまいました。
就寝と同時に咳込んでしまい、その影響で日中にボ~っとします。
あ、、これはいつもの事でしたね・・。
f0071123_9225180.jpg

ところで、ここ最近、ブログ一周年のご縁で、嬉しい事が沢山ありました。
却ってお気遣いさせてしまいました(><)/
とてもオシャレで、綺麗にラッピングされたプレゼントが、素敵なカードと共に届きました。
f0071123_9241415.jpg

" ショコラティエ パレ ド オール"ブログで拝見したことはあるのですが、実際にいただくのは
初めて)^o^( アラザンが流星群のように散りばめられたチョコレート・・いえいえ、これは
ショコラって呼ぶのです・・お茶の時間が優雅になりました♪
f0071123_1421219.jpg

気持ちが華やぐような、鮮やかなプリント柄"Vera Bradley "のバッグ(嬉)
そして初めての味のガム♪勿体無くて、まだ飾って眺めています。
春の外出には、このバッグに入れてガムを頂きますね。楽しみ!

次回に続く・・・
[PR]
by precious-komi | 2007-03-22 09:33 | 日々

秘密のバナナケーキ

お彼岸が近づいてきました。
春のお彼岸には "ぼた餅"、秋のお彼岸には "おはぎ"をお供えしますが、この違いを
知ったのは、実は結婚してから(子供には偉そ~に説明してたけど)。
f0071123_9221840.jpg

その季節に咲く花にたとえて、春は牡丹が咲くから "牡丹餅 "、秋には萩が咲くから
"お萩"と呼ぶ説があると、何かの本に書いてありました。

他には、こしあんがぼた餅で、粒あんがおはぎ(その反対もあり)、大きいのがぼた餅
小さいのがおはぎなど、いろいろな説があるようですね。

と、前置きをしておきながら、ちっとも関係ない "バナナケーキ "を作りました~☆
f0071123_9231945.jpg

                   -----とっても簡単-----

レシピ 秘密のバナナケーキ は、アーモンドパウダーを加える事でリッチな風味に。
それにバターはホイップしなくてもいいのですから、これほど有り難いことはありません。

私は、これにラム酒漬けのレーズンと、クルミ少々を加えました。
ラム酒の風味と、クルミの歯ごたえも好相性でした☆
翌日の方が、しっとりとして味が落ち着きます。
f0071123_9241110.jpg

"おねぼうブレックファースト"というタイトルの、切り抜きレシピ(20年位前の物)を
見つけたので、作ってみました。

余りにも豪華なので、我が家は勿論 "早めのディナー"でしたよ!
しっかし、バブリーだったのね~あの頃・・・(~_~;)
[PR]
by precious-komi | 2007-03-17 09:41 | お菓子

噂の・・・

先週前半は、ぽかぽかと暖かくコートの必要が無かったのに、それ以降、冬が少し戻って
風が冷たく感じます。
"三寒四温"の言葉通り、気温の変化を繰り返しながら、徐々に本格的な春を迎える時期ですね。
f0071123_8143184.jpg

そんな中、気象庁から桜の開花予想が発表されて、今年の東京近辺は3月18日だとか。
全国的に、平年より早く開花するところが多くなりそうです。

子供達が、入学式を迎える頃、桜吹雪の中を式場に向かった記憶がありますが
今年はその時期 "葉桜"になってしまいそうな勢い。
地球温暖化・・こんな事からも実感せずにはいられません。
(3月14日追記:気象庁より、開花予想は3月23日に訂正されました)
(3月20日追記:3月20日に東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表されました)
f0071123_815673.jpg

さて、やっと本題に入りますが、長女が2時間並んで買ってきた、日本上陸第一号店の
"krispy Kreme Doughnuts"

f0071123_8154758.jpg

あともう少しで買える、という頃に、サービスのドーナツが一つ配られるのだそうです。
余り早い段階で配ってしまうと、受け取ってそのまま帰ってしまうのだとか。

"あともう少しで"というところがポイント。なるほど!考えましたね~☆
なんだかご褒美を貰って嬉しい、子供のような気分になりますね♪
f0071123_13513274.jpg

                  ----- グレーズド・レモン-----

ここの包みを下げて電車に乗ると、特に外国の方の反応がいいらしく
「何?なに?なんでkrispy Kremeの箱を持っているの?ここ日本よ?なんで?」
と、隣通しでささやいているのだそうです。

やはり、シンプルなオリジナル・グレーズド(箱の右側2つ)が一番美味しい、と、娘と
意見が一致しました。電子レンジで8秒温めるそうです。
娘と私の感想・・
「もうちょっと温めた方がいいかもね・・」でした。
[PR]
by precious-komi | 2007-03-13 08:38 | 美味探索中

私がつぶやく最期の言葉

私もやってみました。
"あなたがつぶやく最期の言葉 "      

私の最期の言葉は・・・
「つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ」
走りすぎ、過呼吸をこじらせ、死亡。(推定死亡年令:不明)
なんじゃこりゃ~!
f0071123_1431099.jpg

「あ、そうそう!やっぱり大事な物は、時計じゃなくて手帳よ」
て、訳でやり直しました。←占いになってない!

結果は

「今まで本当にありがとう」
  ~成城の自宅にて、夫、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)


う、美しい・・・・noobooさ~ん♪ 同じになりました~ヽ(^。^)ノ
どうやら、成城に引っ越しているらしい・・。
f0071123_14353127.jpg

天ぷらが出来上がった時は、日がとっぷりと暮れていました。
たらの芽のほのかな苦味が、春の到来を告げてくれるようでした。
f0071123_12591256.jpg

春の苦味で、脳がシャキっとしました(・・かな?)。
お正月に使った 五色ぶぶあられを、海老にまぶして揚げました。
[PR]
by precious-komi | 2007-03-08 13:05 | 料理

当たりました♪

やったぁ!
"YPSILONの台所" Yさんの、ブログ1周年プレゼント企画に応募して、当選しました☆彡
f0071123_9472892.jpg

                  ----- チーズのパウンド-----

素敵なレターセット(ちょっと奥に隠れてしまいました)、ジャスミンのお香のオレンジ色は
Yさんのテーマカラーです。Thank You Card もオレンジ色でした。
f0071123_948148.jpg

オリーブ柄が素敵なキッチンクロス、可愛らしい模様のアカシア蜂蜜(プロバンス産)♪
とっても楽しみにしていた "チーズのパウンド"と"いちじくのパウンド"♪

愛情たっぷりの、丁寧に作られたお菓子は、箱を開けた途端、ふわ~っといい香りがしました。
クリームチーズ&カマンベール入り "チーズのパウンド"どっしりと重かったです。
f0071123_9492717.jpg

                   ----- いちじくのパウンド-----

いちじくのパウンドも沢山、いただきました。
ドライいちじくのコンフィチュール&キャラメル&黒糖の甘さが渾然一体となって、お口の中に
じゅわ~っと広がって(TVリポーター口調になってしまいました)本当に美味しかったです!
f0071123_9502034.jpg

お皿をかえて(Yさんの、お好きな柄かしら?)もう一度写真をパチリ。
温めると、いい香りがしてきます。ほろほろっとして濃厚な食感です。

Yさんのお菓子教室、一日も早く実現しますように♪♪
どうもありがとうございました☆~(^-^ )
[PR]
by precious-komi | 2007-03-07 10:11 | 日々

ひな祭りの頃

f0071123_1794541.jpg

子供達が小さかった頃、お雛様を飾ると、先ず心配した事は雛壇の前で転ぶこと。
子供達が転んだ時に
「ダイジョブ?!!」
などと言いつつ、お雛様の無事も、すかさず確認しているのでした(*ё_ё*)
f0071123_17102284.jpg

                   ----- 春夏秋冬を表す色-----

そんな時、お砂場仲間のお母様から、こんな話を聞きました。
「家はね、雛人形の前に来たら、必ず座って拝ませるようにしたの。
そうしたら、どんなに走っていても、お雛様の前では、キューっと止まってくれるのよ」
f0071123_1711391.jpg

これはいい事聞いた~!と、この方法を真似しました。
「こうするのよ」
と、私が拝んでみせると、子供達も手と手を合わせて、神妙な顔をして拝みます。
そのお陰か子供達は怪我も無く、お雛様も無事なのでした。
f0071123_17114754.jpg

さきほど作った、出来立てホヤホヤの"求肥餅"です。
白玉粉+水飴+水+砂糖を合わせて、電子レンジで4分で出来ました。

マスクをした方を、多く見かけるようになりました。
花粉症の方、お見舞い申し上げます。

私は、花粉症ではないのですが、先週から、鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。
もしかして・・。
[PR]
by precious-komi | 2007-03-02 17:20 | お菓子