土用丑の日

夏痩せも、しなくなったのを嘆きつつ(トホホ)これで暑さを凌ぎます。
f0071123_15342088.jpg

福岡から、冷凍の "鰻のせいろ蒸し "が届きました。
風流な感じの入れ物ごと、電子レンジで8分温めれば即、いただけます。
便利な時代になりましたね~(シミジミ)。

今日は「土用丑の日」ですが、関東地方は未だ梅雨明けせず、昨日に引き続き、
激しい雷と共に大雨が降りました。

むしむしするこの時期、体に精をつける食べ物として、梅干しやうどん、ウリなど「う」の
つく物やシジミ、卵、小豆餅などもいいそうですね。

・・最近、inとoutのバランスが崩れて、日々の食事を過剰に摂っている私ですが(汗)
向暑の折(と、言い訳しつつ、、)
「土用の食い養生」の習慣を取り入れて、この夏を乗り切りたいです☆
・・でもって、痩せたい!
[PR]
by precious-komi | 2007-07-30 15:47 | 美味探索中

蓼科・・・Ⅱ

f0071123_15153731.jpg

時々、ホテルのレストランも利用しましたが、今回は、キッチン付きの部屋に泊まって
たてしな自由農園の採れ立て野菜を蒸したりバターで炒めたり、生のまま、かじったり。
新鮮なお野菜は、甘くて美味しかったです!
f0071123_15164984.jpg

                     ----- 静かな水面-----

毎朝の楽しみは、唐松池周辺の散策。
f0071123_15171813.jpg

                      -----真夏の雲 -----

涼しかったけれど、やっぱり真夏の太陽だったようです。
自宅に戻り、いつもの鏡を見てビックリ\(◎o◎)/
f0071123_15174672.jpg

ち・・ちがう!顔の色が違う!
いつの間にか、浅黒くなっていました。どぉしよぉ~、、、(~_~;)
心を入れ替えて、今夜から一生懸命、美白パックしますっ!!
[PR]
by precious-komi | 2007-07-29 15:21 | 旅行

蓼科・・Ⅰ

右手だけで写真を撮るの、大変でした~^^
チラっと指先が見えるでしょう(’-’*) フフッ・・表参道で、カルジェルをしてきました。
f0071123_14171376.jpg

忙しいなどと言いつつ、、、旅行に行っていました。
蓼科には、トンボがたくさん飛んでいました(去年のブログにも似たような画像が
あります~^^)。
f0071123_1418823.jpg

澄んだ空気の中、ゆったりと流れる時間を楽しんできました。
また同じ景色の中を散策できて、嬉しいです。
f0071123_14184477.jpg

突然ですが、いつも楽しみに行っている蓼科のインド料理店のカレー↓。
ドライフルーツ&ナッツ入りのナンが好きです(ちと高いのが難点(/_;)はぁ~、、←ため息)。
つづく・・。
f0071123_14204033.jpg

[PR]
by precious-komi | 2007-07-28 14:24 | 旅行

季節の便り

段々忙しくなってきました。
ブログの更新を怠っているうちに、日記がどんどん溜まってしまいました~(>▽<;;
f0071123_13465949.jpg

                    -----大正錦 -----

子供の、お砂場遊び時代に知り合ったお母様から、この時期に毎年どっさり届く"大正錦"。
いただくまでは、このさくらんぼの名前を知りませんでした。

山形生まれの彼女は、このさくらんぼ、佐藤錦より好きなのだとか。
とっても甘くて、鏡のようにピッカピカ☆

今はそれぞれ、千葉と横浜に離れてしまったけれど、つかず離れずの距離で、時々会ったり
電話をしたり、、。
ご縁って不思議なものだと、いつも感じます。
[PR]
by precious-komi | 2007-07-28 13:59 | 日々

ハラハラ・・

台風が近づいたので、薔薇の鉢を家の中に非難させていたところ、開花しました。
台風と大雨の後には地震発生と、予期しない出来事が続いています。
柏崎は、祖母の故郷でもあり、幼かった頃の思い出も沢山あります。
とても他人事とは思えません。

今朝は、もうひとつハラハラする事がありました。
ふと、つけたニュース番組には、NYのグランドセントラル駅近くで起きた事故の様子が
映っていました。
f0071123_14302434.jpg

                    ----- ニューウェーブ-----

この駅は次女が毎日利用しており、しかも丁度夕方の帰宅時間とぶつかっています。
もしやと思い携帯に連絡を入れましたが、留守電になっていて通じません。

先ほどSkypeのチャットで、やっと無事が確認できました。
ぐるりと迂回して、何とか自宅に辿り着けたようです。
長女の婚約者も無事な様子(ホッ)。

生きていることが、奇跡で感謝の毎日・・。
[PR]
by precious-komi | 2007-07-19 15:04 | 花*

銀座でオシャベリ

食事とオシャベリに専念したので、天ぷらの画像はありません・・。
"近藤 "の名物「さつま芋の天ぷら」を楽しみに出かけてきました。

ブログを始めて以来、何回も登場している仲良し3人組(子供の幼稚園時代からのお母様仲間)。
このところ、お互いに身辺の変化が激しく、なかなか会えるチャンスがなかったのですが、
先日、ようやく時間の余裕ができて、やっと銀座で落ち合うことになりました。

5000円のコースメニューの他に、名物さつま芋の天ぷらを1人分注文し、3つに分けて
いただきました。かなり立派なさつま芋なので揚げるのに30分かかります。
f0071123_14393391.jpg

そしてそして行ってきました "グッチカフェ "(写真がショボくて済みません)!
シンプル&モダンな店内でゆったりオシャベリ、それでもまだ話し足りないので "茶の葉 "で
またペチャクチャ。女3人寄ればナンとやら^^話題は尽きません~。
以前は、子供達の成長や受験だったものが、年齢を重ねるごとに、就職や結婚の話題へと
変化してきました。

今年も3人で "1万人の第九 "に応募し(去年、ハズレ)、もし今年抽選に当たれば
楽しい12月になりそうです。
練習がかなり大変と聞き、ちょっぴり心配ですが、気合いで乗り切りたいです!

・・・って、抽選も終わっていないのに~、ふふ (^^ゞ
[PR]
by precious-komi | 2007-07-19 14:45 | 美味探索中

気合いダ~

近所の、とっても元気な友人の運転で、鎌倉へお蕎麦を食べに行ってきました。
朝9時半に待ち合わせ、最初に向かった先は、鎌倉農協連 即売所。

採れたての新鮮野菜は、見ているだけで元気になりそう!
虫食いの穴も安全な証。
・・正直、虫を見るのは恐い~(@_@) 
f0071123_19292483.jpg

次に向かった先は小坪漁協、うに1箱1300円(安っ!)。
更に、花の寺としても知られている瑞泉寺へ、、。
夏の暑さはどこへやら、ひんやりと涼しく、フィトンチッドたっぷりの緑の中を散歩しました。
f0071123_1930472.jpg


More☆.。.:*・°
[PR]
by precious-komi | 2007-07-13 19:36 | 日々

只今反省ちゅう

f0071123_19223785.jpg

ママに叱られました。
え~と、ママのサンダルが大好きです。
かかとの紐の部分、特に美味しいの。
[PR]
by precious-komi | 2007-07-13 19:25 | ▼・ェ・▼ まめ

いいえ、いいえ

七夕の頃になると、以前住んでいた地域では、子供会のお子さん達が、
願い事を書いた短冊や折り紙で作った飾りなどを、笹の葉につけて飾っていました。
f0071123_1147011.jpg

今住んで居る地域では、風に吹かれて後始末が大変という理由などもあって、
七夕飾りを見かけなくなり、季節の風情が段々薄れていっているように感じます。

今にして思えば、風にゆらゆらと揺れている様子が、色とりどりで賑やかだった
あの頃が懐かしい・・。
f0071123_9321318.jpg

七夕に因んで、カラフルなパンケーキを作りました。
この小さくて赤い粒々、夫がどーしてもトマトだと信じてくれません。
「これ、絶対スグリをトマトって、間違えて買ったんだよ~」

いいえ、いいえ・・

More
[PR]
by precious-komi | 2007-07-08 09:49 | 料理

僕のせいじゃ、、

相変わらずコンパクトデジカメで撮っています^_^;
触るとピヨピヨ音が出る、アヒルのオモチャがお気に入り(因みに人間の赤ちゃん用)♪
f0071123_22452373.jpg


More
[PR]
by precious-komi | 2007-07-07 22:51 | ▼・ェ・▼ まめ