ハワイ・・Ⅱ

画像は、 Neiman Marcusで買ったお土産・・・私から私への、、(*u_u)
f0071123_2143492.jpg

窓の向こうには、ワイキキビーチがひろがっています。
日本を慌しく後にした事が嘘のように、一日が驚くほど長く、真っ青な海と海岸に揺れる
椰子の木々を眺めました。

画像がまだ残っていますので、整理ができ次第アップしたいと思います☆
[PR]
by precious-komi | 2007-08-31 21:56 | 旅行

ハワイ・・Ⅰ

無事、帰国しました。
8月20日、ハワイのセントアンドリュース大聖堂にて、長女の結婚式をしました。
新しい家族が増えて、とてもとても嬉しいです。

教会に向かう途中、パラパラと雨が降り出しましたが、それも一瞬のことで、その後は
素晴らしく晴れました。
f0071123_21133551.jpg

私は、夫が娘と共にちゃんとバージンロードを歩けるのだろうか?ちゃんとお婿さんにバトンタッチ
できるのだろうか?などなど、いらぬ心配をしていましたが(冠婚葬祭には、後から考えると
滑稽なところってありますね)今は嵐の後の、夕凪に似たような静かな感覚の中にいます。
f0071123_22421980.jpg

             ----- yvonneさんの胡蝶蘭のブーケ素敵でした☆-----

これから娘達の新しい生活がスタートするのではありますが、何かを終えて一段落したような
ホッとした気持ちで帰国の途につきました。

帰国すると、私の友人から手紙やメールが届いていて、また感激しました。
これまで娘の成長を見守ってくれた友人達、共に祝福してくれて、本当にありがとう
f0071123_17391878.jpg

        -----挙式の間、コーディネイターに撮っていただいた写真(嬉) -----
[PR]
by precious-komi | 2007-08-24 17:52 | 日々

無事、シワシワに♪

この夏、無事、美しいシワシワの姿になりました。
セピア色になったレシピを元に、久し振りに "松葉を使った減塩梅干し"を作ってみました。
f0071123_944461.jpg

結婚した頃、毎年せっせと作っていたのに、すっかり遠のいていた梅干し作り。
今年 ↓"完熟梅 "を使って梅酒作りをした時に、梅を1キロ分余分に注文してみました。

近所の友人の、お庭の松をチョキンと切っていただきました。
松葉の抗菌作用って凄いですネ。
お塩が少なくても、カビが発生しないんです。
f0071123_953390.jpg

梅1㎏
塩(天然塩・粗塩など)100g
焼酎200CC
松葉10g

この分量で、塩分10%の梅干しができました
f0071123_96642.jpg

3ヶ月後には、美味しく食べられるのですが、待ちきれずに1粒食べてしまいました。
梅の味がまろやか♪

東北地方の雨の打ち水効果もあってか、関東地方の猛暑もおさまり、凌ぎやすくなりました。
夏休みも、あともう少し。
みなさまどうぞご自愛くださいませ*
[PR]
by precious-komi | 2007-08-18 09:14 | 料理

1年目のサプライズ♪

先日、誕生日を迎えた次女から、ちょっとイイ話のメールが届きました。
内容は・・・

**オフィスで仕事をしていたら、「緊急ミーティングだから早く来て!」と、上司に急かされて
会議室に向かったら、既に職場の人達は集まっていて、大変!遅れた!と思った瞬間
ケーキが用意されて、皆でハッピーバースデーを歌ってくれたの。
素敵な人々に囲まれて、感謝感謝だよ。**
f0071123_8312599.jpg

                       -----真夏の午後-----

次の年から予測できてしまうので、多分、最初の1年目で終わりかと思いますが
こういうサプライズって、嬉しいものですね♪

あ・・それとも、2年目のサプライズってあるのかな~(^-^)☆
[PR]
by precious-komi | 2007-08-14 19:18 | 日々

ピンクのドレッシング♪

いつも素敵なshintanさんの、この記事を拝見して、早速試してみたら
あっと言う間に切手風の画像ができました。とっても便利!コチラ→☆
f0071123_22482925.jpg

f0071123_16385478.jpg


8月31日追記:
お問い合わせをいただいたので、私が試した方法を載せてみますね。
コチラの真ん中辺りにある[参照]をクリックして、 ご自分のお好きな画像を選び、[Create>>]
をクリックすれば出来上がりです。
それを右クリックでPC に[画像を保存]します。
ただ、それはサイズが大きいので、もう少し小さくした方がいいと思います。
私は " Jtrim "というフリーソフトを使って小さくしてみました。
イメージ→リサイズで横を300に変更して上書き保存で完了です☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先月、"紅芋酢"の可愛らしい色に魅かれて買ってみました。
頂き物のらっきょうに、ちょっぴり加えて待つ事1ヶ月。
らっきょうが、淡いピンク色に染まりました。

冷蔵庫を開けて、可愛らしいピンクのらっきょうの染まり具合を確認。
それだけでも何だか嬉しい♪
f0071123_16264210.jpg

今日は暑いので、豚のしゃぶしゃぶ肉を買いました(キッチンに居る時間を減らしたい~)。
らっきょうの液とサラダ油でドレッシングを作り塩コショー(ほんの少々)、らっきょうを刻んで加え
さっと湯がいたオクラを刻んで混ぜます。

オクラがプラスされて、トロンとしたピンクのドレッシングが出来上がり!
可愛い~♪
私みた~ぃ♪♪ ・・←何だとー(`д´)/
[PR]
by precious-komi | 2007-08-09 16:33 | 料理

花をオーダー

暑いので、リビングに飾るお花は、胡蝶蘭を1本だけ買いました。

挙式関連のお花を、現地のyvonne floral design にお願いすることになり、ホッと
したのも束の間、急遽、ハワイ出発前に日本でも結婚写真を撮ることになって慌てました。

アパート探しで渡米してしまった長女に代わって、写真用の花をオーダーすることになり
銀座に行ってきました。
f0071123_17402273.jpg

真夏とあって、なかなか思った通りの花が無く(私はビバーナム・すずらん・ライラックが好み
かな~♪いずれも春の花なので不可能ですが・・)狭い選択肢の中から探し出したのは、
真ん中がほんのり淡いピンク色のオールドローズ(娘は芍薬が好きなので、なんとなく・・)。
f0071123_17405829.jpg

グリーンは少なめにして、ティアドロップ型。
細かい小さい花は、ジャスミンかサマースイートピーかで迷ったけれど、結局ジャスミンにしました。

サマースイートーピーは、小さくて可愛らしく揺れるので下に下げる花として便利かと思い
ましたが、ドレスの感じと合わないので、やめておきました。
f0071123_1751355.jpg

グリーンは、利休草という若緑の葉を少しだけ覗かせるようにしてもらいます♪
イメージ写真を持って行ったので、アッと言う間に決まりました。

オーダーしている間は、ウキウキでした。
が、金額を聞いて冷や汗タラリン・・(;^_^A

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この日は、kazさんと横浜でお会いすることになっていましたが、そんな訳で銀座に場所を
変更していただいて、NARUKAMIでフレンチの昼食をとりました(カメラ持参せず、残念)。
キールロワイヤルのカクテルもいただいて、頬が真っ赤に・・(*゜ー゜*)ポッ

少しづつ挙式に向かって、物事が進行していってます。
私は、シルバーのキラキラサンダル買っちゃいました♪♪(^-^)☆
[PR]
by precious-komi | 2007-08-08 17:52 | 花*

ある日の午後

「夏の午後って、気だるい、、。」
f0071123_8432963.jpg

まめたん、ご飯よ^^
「はひっ!♪」
f0071123_8435759.jpg

リボン状の模様が、少し大きくなりました☆
[PR]
by precious-komi | 2007-08-06 08:46 | ▼・ェ・▼ まめ

ブスかわ

まめたん、初シャンプーに行ってきました。

爪を切って、耳には男の子用のリボンをつけてもらいました。
・・似合わんかった ノ(´m`*)
f0071123_8274361.jpg

                     ----- 眠いデス-----

このブサイクがまたかわゆい♪
あ、これが今流行りの「ブスかわ」っていうのかな(親バカ?・・)?
               
[PR]
by precious-komi | 2007-08-06 08:41 | ▼・ェ・▼ まめ

初めまして♪

オフ会に行ってきました。
なんと言うことか!あざみ野駅に着いた途端、ゲリラ的な集中豪雨と雷にやられました。

きゃ~きゃ~と奇声を発しながら、辿り着いた先は " 馳走きむら"。
メンバーはあずみさんpinotさんビーズさんmatoiさんmityさん雪乃さん(あいうえお順)。
f0071123_194356.jpg

今回、pinotさん、ビーズさんと、初めてお会いできました。
pinotさんからは、お料理や器のお話を沢山うかがえて、とっても楽しかったです。
思ったとおり!とてもセンスのいい方でした。

そしてビーズさんは、ビーズ作家。
ビーズさんの作品(チョーカー)が、シンプルなお洋服にとってもよくお似合いでした♪
f0071123_19435840.jpg

・・「雷がなれば梅雨明ける」の言葉通り、この日から間もなく、気象庁から関東地方の梅雨明けが
発表されたのでした。
[PR]
by precious-komi | 2007-08-03 20:14 | 日々

嬉しいこと♪

夏空が広がって、セミが喧しく鳴いています。
遠くのほうからテンテントコトン、とお囃子の練習をする音が聞こえてきます。

子供の頃は、このお祭りの準備を何となく肌で感じながら、そわそわと心待ちにしていたものです。
ガラスでできた40円のイヤリングを
「思い切って買っちゃった!」
と、大人達に得意げに見せたことを、この時期になると懐かしく思い出します。
f0071123_1241639.jpg

先日、ぱたぽんさんから、丹波大納言たっぷりの京都のお菓子をいただきました。
とっても上品な甘さのお菓子でした。

焼き印は、あずきの模様でしょうか、可愛い~☆
もちもちとした食感で、とても美味しかったです!
f0071123_1243644.jpg

水羊羹も、暑いこの時期には、さっぱりといただけて嬉しいです。
お菓子に添えたもみじも、濃い緑色に変化していました。
f0071123_124538.jpg

今日から八月、関東地方は、やっと梅雨が明けました。
久し振りに漬けてみた梅、今日から三日三晩の土用干ししてみます☆
[PR]
by precious-komi | 2007-08-01 12:33 | 日々