ハロウィーンの仮装

f0071123_821249.gif

f0071123_8185823.jpg

今日は、次女から届いたハロウィーンの洋服を着せてみました。
f0071123_8193253.jpg

足が短いと、袖付きの服もこんな感じ。

f0071123_8224082.gifやっぱり顔が大きいなぁ・・(^m^)☆
f0071123_8205140.jpg
      
                      -----Trick or treat-----

f0071123_823527.gif

[PR]
by precious-komi | 2007-10-31 08:34 | ▼・ェ・▼ まめ

イル・プルー3回目

パウンドケーキ講習3回目のレッスンは、7月の暑い時期だったので、20℃くらいに
冷やした粉を使いました。
f0071123_15452031.jpg

                  -----オレンジのパウンド -----
この会は "オレンジのパウンド "と、
グラスで仕上げる "レモンのパウンド "のレッスンを受けました。
f0071123_16181679.jpg

何ということでしょうか!講習の日は最終回の10月も含めて、全て雨が降りました。
それぞれの会、どっしりと重たいパウンド4本に傘をさして、大切に持ち帰りました。
f0071123_16184892.jpg

レモンのパウンドは、よく混ぜないと、全く別の物ができるということで、緊張しました。
カットすると、「ほろほろ」とレモンピールとオレンジピールがこぼれます。
こんなにフルーツぎっしりなパウンドは、見たことがありません~
[PR]
by precious-komi | 2007-10-29 16:40 | お菓子

イル・プルー2回目

月の満ち欠けを繰り返している内に、季節はいつの間にか巡って木々もそろそろ冬の準備を
始めています。今日は、冬布団の支度をしました。

写真の整理が遅れて、パウンド講習会の記事をアップする事ができませんでした(汗)
ペーパーナフキンも夏の色ですね(・・*)。。oO
これは6月に講習を受けたものです。
f0071123_1443284.jpg

パウンド講習会・4回コースの、第2回目のレッスンは、
"いちじくのパウンドケーキ "と "荒々しいナッツのパウンドケーキ "。

いちじくのパウンドケーキは、黒糖といちじくのコックリした感じがとても合っていました。
f0071123_14441376.jpg

表面のアップ写真です。
ジュワっと美味しいケーキは、近所のお友達にも大好評でした。
f0071123_1446475.jpg

こちらは、荒く刻んだナッツがごろごろと入って、豪快なお味でした。
[PR]
by precious-komi | 2007-10-29 15:05 | お菓子

いちじくのソルベ

フレンチレストランに行くと、メニュー表には、シャーベットをソルベと書いてあるところが
圧倒的に多くなりましたね。私も、真似っこして、今日はソルベと呼んでみます。
そのソルベ、アイスクリーマーが無くても、フードプロセッサーで、簡単にできるんです。

パリのイズラエル・・小さなこの食材店は、一流シェフも足を運ぶことでよく知られており
香辛料やドライフルーツの品質はピカイチとのこと(←by 友人情報)。
f0071123_19554831.jpg

そこで売られているセミドライいちじく(とても柔らかく、干し柿のように連なっている)を
頂いたので、赤ワインと合わせて煮詰めました。

セミドライいちじくそのままも、チーズとの相性もよく、とても美味しかったです☆
ワイン片手に・・あ、飲めなかった(TmT゛)/~~~

ソルベの話に戻りますが、
赤ワイン&砂糖で煮たセミドライいちじく(ゆるいジャム状)とレモン汁、キルシュワッサー、
生のいちじくを皮ごと荒く刻んでフードプロセッサーにかけて、冷凍庫で固め、再度
フードプロセッサーで混ぜると、美味しいソルベができます。
f0071123_19575100.jpg

以前買ったいちじくジャムが、まだ少し冷蔵庫に残っていた事を思い出し、
今度は、これにレモン汁、キルシュワッサー、生のいちじくをフードプロセッサーにかけて
作ってみたら、超簡単ソルベができました。すぐに出来てお味も満足

レシピ☆.。.:*・°
[PR]
by precious-komi | 2007-10-21 20:14 | お菓子

箱根・・Ⅱ

まだ紅葉には少々早い時期ですが、幸いな事に雨も降らず、爽やかな空気の中、
散歩を楽しみました。秋の涼しげな風に乗ってたくさんの虫の声が響いてきました。
f0071123_13412646.jpg

澄んだ空気の中で見る月はまた格別に美しいのだと再認識。
枝をいっぱいに広げた葉には月の光が照らされ、聴こえてくるのは虫の声のみ・・。

あぁ・・百の言葉より一枚でも写真があれば!と、痛切に感じます。
え~と、月夜の風景写真が撮れるまで、あと100年待ってね(TmT゛)/~~~

またまたクチコミで・・
[PR]
by precious-komi | 2007-10-10 11:17 | 旅行

箱根・・Ⅰ

愛犬と共に、箱根に行きました。
f0071123_10175192.jpg

初代犬ペギちゃんも、この椅子に座った事を思い出すと、月日の流れの早さに驚きます。
あれから1年半経ってしまいました。
f0071123_10182778.jpg

まめたんにとって、今回は初めての旅行なので、どんな反応をするのか心配しましたが
すんなりと馴染んで、とても楽しそうにしていました。
f0071123_10191927.jpg
               -----オブジェと同じポーズ、固まってます-----
続く・・
[PR]
by precious-komi | 2007-10-07 10:28 | ▼・ェ・▼ まめ

いよいよ飛行機に搭乗したものの、夫が座った席のTVがスイッチを入れても無反応。
あれこれボタンを押しても、画面は真っ黒で、ウンともスンともいいません。
せめて音楽だけでも、と思ったのですが・・

結局、全部壊れていたようです。
まぁ一眠りできたから、それはそれで構わなかったのですが、ただ、次に座る方が困るかなぁ
と思い、客室乗務員にお知らせして帰りました。
f0071123_8312472.jpg

後日、丁寧なお手紙と共に6000マイルのプレゼントがありました。
何かを期待していたわけでは無かったので、とても驚きました。

トラブルの後に予期していなかったサービス・・これは全ての仕事に通じる事、対処の仕方で
その会社に対する印象は全く変わってしまいますね。大変参考になりました。

今回、更にマイレージが加算された事で、ハワイへの距離が一気に縮んだのでした。
次はマウイかな
[PR]
by precious-komi | 2007-10-03 08:39 | 旅行

ハワイ・・・Ⅳ

f0071123_810391.jpg

出発前のラウンジは、非日常と言うよりは" 脱日常""という表現が ピタリ とくる、ゆったりとした空間。
こんな素敵な刺激がまた出発前の楽しみのひとつ。旅はもうここから始まっています。
チーズとワイン片手にほろ酔い気分・・(と、言ってみたいけど、実は飲めない(TmT゛)/~~~)。

f0071123_810458.jpg

さぁ~いよいよ搭乗ゲートへ!と思ったのも束の間、夫が、ウッカリと機内持ち込みバッグに
歯磨きチューブ(家庭用サイズ)を入れた為、敢え無く没収される羽目に。

以前、カナダに行った時には、私の化粧ポーチに眉カット用の小さな鋏を入れて、没収された
事があり、それ以来、気をつけるようにしています(あんな小さな鋏が凶器になるのか甚だ
疑問ですが、規則は規則)。
f0071123_8124736.jpg

今回は、歯磨き粉没収の悲しい思い出(笑)が吹っ飛ぶくらい、帰りの飛行機でいいこと(と言う
表現が適切かどうかは別にして、、)がありました。

続く・・・
[PR]
by precious-komi | 2007-10-01 08:17 | 旅行