味つけいらず

f0071123_20362476.jpg

今日は、アジが安かったので、こんなお料理を作ってみました。
中には、紫蘇一枚とたたいた梅干し、さっと湯がいたオクラとインゲンが入っています。
それらをくるりと巻いて、おぼろ昆布で覆い、つま楊枝でとめます。

仕上げに、薄めに溶いた天ぷら粉をつけて揚げます。
梅干しとおぼろ昆布を使っているので、味付けいらず。
とっても便利でしょ(^-^)☆
f0071123_20445514.jpg

↑トロッコ列車の駅前の、もみじです。
京都に行っていました♪

すっかりブログから遠ざかってしまいました~(汗)
写真の整理ができ次第、アップしていきたいと思います。
[PR]
by precious-komi | 2007-11-19 20:59 | 料理

残念なことに、この日も天候は大雨でしたが、気分はルンルンで帰宅したのでした~
パウンドケーキ4回コース・最終回のレッスンでは、今秋出版されたご本が、全員に
配られたのです☆
f0071123_8301070.jpg

夫曰く、、「それも代金に含まれているんでしょう?」←無視無視ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

"ケック・オ・ノワ・ドゥ・サルラ "・・サルラはくるみの産地名だそうです。
別立て法で作ったので、メレンゲがつぶれないように、注意深く混ぜました。

もうひとつは "プラムのパウンド "・・こちらは共立ての方法で、キャラメルを作って混ぜます。
味が馴染んだ翌日、ARABIAのビンテージ物のお皿とカップでいただきました♪
f0071123_831172.jpg

毎回、2種類のパウンドを持ち帰り、夫と感想を話し合います。
どの回も、味の好みがピタリと一致しましたが、今回だけは、意見が分かれました。
夫はくるみのパウンド、私はプラムのパウンドが好きでした。
f0071123_8322659.jpg

いただいたご本
"一人で学べる イル・プルーのパウンドケーキ おいしさ変幻自在 "
写真付きの解説が、とても丁寧です。
[PR]
by precious-komi | 2007-11-11 08:44 | お菓子

軽井沢Ⅱ・・お食事

ホテルの敷地内はとても静かで、緑がいっぱい。
庭の散策も、楽しみのひとつ。
f0071123_7381428.jpg

f0071123_7394897.jpg

お食事は、車を走らせ、 "エルミタージュ ドゥ タムラ "に行ってきました。
これまで友人から、このレストランの名前を何度も聞き、是非行ってみたかったところ
なのです。全部で9品、かなりの量でした(画像は、その一部)。
f0071123_7413638.jpg

選び抜いた食材を使った、目にも鮮やかなお料理が次々と運ばれてきました。
f0071123_7422410.jpg

f0071123_7433353.jpg

フィトンチッドたっぷりの旅、空気もお食事も、たいへん美味しゅうございました
[PR]
by precious-komi | 2007-11-02 07:51 | 旅行

軽井沢Ⅰ・・散策

f0071123_845155.jpg

またまた出遅れ気味の旅行記ですが、
2週間前に、3日間の軽井沢旅行に行ってきました。
f0071123_8453643.jpg

f0071123_8492739.jpg

秋の軽井沢は、木の実がいっぱい!
落ち葉をカサコソと踏みしめながら、散策を楽しみました。
f0071123_8464936.jpg

f0071123_8472112.jpg

雲場池で、今年も、可愛らしい姿に出会えましたにニコニコ
f0071123_8475556.jpg

つづく・・・
[PR]
by precious-komi | 2007-11-01 08:56 | 旅行