苺を使って・・

お正月前って、必ず不必要なくらい生鮮食料品を買ってしまうのは、何故なんでしょう?
かつてお正月の商店街は、静寂な門松の風景・・という印象がインプットされたから(?_?)?

年末に買い溜めした苺は、、、☆
結局ジャムとなる運命を辿ったのでした。
f0071123_9285153.jpg

我が家の家族が大好きな、クッキー生地で焼いてみました。
レシピは、母から受け継いだ配合。
バターの香りがリッチで、どこか懐かしい味がします。
写真は、海外レシピ本を参考に真似っこして撮ってみましたー★

クッキー生地はしぼり出してから冷蔵庫でちょっと冷やした後に焼きます。
サンドしたバタークリームは、グラニュー糖とホイップした卵白を加えることで、
あっさりとした味になりました。
f0071123_9282016.jpg

因みに我が家の近くのスーパーは、1月1日も開いていたのでした~ノ(´m`*)
全く買い溜めの意味なし、残念
[PR]
by precious-komi | 2008-01-25 10:06 | お菓子

本日発売の「女子カメラ vol.5」に掲載していただきました。

今日、その見本誌が届きました~ドキドキ、、♪
頬っぺをキュっとつねったら痛かった。42ページに載っています。
f0071123_1525334.jpg

「女子カメラ」編集部からご連絡をいただいたのは、10月初旬。
掲載予定写真は、解像度の高い画像元データが必要とのこと。

元データは、ほとんど残っていなかったので、かなり ウロタエ ました。
(あぁ、ポンポン捨ててしまっていたこと、返す返すも残念・・)

折り返し、夫婦の旅行写真はCD-R に保存している旨ご連絡したところ、それらを中心に
再度、選びなおしていただくこととなりました。

早いもので、あれから「アッ」と言う間に3ヶ月半。
編集部の方々、何度もご連絡いただきまして、本当にありがとうございました。

素敵な写真が沢山な中で、とっても肩身が狭いのですが・・
機会がありましたら、書店でご覧になってみてくださーい☆彡
[PR]
by precious-komi | 2008-01-19 15:14 | お知らせ

プレゼントの薔薇

f0071123_19104993.jpg

夫が薔薇を買ってきたので、写真を撮ってみました。
何故かいつも3本・・・実は5本欲しいの(← (`д´)/贅沢を言うんぢゃない!・・ハイ)。
肉厚でマットな感じの薔薇は "パナマ" という名前だそうです。

所々に淡い草色の斑のような模様が入り、可愛い素敵な色あいだったのですが、画像で
確認すると(と、言うより私が撮ると)汚れがついているようになってしまいましたー。
トホホ (TmT゛)/ ~~~
[PR]
by precious-komi | 2008-01-18 19:17 | 花*

残り物で☆

お粥に使った残りのせりを、何とかしたい(汗)
それに山芋3cm・スモークサーモン3切れ・笹かまぼこ一枚。
f0071123_17283581.jpg

これらを山葵、ケイパー、オリーブオイル、薄口醤油に塩少々で和えてみたら、オサレな
一品ができました☆

初回は、ケイパーの代わりにプチプチマスタードを使いました。
今回は、ケイパーに変えてみましたが、、。
やはり、初回のプチプチマスタードの方が好みかも(夫はケイパー派)

*山芋は8mm位の角切りにして電子レンジで1分20秒くらい通電(おおよその目安ですが)。
 せりは餅焼き用の網で、しんなりするまであぶりました。
[PR]
by precious-komi | 2008-01-14 17:33 | 料理

七草がゆの日

鯛が安かったので、買ってみました。
切り身をすし巻き昆布(おぼろ昆布シート)で巻いて重ねただけの、超簡単手抜き料理です。
f0071123_18221061.jpg

そして昨日は、おかゆをいただきました。
人日の節句(七草がゆの日)は、お正月のごちそう三昧で疲れた胃を整えるのには、
丁度よい頃合ですネ。

今年は、かぶの葉とせりを刻んで入れました。
クセが無くて頂き易かったです☆
七草は入っていないので、 "若菜がゆ "と文字を入れました。
f0071123_18272931.jpg

お餅も入って、とっても美味しい♪
因みに夫には鶏がらスープで中華風のお粥を作りました(元々、七草の風習は中国伝来の
ものらしい)。
具は鶏肉、若菜とお餅、トッピングは生姜の千切りにしました。

仕上げに、塩&ごま油をタラリン(残念!画像はありません(;_;・・)。
う~ん、美味しかった~!

来年も、中華風お粥作ります
[PR]
by precious-komi | 2008-01-08 18:42 | 料理

お正月料理

今回は、主に築地で材料を揃えました。
特に牛肉が安かったのには驚きでした。

伊達巻は、フードプロセッサーで簡単にできます(材料は玉子・帆立貝・はんぺんなど)☆
後はオーブンで焼いて、サラダ油を塗っておいた鬼すだれで巻くだけ。
昆布巻きは、今回 "井寒台昆布 "で作ってみたら、とっても美味しかったです!
f0071123_10262279.jpg

こはだも手間がかかりますが、手作りは美味しい~♪
紅白なますも、大根10に対して人参1、去年と同じように市田柿と柚子少々を加えました。
単調さがなくなり、風味もよくなります(作ってすぐにいただくのが一番美味しい)☆
f0071123_21401715.jpg

子供の頃は、朱塗りのお重に入ったお節料理を見ると、その色とりどりの美しさに
心がうきうきしていたことを思い出します。
f0071123_21421138.jpg

お節には、その場の雰囲気を明るく、そして心新たにさせるチカラがあると思います。
それを思うと、ちょっと面倒なお節作りも楽しくなってきますね。
f0071123_1023473.jpg

↑何も知らないで買った"Lanson ・BLACK LABEL"。
これがとっても美味しかったのです☆
ラベルの文字を見てビックリ、英国王室御用達ですと!(ミーハーなので大喜び)
f0071123_1072898.jpg

By appointment to her majesty QUEEN ELIZABETHⅡの和訳はなかったけど、
ネット上ではこの表現がよく用いられているので「女王陛下によって任命(指定)された」とか
何とか言う意味だから、御用達と意訳してもいいのでは
[PR]
by precious-komi | 2008-01-04 21:52 | 料理

HAPPY NEW YEAR2008

f0071123_1814775.jpg

新年の幕が開きました。
皆様どのようにお正月を迎えられましたでしょうか?

ワタクシは愛犬を伴って、近くの神社へ行き、お参りをしてきました。
山の中にあるので、参拝者は夫と私のみ(+犬一匹)。
ゆっくりとお願いをしてきました。

今年も皆様にとって、穏やかで、佳い年でありますように、、
本年もどうぞヨロシクお願いいたしまチュウ(子年に因んで)
[PR]
by precious-komi | 2008-01-01 18:43 | 花*