<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜×桜

"八重桜の塩漬け" &"桜鯛" を使って、桜づくしの炊き込みご飯を作ってみました。
素材の名前だけでも、心浮き立つようです♪
f0071123_2156120.jpg

昨日は、六本木の"AXIS" に出かけました。
中でも "LIVING MOTIF" は、とってもお洒落で、大好きなお店のひとつ。
近隣にお住まいの外国の方のお買い物姿を、よく見かけます。
ディスプレイが頻繁に変わるので、これを見に行くのもまた楽しみのひとつ。

いつもはウィンドウショッピングに徹しているのですが、今回は涼しそうな縞模様のマットに
惹かれて買ってしまいましたヽ(^o^)丿

階段を上がって、3F奥にある"サヴォア ヴィーブル"。
こちらも、いつも眺めてお終いにしていたのですが、白い器のお値段1360円を見たら
ウキウキ気分になって、買ってしまいました~(2つ)♪
f0071123_21563235.jpg

とっても使い易そうな形で満足♪
豚の角煮は、ほうじ茶を使って、弱火2時間茹でてから、洗います。
調味して、更に弱火で2時間煮ました。
ほうじ茶の色で、ちょっと濃いめの色になってますが、クセの無いトロットロの角煮ができました

本当に明日からアメリカに行くの?ってくらい、な~んにもしてないんです(汗)
英会話一切しないことにします♪←え~っ
[PR]
by precious-komi | 2008-04-28 22:00 | 料理

真鯛のポアレ

久し振りに、真鯛のポアレを作ってみました。
焼く前にお魚の表面の水分をしっかり取ると、カリッと仕上がり、中はジューシー♪

パセリバターソースを敷き詰めて、人参を添えるとグリーン&オレンジ色が好対照のハズ!
でもでも~・・・
f0071123_2222268.jpg

最近、貴重品になったバターを前にして緊張してしまったのかしら?
無塩バターと思い込んで使ったバターが、有塩でした~(汗)

そうとは知らずに、仕上げにお塩を足したら、、ショッパ~イ\(◎o◎)/!
そんな訳で、急遽予定を変更し、申し訳程度にトッピングしてみました(悲)

人参は、間違えずに無塩バターを使いました♪
フォークで潰してスプーンで形を整えます。
これがまた美味~!太るけどノ(´m`*)

アメリカ行きが迫ってきているので、冷蔵庫の整理に追われる日々
[PR]
by precious-komi | 2008-04-27 22:11 | 料理

アロマクラシコ

f0071123_22521499.jpg

四月に三日の晴れなし・・の言葉通り、今年の春は、雨降りの日が多いように感じますね。
我が家の周りの景色も一雨ごとに変わり、若草もぐんぐん伸びています。
f0071123_20534139.jpg

この日は奇跡的によく晴れ上がり、うらうらした陽射しに誘われて、友人と品川の
アロマクラシコでお食事してきました。

↑実は、お喋りに夢中で、写真を撮ることを忘れてました~(≧▽≦*)
f0071123_2054491.jpg

まだまだお喋りが足りなかったので、この後、ホテルのティールームに場所を移し(画像は
ありません)またまたガールズトーク(←無理~(`д´)/)炸裂の一日でした~☆
f0071123_21124792.jpg

f0071123_2113584.jpg

帰宅する電車内には、真新しい制服を着た新入生でいっぱい!
ちょっとだけ大きい制服、それが微笑ましく、とっても初々しいですね
[PR]
by precious-komi | 2008-04-19 22:51 | 美味探索中

本日の薔薇

f0071123_8143762.jpg

最近、ほんっとに視力が落ちました(悲)
宅配便のピンポンがなったので、急いで印鑑を持って、ドアを開けたら・・

「あ、、それ電池デズ・・」Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ!
え~と、
そもそも使用済み乾電池と印鑑を、一つの籠に入れているのがいけなかったんですね。

これで2度目ですが、以後、気をつけます(汗)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日買ってきてくれた薔薇は、"ハロウィン"。
うーん、、鮮やかなオレンジ色じゃないけど、外側のチリチリっとした感じが、もしかして
"ハロウィン"って感じなのかしらん
[PR]
by precious-komi | 2008-04-13 08:19 | 花*

旬♪

f0071123_1572539.jpg

昨日、近所の公園で、ウグイスの声を聞きました(嬉)
しかも、足元は桜の花びらのじゅうたん!
春ですね~^^

"ホタルイカ"も旬の季節を迎えたので、分葱とわかめを合わせて
辛子酢味噌でいただきました。

じ、じつは、、ホタルイカの目と口の骨抜きの処理が、とっても苦手(*u_u))
目をつむって、手探りで処理しました(我ながら情けない、トホホ)。
そんな苦労??の甲斐あって、濃厚なお味の、旬のお料理がいただけました~☆

冬の間、寒々しい印象の器は、奥にしまいがちでしたが、春になると
これが清々しく見えてくるから不思議、また出番が増えてきますネ
[PR]
by precious-komi | 2008-04-08 15:18 | 料理

芋饅頭&山葵豆腐

里芋で作ったことはありますが、じゃが芋で作るのは、今回が初めて。
先日のお料理の復習で、"芋饅頭"を作ってみました。

芋饅頭の中身は、鶏ひき肉&チーズ&牛乳少々と、意外な組み合わせなのですが、
紅葉おろしがピリッとお味を締めて、好相性でした。
f0071123_9541698.jpg

この日はタイミングよく、 花山葵が売られていたので、"山葵豆腐"も復習してみました。
豆乳と、湯がいて刻んだ花山葵を混ぜて、寒天&ゼラチンで固めます。
トッピングは、ホタルイカの代わりに、イクラと生山葵の摩り下ろしを使ってみました。

柚子の季節も、そろそろ終わりなので、名残りの柚子を使って、稲荷ずしも作ってみました。
これは昔からよく作っているものですが、子供達の行事やお弁当が無くなってからというもの
最近はめっきり登場回数が減ってました(・・*)。。oO
f0071123_9543577.jpg

ポイントは何と言っても、最初に油揚げを、お湯で5分間茹でる事。
油臭さが抜けて、お味も浸み込みやすくなります。

すし飯の具は、シンプルに白胡麻と柚子を細かく刻んでたっぷり入れました。
ほんの~りと柚子の香りがして、優雅なお味

かなり忙しい一日になってしまったけれど、喜んで食べてくれる人がいるって
とっても有難くてシアワセな事だと再認識
f0071123_19362776.jpg

[PR]
by precious-komi | 2008-04-06 09:58 | 料理